2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体調が悪い

朝起きると体中の筋肉が痛い。最近働き過ぎなのと新神戸往復がたたったのかな? しかし今日は午後一で小川さんと民謡尺八の榎本さんが来られて打ち合わせなので、グタグタしてはいられない。 榎本さんが来られて名刺交換すると、財団法人日本民謡協会とある…

朝の電車

新開地から西へ向かい、山陽の明石へ。私が子供の頃、山陽が山側からJRを鉄橋でまたぐところに舞子公園駅が出来て淡路へ行くバス乗り換えの拠点になっている。昔ここから明石まで国鉄と並走区間だがたまに並んだりすると大変。子供も大騒ぎだけど運転士もお…

南海汐見橋線

難波で阪神に乗り換え、一つ目の桜川で降りて地上へ出ると南海の汐見橋駅がある。バリバリの大阪市内、それも難波から一つ目なのにまるで田舎のおんぼろ鉄道のように末枯れ切っている。それに、驚いたのは電車が30分に一本なのだ。大分待たされて到着したの…

新幹線

今日はまず名古屋で降り、近鉄特急に乗って難波へ行き、阪神難波線経由で新開地まで行くつもり。近鉄の切符売り場で乗車券は新開地までというと変な顔をするので神戸高速ですよと言うと、それは、降りてから精算して下さいというので、線路はつながっている…

フレンズで。

今日は神戸へ行くんだけど用は明日、神戸の地主との借地権の話し合い。しかしそのためだけに新幹線に乗るなんて情けないので今日はホテルへ泊まり、その前にいろんな電車に乗りたいというわけで、朝の9時40分品川発。初めてジパング倶楽部を使ったがちょい面…

復刻CDのHP

http://bridge-inc.net/tamaki/

聴いたCD

Torke(1961~ 米)Rapture Con,Perc,Orch、4回目。とてもサービス精神旺盛な作曲家で、私は好きだなあ。 Coleridge-Taylor(1875~1912、英)Vln Con G、8回目。

これからの展望

明日、明後日と神戸へ行くので、一度立ち止まって仕事の整理と展望を考えてみよう。 まず、BRIDGEよりソニーの復刻盤「シンセサイザー交響曲<雲井時鳥国>」8月リリース予定。コロムビアの復刻盤「存在の詩」9月リリース予定。 真正㐮さんの「日本の歌」海…

復刻CDのHP

http://bridge-inc.net/tamaki/

ラジオからの情報三題

与那国島には1700人の島民に対し、警官が1人、医者も少なくヘリが大活躍。こういう島に国境警備のつもりか、自衛隊が駐屯するという案があり、島が賛否で割れているそうだ。 打ち上げ花火が爆発するとき丸くなるのは日本独特で、どの角度からも公平に見える…

朝聴いたFM

ベルリオーズ「ラコッツィー行進曲」。高校時代にやった時、トロンボーンの間抜けがアンサンブルを乱しやがって頭に来たのを思い出す。

復刻CDのHP

http://bridge-inc.net/tamaki/

白鵬優勝

優勝はしたけど、最近白鵬の稽古量が減っているそうだ。どうもモンゴル勢は稼ぎ過ぎでこれ以上上が分からずモチベーションが無くなっているそうだ。

音友用

音友から11月発売予定の「楽しいヴァイオリン・オペラファンタジー」のフィナーレデータ校正。

復刻CDのHP

http://bridge-inc.net/tamaki/

ミレニアム

ミレニアム3の下巻、465ページ。面白すぎて徹夜してしまった。興奮して全く眠くならず眼は冴える一方。もう......。

復刻CDのHP

http://bridge-inc.net/tamaki/

ミレニアム

昨日ミレニアム3の上巻を読み終え、後半思わぬ展開で小説に飲み込まれてしまう。仕事が忙しいのに......。

真正さんと小川さんと打ち合わせ。

ポーランドの宗教会議で日本の歌を紹介するためのカラオケ造り第一陣は、追分け的日本民謡7曲と歌謡曲7曲。昔はサンザンっぱら通信カラオケをやったことがあったが、また思い出さなきゃ。民謡の方は尺八と三味線の生を入れて本格を目指す。

聴いたCD

原稿<贋作・偽作・盗作の違いについて>を書きながら聴いたCD。Sinding Pf Quintette op5、17回目。セレナードNo2 op92、19回目。 BGMとしては最適で原稿完成。

復刻CDのHP

http://bridge-inc.net/tamaki/

原稿

<チャイコフスキーのアイデア盗用>完成。

新しいミキサー卓

前の卓が壊れたので森山さんに新しいのを頼んでいたら今日来てくれてセッティングしてくれた。さあ仕事せねば。

フレンズで。

昨夜、フレンズにタイムパラドックスを預けて宣伝してくれるように頼んだけど、今日行ったら、朝お客さんと聴いてびっくりしたという。そりゃそうだろう。いつも私の純正律をかけてくれているから、あまりの違いに唖然としたに違いない。

聴いたCD

Bloch(1880~1959,スイス-米)Concerto Grosso No1、9回目。Concerto Grosso No2、6回目。

特大ビッグニュース、タイムパラドックスの復刻盤完成!

BRIDGEの吉田さんが完成したタイムパラドックスの復刻盤を持ってきてくれた。LP時代のややサイケなジャケットのもと、存在感が甦る。プログレロックのお雑煮みたいな盤だけど充分面白いだろうとの自信はある。今の私は大人しい純正律の世界だけど、今から34…

水野さん

久しぶりに水野さんと溝ノ口で落ち合い、打ち合わせ。今回はヴァイオリン初級者の教則本、カイザー、ドント、クロイツェルから選曲してDUOヴァイオリン用に編曲しようという企画。

原稿

贋作の原稿<ダッタン人の踊りは誰の作曲なの? ボロディンさん>完成。 未完に終わったと言われているオペラ「イーゴリ公」、実はボロディンの草稿がなく、リムスキーとグラズノフが完成したことになっているが、では「ダッタン人」は誰の作か、ブロードウ…

原稿

<カルメンのハバネラが盗作だったとは! ビゼーさん>完成。

聴いたCD

シューマン、謝肉祭op9、ウィーンの謝肉祭の道化op26。竹村浄子の演奏。11年前に東芝EMIの人からもらっていたんだけど、聴いてなかった。ピアノ単独のサウンドは好きじゃないので別にどおってことはない。