休みの事情

殆ど直っていたと思っていた病気がぶりかえし、殆ど半休状態。ツイッターから。

10/3
折り紙の起源。奈良時代に中国より。最初、紙の少なかった日本では貴重品で、神への御物としていろんな折り方をした。そのうち和紙が考案され、庶民のものと成ってゆく。アメリカのホテルでチップと同時に折り鶴を置いておいたら大変感謝されたそうだ。

10/5
小澤秘書3人を有罪にした裁判官は過去一度も無罪を言い渡してはおらず今回で自分の記録を延ばしたことになる。なんなんだ、このお芝居は!

10/6
ジョブ氏、自分の死をも宣伝にしてしまった。何とも言えないなぁ。

10/8
昨夜、ハープの三宅美子さんが来てくれて、純正律音楽研究会の会報用のインタビューをした。彼女とは11/26日、茗荷谷の「ラリール」にてコンサートをやる。グランドハープをミントーンに調律替えして。

10/9
ロシアのボリショイ劇場、6年振りに修復工事完了。1825年建立。1953年火事、1956年修復後、今回は帝政ロシア時代の装飾も復帰。ロシアの催しは益々多彩となるだろう。

10/13
鯛焼きの魚拓(一丁あげのみ)をとって、本を出した人がいる。(文化放送