休みの事情

殆ど直っていたと思っていた病気がぶりかえし、殆ど半休状態。ツイッターから。10/3 折り紙の起源。奈良時代に中国より。最初、紙の少なかった日本では貴重品で、神への御物としていろんな折り方をした。そのうち和紙が考案され、庶民のものと成ってゆく。ア…

日本の携帯事情

日本の携帯事情最悪。先ず持ってる率が世界中(55国)で55分の48、最も最悪なのは使用料、つまり通信費でこれは55分の55。しかも、54位の倍である。これじゃぁ国民は何も知らされず馬鹿以下。

新曲完成

今日、やっと新曲一応一稿完成。お箏とオケによる小協奏曲「恵方の旅」。随分時間がかかったなぁ。

休みの理由

事務所のネットが最大の不調になり時々ツイッターに殴り書きがやっと。その間の少し重要だと思えるツイートを何点か。 9/14 和歌山、奈良にまたがって出来たダム湖を始め、未曾有の被害だがこの原因に鹿の存在が考えられている。天敵のいない彼らにとって、…

*ブラブーラ 今日は身の回りの整理をやりつつ、新曲のオーケストレーションを続ける。スコア用紙にして36ページだ。

検診

今日は池上のサナダクリニックで検診。また血液を採られ、院長先生にまで検診を受ける。いつ治るのかと訊くとドクターは困った顔をする。詳しいことは書かないけど、後2回は行かねばならないようだ。

新曲

お箏とオケの新曲、やっとオケパートに取りかかっている。大変だ。

防災の日

今朝は関東大地震の日で「震災予防の日」。ラジオも特番でいろいろやったが、私が聞いたのは文化放送に出てた浦安市長(松浦?さん)。彼が緊急情報で官邸に電話した所、「地震は三県のはず、千葉がなぜ?」という冷たい反応。その後も建設関係の官僚が来た…

セミナー

【セミナー開催のお知らせ】純正律入門セミナー、次回は9/17(土)14時から西麻布の事務所近くの「フレンズ」で参加費\1000です。03-3407-3726、純正律音楽研究会までご連絡下さい。

ドジョウの飯田屋

民主党の選挙は大変面白かった。野田氏の中身は無くてもドジョウ演説はユニークだった。ラジオでも言ってたが、ドジョウは「駒形」か「飯田屋」か。しばらくはどじょう屋が繁盛するか。飯田屋の社長、朝9時のNHKニュースに出たんだね。ワタシャ見なかったけ…

都電節電

都電の節電の、実は奥深い話を聞いた。都の交通局は新潟県と契約を結んで配電してもらっている。そこへ柏崎刈谷原発の復興を巡り、交通局と新潟県は深刻な亀裂を生み、今も交通局は間引き運転中。そして来年は新潟県知事選挙の年。隠れた亀裂がいつ直るか微…

欠席

高橋久美子さんから新曲発表の案内が来ていたが、調子悪く欠席。

3楽章

3楽章の箏譜やっと送れた。

カダフィ

リビアの混沌とした部族主義は我々には理解不能だ。カダフィーと言うのは個人名ではなく、カ・ダーフと言う部族主義者の集団だと言う。

パックインジャーナル

パックインジャーナルでの田中優氏、面白い。日本人総ダチョウ説、ダチョウは危機を感じると砂の中へ頭を突っ込み世界を見えないようにして安心するが、残った全身は丸見え。 カダフィの地下室から豪華で妙なものが。彼はアフリカ系黒人で、国務長官だったラ…

奇形うさぎ

原発30キロ以内の範囲で耳の無いウサギ(これが気味悪くなく意外とかわいい)が20匹発見。専門家は放射能とは関係ないだろうと。

サナダ

妙な脳の病気を疑われ、一週間でもう一回来るように言われたが、10時半頃からの池上線に乗るとトンデモナイ豪雨。池上駅に降り立ち、これは病院まで行けないなぁと思いつつ、折角ここまで来た苦労を考えるとびしょびしょになっても行くべきだと思い、着い…

川下り事故

何という痛ましい事故。 超赤字の天竜浜名湖鉄道の経営だっただけに、解決はどうなるんだろう。

民主代表戦

なんか小振りで、面白みのない立候補予定者だが、佐藤優氏によると、1年に限るならこれでいいんだと。来年までは諸外国でも大した問題はなく、来年以降がいろんな選挙を控えて激動の時期にはいるので、そこで日本がにわかに注目される様になる。前原氏が今回…

マネジメント

昨夜のNHK、高校野球のニュースが終わったとたん、タイミング良くドラッカーの「マネジメント」を誤読した女の子による、高校野球部のアニメが放送された。絵もストーリーも単純きわまりなく、面白くも何ともなかったが、あまりにもストレートな表現に最後ま…

エコジェット

次世代エコジェット、ボーイング787は殆どの部品が日本製だそうで、特に室内トイレはウォシュレット、これの評判が大変いい。但し、日本人と白人種は「大」の種類がかなり違いが有るらしくて、日本人の「大」は粘り気があるのに、白人種はコロッコロッと粘り…

終戦記念日

本当はこの日に戦争が終わった訳ではなく、天皇が玉音放送をした日ということで、本当の終戦は、その後数日たった戦艦ミズーリでの無条件降伏を飲んだ日である。また終戦記念日はやたらとやるが、総和16年12月8日の開戦の日には何もやらない。なんだかなぁ。

保険

所得補償保険の申請書書くのがめんどくさく、体が悪化しそう。

体調..........

体調は横ばい。へそから上はいいんだけど、とにかく脚が動かず、起きにくいし、歩くのがしんどい。集中力が欠如しているので、フェイスブック、日記、ツイッターと書けなくなっている。とにかく、原因は分からないけど、良く寝られる。しかし目覚めても体は…

高校野球

まあ、良く寝られる。昨日は一日中寝ていた。 寝ながら見ていた高校野球、福島の聖光学院、宮崎の日南学園の死闘は目が覚めた。こんな試合あるだろうか。三振振り逃げで同点、最後はそれまでノーヒットだったピッチャーの一撃でサヨナラ。こんなストーリー、…

サナダ検診

女房連れで池上のサナダクリニックへ。先週、何が有るか分からんから家族を連れてくるようにと言われたからだ。45分間脳波検査を受けた後、院長先生の診断。結局同伴で来なきゃ行けないような深刻な状況ではなかったが、病名は「正常圧水頭症」。別に物忘れ…

DIG

TBSラジオの「DIG」。当たり企画はとても面白い。中国の鉄道事故以来続く中国メディアの混乱について、葉千栄の話はとても面白いが、少し吹きすぎちゃいないかなぁ。

ビキニの久保山さん

ビキニ環礁の久保山さん、目立つ行動をとっては必ず消されると覚悟し隠密に行動して焼津に着いたのに猛烈な差別を受けた。そのころ北太平洋諸国は黒い雨を大量に被っているのに。

ビナード

アーサー・ビナード、朝日ニュースターに出演。それも相手が上杉隆氏。とても鋭すぎて上杉氏も追いつかない。 核兵器を創った米国は平和産業にも使うことを証明する為に原発を創った。 日本が原発政策を容認したのは中曽根。その開発予算はだじゃれのように…

都電コンサート中止

10月に予定していた都電コンサート。地震の影響でイベント自粛のため、中止。