2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ仕事がたまってるぞ。というわけで、モーツァルトのフルートハープの協奏曲を編曲していると音友の市川さんから電話があり、先日水野さんと会ったらこんどのモーツァルトはとてもおもしろいということで話が盛り上がったそうで、市川さんの声もはずんで…

久しぶりのひとり旅なので、子供の遠足の時のようにほとんど寝ないで朝7時に朝食を食べ、駅前の地下から出ている北陸鉄道浅野川線に乗りに行く。駅の地下は非常に広くどこの大都市にも負けない立派な作りで、その一画に浅野川線の乗り場があった。ちょっと見…

私は今(昼)石川県の和倉温泉にいる。3月いっぱいで廃止される能登鉄道に乗る為に東京7時12分の新幹線で越後湯沢へ、乗り換えて金沢へ、また乗り換えて和倉温泉へ。詳しくはまた後ほど。越後湯沢からの北越急行(ほくほく線)は日本でも一番雪の深い所を通…

今日、いろんな資料を整理しながら聴いたCD。ディーリアス「アパラチア」。先日聴いたアメリカンラプソディを拡大した曲。やたらとヤンキードゥードゥルが出てくる。5回目。これはまあまあだが、「高原の歌」(5回)はやはりつまらない。4回目の「丘を越…

昨日飲み過ぎたのでボーっとしながら競馬をやっても集中力が欠如してあたらない。1時頃になると急に相撲がみたくなったり楽天がみたくなったりやはり競馬をみたりと頭が混乱してきたので全部やめにして大江戸温泉物語へいく。4月14日の菜の花コンサートのプ…

朝聴いたCD,ディーリアスのアメリカンラプソディ、4回目。これはディーリアスが親に反抗してアメリカのフロリダへ行ったときの印象曲。アメリカ民謡がちりばめられて面白い。「天国への道」はもろ純正律風の美しい曲、このCDでは5回目。私は何度も眠る…

朝起きてすぐにモーツァルトの編曲。なんとかロンド完成。CA-TVでは小沢征爾がボストンフィル相手にドヴォルザークの序曲<謝肉祭>をやっている。今日はドクター六花の診察日。池上へ行く。診察はそこそこ、それより菜の花コンサートの練習はうまくいってる…

ハフナーロンドの編曲苦戦続く。以前水野さんが洗足学園に提案していた、私が純正律関係の授業を持つということが決まったようだ。夜、急に天気が変になる兆し。サクラも27日の開花予想が相当遅れそうだとの情報も。

朝、久しぶりにダグ・ヴィレンのCDを聴く。弦楽セレナーデ29回目、シンフォニエッタ8回目。交響曲No4、6回目。弦楽セレナーデはいつ聴いても屈託が無く底抜けに陽気だ。誰が聴いても好きになる曲だと思うが不思議と演奏も録音も少ない。戦前BBCの音楽番組…

朝起きると満開の庭の梅に鳥が花をついばんでいる。鴬ではなくムクドリだった。新宿ヘ出て買い物をし、西麻布へ。午後ストリング誌の青木編集長が来られる。もうすぐ発刊する「革命的音階練習」のレイアウト打ち合わせ。譜例が膨大な量で買う人が怖じ気づか…

なんだかんだグズグズしていて渋谷に着いたのが10時過ぎ。しかし池袋に行くと10時半発小川町行きが待っていた。一番後ろ附近がいやで、一番前まで歩くと恥ずかしい勘違いで逆だった。また一番前まで歩いたが20メートル車10両編成分の往復で400メートルの運動…

朝ボーっとしていたら福岡の大地震。昨日の2回本番で疲れたのでそのままグズグズ。明日は最後の観梅のチャンス。ネットと花の本を見ながら、越生の梅林へ行けばその後青梅にも行けるだろうとニヤニヤ。いやなに、たっぷり鉄道に乗れるのでね。

今日は柏の中嶋さん邸でホームコンサート、40人ずつ2回の本番。柏といってもJR柏から東武野田線に乗り換えて一つ目の新柏から徒歩3分。東武野田線には滅多に乗らないのでたった一駅とはいえ、ワクワクしていたが、電車は汚くて寒くガッカリ。中嶋さんは大阪…

午後田向さんが来る。なんと、すぎやまこういちさんのドラクエを純正律に編曲したから聴いて欲しいとのこと。なんでドラクエなのか理解不能。そして、シンセサイザーの音色選びが杜撰、音律を純正律にしたから美しくなったり透明になるわけじゃない。逆に美…

ファゴットソナタ編曲完成。次いでTVの相撲を見ながら、ピアノソナタK545の2楽章をハープ、ヴァイオリン用の編曲に着手。朝青龍の強さに呆れながら半分終る。聴いたCD.ディーリアスの「春始めて郭公を聴いて」27回目。

