2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やり残している「音階」をウンウン言いながら書いていると、とめどなくあくびの連発。また、眼が最悪に悪化したので眼科へ行くと白内障の手術だと。まあ、そうだろうけど来年だね。 夜、誰も見ないMXTVで,大赤字の埼玉高速鉄道の再建に入った杉野正氏の特集…

ティールーム「フレンズ」で音階の譜例を読み返し、チェックを入れていると、近所にあるオペレッタハウスの会長でプロデューサーの寺崎さんとバッタリ。彼とは余り会わないが、付き合いは長い。私が20代の時、三島由紀夫が主宰していた劇団「浪漫劇場」の演…

今日は競馬、ジャパンカップの日。なんとなく朝から落ち着かなかったが、結果は惨敗。ふて寝して相撲を観ていると、魁皇が勝ったのに、横綱にはなれなかった。ちょっとなあ.......。 今日聴いた曲。ボロディンの交響曲1~3.アサフィエフの「ロシアの音楽」の…

疲れているので一日中グダグダしつつ、「音階」の譜例、やっとメドがつく。五線譜手書きで150枚以上。これをレッスンの友社で何頁になるか換算して、文字が何頁分入るかで文章にとりかかる算段。 聴いた曲、レスピーギ「リュートの為の古代舞曲とアリア」組…

朝サナダへ。待っているとリハビリの治療師から、終ったら「しゃぶしゃぶ」ですか、とのつっこみ。彼は「怪奇大作戦」のファンで以前サインしたことがある。私の日記を読んでいるようだ。ドクター六花は体のことより、いつ河口湖へ行くかとか、18日のフレン…

一日中「音階」を書いている内に神田嬢と水野さんが銀座ヤマハと山野楽器へ行ってCDを置いてもらうように交渉してきたとのこと。 リベラの前身もやはりリベラそのもだった。

昼間「音階」書き。横浜は東白楽駅前で、水野さん、神田、玉木で「くるみ割り」CDの今後について打ち合わせ。さっそく横浜駅前の新星堂へ行き、「くるみ割り」と「聖夜」を委託で置いてもらうことに。店長と話していると「リベラ」の昔のCDがあるというので…

目白のTAスタジオで音程のワークショップ。1時に到着して、西潟さんと母袋さんと練習。会場には、現代邦楽研究所関係の三味線プレイヤーが多く、20人位の入りか。肝心の楽器を弾く人(特にVln)が二人と少なく、厳密な意味ではワークショップにならない。ま…

翌日のワークショップの準備。新曲のヴァイオリンパート作成と練習。全く単純な曲なのに、調弦がソレソレのために、inC譜とinB♭譜が同居してかなり頭が混乱。そのあと「音階」書きで疲れる。

2004年11月21日以前の日記はこちらへ