2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テキスト最終

岩本さんとヴァイオリン入門テキスト、最終すり合わせ。取りあえず初稿は出来上がったようだ。 この教本を作るきっかけになったのは、辛淑玉さん。彼女とは結構長い付き合いがあるが、ある日突然私にヴァイオリンを教えて欲しいと言い出し、私は過去1人も教…

テキスト

引き続きテキスト作成。

差音

昼間はテキスト作成。 夜はギターの川合さんが焼酎持参で遊びに来た。 倍音とか純正律という言葉を知っていても差音の存在を知らない人が多いことには驚く。今日遊びに来た川合さんももそうだった。もっともプロのミュージシャンなんて、それってなーに、だ…

テキスト

いよいよ隣の工事が始まってしまった。熱くてうるさい。かなわんな。 テキスト作成しようと思っても集中出来ない。

岩本さん、青木さん

3時に岩本さん到着、テキスト原稿擦り合わせの結果、あと8項目の追加が出た。そのうち青木さんも合流。教本のタイトルは「デュオによる,革命的ヴァイオリン教本」になりそうか。

テキスト

ヴァイオリン教本の作成。

神宮球場

朝のラジオで今日の都予選、準決勝は、日大対決と早稲田対決だと言う。私は日大対決には興味が無いが、早稲田は是非見たくなった。 早大学院と早実。実は直純さんの所の兄弟子、坂田晃一氏は早大学院出身。彼に早実は早大の付属なのかと訊いたら、全く何の関…

岩本さん

岩本さんが書いて来てくれた解説と私の考え方と譜面の擦り合わせ。完成まであと一息。

原稿書き

Duoヴァイオリンの教本、テキスト作りに専心。

日本教育楽器

ハーモニカを作っている日本教育楽器の長谷川社長が純正律を知りたいと言って事務所を来訪。 五線譜の順番通りに配列した「自然配列」のハーモニカで有名な会社のようだ。 今日来られた目的は、新しいチューナーを作ろうとしている考え方にサゼッションが欲…

謄本のチョンボで区役所と大喧嘩

以前にも書いているけど、神戸の母のうちを解体したあとの手続きでもめていて、今日はそれが頂点になった。 詳しく書くのは、めんどくさいから端折るけど、借地ではあっても建物を解体したら「滅失届け」を神戸法務局に作ってもらわないと、固定資産税がずっ…

仕分けしながら聴いたCD

Fuchsの作品集。ラヴェルとコダーイのVln,VcのDuo,各2回目。Finziのイントロイド、4回目。 一日中、自宅のCDの仕分。クーラーの効きが悪く、暑い暑い。 それでも50枚くらい整理出来た。

佐藤さん、遊びにくる。

昨日TVでソウルから生出演したのに、三時に山本さんと遊びに来た。何と言うスケジュール! 彼はロッカーだけに、韓国と日本に対して独特のツッコミ視点を持っていて、とても面白い。私が昨夜3部で寝てしまったと言うと、持参したDVDを見せてくれた。コリアン…

聴いたCD

カーペンター「乳母車の冒険」33回目。 Griffes、白い孔雀、op7、22回目。バッカナール、op6-3、15回目。四つのローマスケッチop7、雲、16回目、三つの音詩、op5、16回目。Poem,Fl,Orch、14回目。 フビライの快楽宮op8 、14回目。

BSの佐藤さん

昨夜、佐藤さんがBS-1で韓国特番に出演した。番組も面白くて良かったんだけど、3部は寝てしまった。

選挙から一週間

もう選挙から一週間経った。 最近私以外の3人が全く同じ投票行動をしていたのがわかった。選挙区は保坂展人、比例は小池晃。両方とも次点...... 菅さんには最初ほんの少しだけ期待したが、あんなに頭悪いとは。私は過去、間接的に保坂さんにお世話になったし…

日本人の色使い

四十八茶百鼠、知らなかったなぁ。 龍馬伝」を見ていても、下級武士の着物素材、色制限はよく分かる。そういうことが「四十八茶百鼠」に含まれるとは......。

仕分と整理

教本打ち合わせ

Duoによるヴァイオリン入門の打ち合わせ。青木さん,岩本さん。最終手直しをやれば完成。 終わって飲食しつつ、ストリング誌にもお願いした。演奏家は表現者たれを編集方針にして欲しいと。そして楽器をさらうのと同時にやる曲の写譜をやって五線譜を書く訓…

死ぬのも大変だ

老後の生活設計指導を受けたが、老人難民が凄まじい。年金だけじゃ食えない人がウジョウジョ。子供手当なんてやめて、年金増やせ! 俺の年金、月に8万5千円だ、やってけねぇ。

テキスト

Duoによるヴァイオリン入門のテキストほぼ出来上がる。

洗足で

Duoによるヴァイオリン入門のテキスト、だいぶ進み、打ち合わせのため洗足に向かう。 東京は梅雨開けか? 洗足へ行く途中の多摩川の空はいわし雲が出でいた。 現邦研で打ち合わせ。それに関連して学内のコンサート情報を見ると、年間、なんと200回もやってい…

CA-TV

ベルリンフィルで、ベルリオーズ「ローマの謝肉祭」。 ラヴェル「左手のためのピアノ協奏曲」。何やら意味ありげな低音木管のモソモソから始まるが、こんなの何の意味も無い。 ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」。

洗足

アンサンブルの時間、弦楽器の模範演奏無事終了。しかし朝の9:30、洗足集合で練習、12:15分まで本番。くたびれた。 学生、反応鈍く、先が思いやられるなぁ。

大相撲

白鵬には懸賞が10本ほど付いていた。マックの逆張り見事。

選挙

菅さんにはがっかりしたなぁ。そう言う人が多いんじゃないだろうか。

マタイ受難曲

昨日買ったマタイ受難曲のスコアを見ながらCDを聴いているといろいろ再発見。ペーター版は間違いが多そうだ。

ラジオで聴いた曲

メータ指揮、ベルリンフィルによるモーツァルトグラン・パルティータ。管楽器だけでも、純正律で演奏してくれるとしびれるなぁ。

凄い夢

凄い夢を見た。LSDを飲んでエレキヴァイオリンでプログレを録音している。強力なトリップで異次元世界を浮遊。信じられない演奏に自分も痺れ、周りから習慣になるとヤバいから二度とやるなと警告されたがまたやるだろうなぁと不安になって目覚めると付けっぱ…

聴いたラジオ

メータ指揮、ベルリンフィルによるモーツァルトグラン・パルティータ。管楽器だけでも、純正律で演奏してくれるとしびれるなぁ。