2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

聴いたCD

グリエール(プロコフィエフの先生)交響曲No3『イリヤムーロメッツ」。やけに長くて大げさ。 グラズノフ交響曲No4。いつも堂々としていて人を睥睨するような作風のグラズノフだけど、この曲はそう言う嫌みも無く、私は彼の最高傑作だと思っている。 三楽章…

日本の若者は内向きではない。

文化放送でいいことを聴いた。今の若者は内向きで、外国をいやがり、留学生が減っていると。 実は私もそう思っていたが、これは数字のマジック。 留学生が多かった時期に比べ今は20代が200万も減っているから留学生の総数が減っているのは当然のこと。留学率…

サッカー日本優勝

おめでとう。 長友は15.29キロも走ったんだって。

「音楽未来形」

アマゾンで頼んでいた、増田聡著「音楽未来形」が届いた。これも面白そう。早く読まないとやることが山積している。

洗足の講義

洗足音大今年度最後の授業、主に邦楽学生向け(中にはピアノの学生や、ジャズの学生もいた)に「音律と調弦」の講義。 ピタゴラス音律と平均律、純正律の違いについてハーモニートレイナー持参で説明。 平均律チューナーで合わせて「六段」をやったらとても…

菅さん

菅さんの顔がアップになるとトタンに視聴率が落ちるので、TVは苦労しているらしい。みんな、管の顔を見たくないので、チャンネル替えるそうだ。

平形氏

昨日、久し振りに、元東芝EMIの平形氏と会い、これからの音楽業界についての情報交換。

純正律カラオケ

純正律音楽研究会では、玉木がミニコン等で使っている自作の純正律カラオケの音源、メロディ譜の販売を企画しています。メロディの音域はヴァイオリンですが、微調整の効く楽器ならば純正律で、ピアノ等の平均律楽器ならば、純正律との微妙な音程差を体感出…

会報バックナンバー

純正律音楽研究会の会報のバックナンバーご希望の方にお応えする準備をしようかなと思っています。現在まで会報はNo27(No5は欠番、号外もあり)かなり読み応えのある深い連載から「外科医のうたた寝」まで。料金等、詳細については、純正律音楽研究会、03-3…

純正律入門セミナー

音律に興味のある方は、2月26日、西麻布の私の事務所での純正律入門セミナーに参加しませんか。午後2時開始。参加費\1000です。03-3409-2009に電話ください。

映画「ソーシャルネットワーク」

途中でなんどもうたた寝。ああ言う成功譚はアメリカではうけるんだろうけど、日本じゃねえ。フェイスブックの解説なんか期待してたわけじゃないけど、何だかなァ。ザッカーバーグ本人がこの映画嫌いらしいし。

Well tempered

(バッハの続き)バッハは英語で言うと Well tempered(良く調律された)としか書いておらず,決してEqual temperedとは書いていません。昔からバッハが使ったWell temperedは一体なんだったのか、というのが謎で、多分ヴェルクマイスターIIIではないかと言わ…

ゴッホ

ゴッホの耳切り事件、あれは、ゴーギャンに切られたと言う説あり。その後のピストル自殺、実は弟のテオに殺されたと言う説あり。

未来型サバイバル音楽論

津田大介+牧村憲一「未来型サバイバル音楽論」読み出してる。とても面白い。しかしp36の牧村氏の見逃せない大間違い発言にはのけぞる。曰く、バッハやその時代に12平均律が作られた、とはどういう認識をしとるんじゃ! バッハは決して平均律で作曲していない…

喜味こいしさん死去

子供のときラジオで非常になじんでいた喜味こいしさん死去。 こいしさんが被爆者で悲惨な体験をしていたとは知らなかった。広島で訓練兵みたいな建物にいてピカドン。建物が倒壊して気を失い、7時間生き埋め。雨が降って来て目覚め、手を動かしていると、「…

管さん

要するに管さんは怠け者なのだ。官僚と対決するにはもの凄いエネルギーがいる。全部逃げた。 私は前回の総選挙、社民党と共産党に投票。(両方とも落ちた)。ハナっから民主党なんて信じていなかったので(特に管)期待を裏切られたなんて全く思っていません…

大江戸捜査網

私の「大江戸捜査網」をパクった米人の「インヴィクタ序曲」絶対に許せない。Youtubeの「大江戸捜査網テーマ」よく聴いてみて下さい。私の作曲の方が約10年先行。 今までにも吹奏楽関係者から支援の言葉を頂いています。http://youtu.be/lyg2CFlFptA?a

純正律音楽研究会、会報のお知らせ

NPO法人純正律音楽研究会の会報,最新号(No27)が間もなく完成,その内容を紹介します。 1、巻頭対談<純正律にするとお箏が喜んでいる>対談、箏奏者、洗足音大講師、吉原佐知子さん、玉木宏樹。 2、ムッシュ黒木の純正律講座<平均律普及の思想的背景につ…

整理

ツウィッターとブログ、整理と新情報追加。 純正律入門セミナー次回は2/26(土)を予定しています。

純正律セミナー、そしてユースト中継

朝からAirmacの調子が悪く今日のセミナーをユースト中継しようと思っていたのに不調。ひょっとしたらということで私のWi-Fiにつないだら、OK。ユーストのテストもOKで中継実現しそう。 14時から約10人の参加者(事務所は狭いのでこれで一杯)でスタート。呉…

準備

明日の純正律入門セミナーの準備

安西さん

池上から蒲田へ出て昼飯を食べ、多摩川線で多摩川へ出て東横線で妙蓮寺。久しぶりに安西さんと会い、作家の権利問題で情報交換。終わって、東横線で渋谷へ。

サナダクリニック

今日は月一のサナダクリニック(池上)検診日。ひと月前の血液検査の結果を聞く日だ。 血液検査の結果、相変わらず飲み過ぎの兆候。それよりも少し心配なのは、貧血気味なので、次回、採血しようと脅された。

枝野氏

週刊文春発、枝野氏の支援団体、革マルって本当?

会報

NPO法人純正律音楽研究会の会報,最新号が間もなく完成します。詳しい内容は後で書きます。

NHKのこと

昨日のTBSラジオ、「Dig」長時間、NHKを話題にしていた。こんなのありかぁ。逆は絶対にないだろうけど。 NHKは公共放送で特殊法人と言われているが、いわゆる特殊法人なんかではなく、超々特殊で2法人しか無いと聞いたことがある。もう一つは「こどもの国」…

魔女

魔女に税金?(ルーマニア)。

TVより

ゲーセン、ジッチャバッチャで大賑わい。一方、女子高生、ゲートボールに熱中。チュニジア政権崩壊は、フェイスブックだって?

ポッドキャストより

男は女を顔で選び、女は男を背丈で選ぶ。ゲバゲバ90分のコント作家に井上ひさしがいたそうだ。明大野球部、島岡監督時代の学年の順列は4年から下へ、神様、天皇、奴隷、虫だったそうだ。

サンドウィッチ

サンドウィッチ伯爵の末裔は、サンドウィッチのケータリングを商売にしているそうだ。