2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第九

第九を聴きながら鰹節けずり。二楽章がよく合う。 第九の三楽章、過去にプロオケで四回はやっているけど、全く覚えていない。いつも弾きながら寝ていたからだ。あぁ面白くない。そして四楽章の幼稚園ソングの低劣な大騒ぎ。別のTVにすればいいかも知れないが…

UFO情報

ウィキリークスにUFO、宇宙人情報が! 文化放送に出演した山口敏太郎氏によると、南太平洋水面下にUFO基地があり、2004年6月10日アメリカは最高度の警戒レベルに入ったそうだ。UFO船団出現のときの波でクレリアIIという南極観光船が沈没しそうになったそうだ…

最後の整理

事務所の細々したことを整理。 聴いたCD、ヴュータンのVln Con No4.パールマン演奏盤。

ストラディヴァリウス盗まれる

1億6千万のヴァイオリン(ストラド)と1500万の弓が盗まれていたのは知らなかったなぁ。ロンドンのサンドイッチ屋で、盗まれたのは韓国人女流ヴァイオリニスト。私は、ストラド神話なんていっさい信じてないので冷笑するだけだけど、一般の人は信じて疑わな…

三平

渋谷へ出て紀伊国屋とかタワレコを覗こうかと思ったが、猛烈な寒さにたまらず、三平に飛び込んで寄せ鍋。これが安くてうまい。しばらくここに滞留して、iPadとiPhoneの整理。

聴いたCD

Scott(1879~1970)Sym No3、2回目。印象派風で、やや神秘的。昔は流行ったことがあったが、すぐにスクリャービンに追い越された。 Pf Con No2。一回目。

丁度ひと月

マンションへ引っ越して丁度ひと月。居住空間は快適で何より暖かいのが有り難い。しかし、電波が弱くネットがサクサクといかない。管理会社にいうと、井の頭線がすぐそばだから、そのせいだという。ほんとかな。

丁度一年

去年の今日、ツイッターを始めて丁度一年。ブログが億劫になってきた。

事務所大掃除

事務所の大掃除。部屋中散らばっているケーブル類を整理するため、電源タップを三つ買って来て、束ねると随分スッキリした。部屋も広くなり上々の出来。 終わって相坂、椿と三人でプチ宴会。

前田デザイン

武内さんと久しぶりに前田デザインを訪問。iPad用アプリ等の現状について教えてもらう。前田さんとは10年前くらいにイーラーニングでヴァイオリン入門のアプリを作りかけた事があった。 その後武内さんと事務所に行き、コンピュータ整理。

整理

引っ越し荷物の整理に邁進。

DLに関して

楽曲DLの正確な数字を公表しないのは非常に不透明。Jasracにもがんばって欲しいなぁ。

Jasrac

Jasracから使用料報告が来た。不透明な部分は依然として多いが、スウェーデンで、私の「サクラ幻想曲」の演奏使用料が\3500、入金されていた。外国入金は久し振りで金額も多いので驚いた。

年賀状

転居通知を兼ねた年賀状を書いた。でもやっぱり何枚か旧住所に行ってしまうだろうなぁ。

都電コンサート

コンサート、無事終了。いらしてくれた方々、ありがとうございました。終っての三ノ輪橋での懇親会で、とんでもないミラクルな出来事があったので報告しておきます。 大阪から阪大の院生が来てくれたのですが、彼は生まれは富山市内とのこと。写真を撮ってい…

ミーティング

来年の純正律音楽研究会の活動についてのミーティング、参加者、フリープロデューサーの小川さん、純正律音楽研究会理事の川合さん、会員の武内さん、うちの椿、相坂、私の6人。 議題は健康雑誌「壮快」関連のミニコンサート、革命的ヴァイオリン入門教本by…

練習

23日の都電コンサートのため、ヴァイオリンをさらい、楽譜の整理。

古歩道

古歩道(フルフォード)情報によると、北朝鮮は日本に6発の原爆を密輸出。そのうち5発は警察が確保。しかし最後の1発は総連の地下にあり、警察が動き出すと作動が始まる、と言うんだけど、信憑性はあるのかなァ。

ハープと合わせ

高田ハープサロンで23日の都電コンサート用にハープの三宅美子さんと合わせ。同じ西麻布なんだけど、端と端だし、途中に心臓破りの坂があり、とてもきつい。高田さんのマンションの斜め前が中国大使館で、いつも法輪功弾圧反対の人たちが集まっている。 今日…

古歩道

紀伊国屋で古歩道(フルフォード)の「図解 世界 闇の支配者」を買った。その中に、クリントンはウィンスロップ・ロックフェラーの隠し子と書いてあるけど、どうなんだろう。また、彼のブログによると、北朝鮮は日本に6発の原爆を密輸出。そのうち5発は警察が…

ヤマハのヒバリ

ヤマハから完成楽譜が届いた。「バイオリンで弾くひばりクラシックス」。ピアノ伴奏で全部書き譜。私の編曲は「川の流れのように」「私は街の子」「愛燦々」「悲しき口笛」「娘船頭さん」「悲しい酒(無伴奏)」

メガネ

メガネが出来たと連絡あり。さぁ、渋谷へ出かけなきゃ。

アエラ

アエラの尾木和晴氏によると来週、アエラのスクープ記事で、大手自動車メーカーと大手出版社の経営危機があらわになるとのこと。ヒントはG.Tだと言う。Gで思いつくのは、今のところ幻冬舎だけ。Tはトヨタか東洋工業か。情報が本当なら、えらいこっちゃー。

DIGより

ポッドキャストで聴いたTBSラジオのDIG,葉千栄が面白い。 中国版ツイッターは『微博』というそうだ。 中国の「微博」で、政府批判を書くと削除されるので、「政府=正腐」と書くそうだ。 孔子平和賞は誤報。北京大学の学生が冗談で出したアイデアを本気にし…

クリスマス模様

今年のクリスマス、帝国ホテルは何年振りかに満室だそうだ。 上海がクリスマスイルミネーションとは様変わりの象徴だなぁ。

サナダ

今日は採血の日。結果は来月。今月はよく飲んだから心配だなぁ。

バルカン特急

昨日のDVD、勢いで「バルカン特急」まで見てしまった。メロディが暗号というのはいいアイデアとしても、肝心のメロディが甘っちょろく、暗号には向かないほどシンプルなのには笑っちゃったが。宮本太郎 昔、日本共産党委員長だった宮本顕治の息子、宮本太郎…

仮免許

管直人、仮免許ではなく無免許。(TBSラジオ)

シャレード

仕事しなきゃいけないのに、DVDの「シャレード」見出したら、惹き込まれてとうとう最後まで見てしまった。今の日本のTVより、万倍も億倍も痛快だ。「シャレード」というのは、ジェスチャーゲームのことらしいな。 オードリー・ヘップバーン、いいな。明治時…

DVD

眼鏡屋の帰り、文教堂に寄ると、ミステリー、サスペンス海外名作映画、10本のDVDが\1600。一本\160。ヒッチコックの「見知らぬ乗客」以外は見ていない物ばかりだったので衝動買いしてしまった。