今日は朝から天気が良い。少し散歩すると汗をかく。夜、目白で現邦研のお稽古に立ちあうので、その前にモーツァルトのFg,Vcのためのソナタを2ヴァイオリンのために編曲始める。資料としてヤマハから買ったファゴット小品集の楽譜がなぜか原曲の変ロ長調から…

今日こそ日立電鉄へということで、普通に常磐線に乗ってもつまらないので、新橋11:15発のエアポート快速の接続が良く、成田乗り換えで、鹿島神宮着13:33,13:35発鹿嶋臨海鉄道で水戸までと計画していたら、鹿島神宮駅でとんでもないことが起きた。JRの電車は…

朝CATVで聴いた曲、ビゼーの交響曲1番。この曲は実に天才的にモーツァルト的で私の好きな曲だ。その後、モーツァルトの39番交響曲。 日立電鉄が3月一杯で廃止されるので乗りに行こうかなと思いつつ時間が過ぎたので、今日はヤメにしてモーツァルトのピアノ協…

今日は私の62回目の誕生日。昨日飲みすぎたので今日はブラブラ。夕方行くかもしれないと言っていた目白の現邦研の練習もパスして、渋谷のサウナでゴロゴロ。

今日はミニコンの日。12時過ぎに水野さんが来て、2台ヴァイオリンの練習。交響曲40番の編曲に笑い転げ大喜び。1時半過ぎにフレンズ到着。高木さんと少し練習しているうちお客さんが続々と入ってきてすぐ満員になる。定刻の2時半に開始。話をするのはいやだと…

夜、水野さんのうち(横浜)でデュオの練習をするため譜面の整理をしていると雨が降りだした。さあそろそろ出かけようかなと思ったころ雨が本降り。気が重くなっていると水野さんから電話。結局練習は明日の朝ということになってほっとした。聴いたCD,リ…

今日はモーツァルトの編曲を考え、今後のCD制作とコンサートのスケジュールを考える。編曲は「アイネクライネ」の2楽章を2Vln用に完成。その後、明日の水野さんとの練習のため久しぶりにVlnをさらう。自分のパートが恐ろしく難しい。自分には情け容赦しな…

CATVで聴いた曲。トマの序曲<ミ二ヨン>。そして、チャイコフスキーの「交響曲第一番」。朝、同じ町内会の高田ハープサロンヘお邪魔し、お嬢さんの高木真理子さんと、12日のミニコンの練習。アイリッシュハープのミーントーンのため、いろいろ問題点が露呈…

朝のCA-TVでビゼーのカンタータ<クロヴィスとクロチルデ>を聴く。曲は珍しいが別に面白くない。神田嬢の知り合いで佐々木さんという人と昼食。元NHKで相当偉い人だった。競馬がお好きで話が弾んだ。帰って明日練習するハープのモーツァルトの譜面等を整理…

住民税が未納ということで督促状が来た。ああ腹立つ。集金に来いよ、といっても栓ないので、渋谷の銀行へ。もう一度ヤマハへ行ったがやっぱり譜面がない。HMVヘ行ったらNAXOSの新譜が並んでいる。とりあえず、カステルヌオーヴォ=テデスコの合唱曲とカウエル…

昨日のお祭りで疲れ、久しぶりに二日酔い気味。ぼーっと過ごしつつ競馬をやってもダメだね。全く荒れない一日で、穴狙いの私にはキツイ結果だった。

午後、純正律音楽研究会の監事、田向さんが友人の我妻さんという女性と来社。リナックス仲間ということで、コンピュータには精通している二人だが、私はリナックスは分からないので勘弁。ハンドベルをやっているという我妻さんは、ドミソがステージ上ではひ…

深夜から雪の予報に興奮したのか、朝6時から雪をみたり、テレビの雪情報をみまくって、どれだけつもるかとワクワクしたが、何のことはない。この近辺では、積もったことは積もったが、べしゃべしゃのシャーベット状態。昼頃雪もやんだので、天邪鬼の私は、神…

今日はひな祭り。なんでもこのお飾りは江戸時代の性教育を兼ねていたそうだ。 新聞を見て驚いた。阪神応援団の著作権窃盗にからんで、コロムビアのプロデューサーが逮捕されたが、なんと、とても良く知っている仕事仲間。私は彼と10枚以上のCDを創っている…

モーツァルトのFl Quar D-durの2楽章の編曲を始めているうちに、森山さん来る。先日のリズム時計用の録音音源の最終編集、そして、CD-Rでの納品処理。作業終りと並んでモーツァルトも完成。続けて「恋とはどんなものかしら」を始め、夜には完成。移調したた…