2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロストロの映画

21日から公開されていたロストロの記録映画、上映中に逝去した。で、今日映画館へ出かけた。渋谷の元仁丹ビルの近所で、こんなところにまで映画館が出来ている。映画はロストロ夫妻の金婚式を中心にしたもので、私は奥さんのガリーナ・ヴィシネフスカヤに思…

朝のCD

ルビンシュタインのピアノ協奏曲、マイケル・ポンティ盤で28回目。ライネッケのFl Con、2回目。

聴いたCD

チャヴェスのインディアンシンフォニー、39回目。いつもハッピーになれる曲だ。 Sinding Pf Con、Hyperion盤で3回目。

ロストロポービッチ逝く

27日にロストロが亡くなった。ショスタコと親しかったのにかなり長生きした。まあ、一つの時代の終わりか。私もそろそろ危ないけど誰も注目しないだろうなあ。ハハハ、冗談だよ。

競馬

新潟の2レース、グリグリ1番人気の5番馬がケツ歩き。こういうときの単勝率は非常に高い。結果1着でしかも隣の6番を連れてきた。 天皇賞は普通に考えてアイポッパーの単複を買ったが4着。複勝の4着が一番しらける。

競馬「八重桜賞」

今日の8レースは「八重桜賞」。このレースには強烈な思い出がある。約20年くらい前、何人かと後楽園の場外で遊んでいたときが「八重桜賞」の日だった。その「八重桜賞」だが、9頭立てで、面白くもなんともない。しかし、出馬表を見て私は一人笑ってしまった…

新潮45が面白い。

北朝鮮の偽ドル、アメリカの自作自演説について、外務省のラスプーチンと言われた佐藤優氏がフランクフルト・アルゲマイネ誌の記事について面白い自説を披露している。 また、岩手知事選で落選したザ・グレート・サスケの無茶苦茶な議員活動を暴露している。…

聴いたCD

Tabakov Con,2Fl 2nd Move、8回目。Piano Con 1st Move、7回目。Tubin Toccata,45回目。

CDとFM

CDで GinasteraのVariaciones Concertantes,op23,Pf Con op28,PfSonata No1 op22.FMでメンデルスゾーンのPf Trio,シューマンの幻想小曲集。

CDがどっさり

「天の川」1000枚、「歓喜の翼」500枚到着。事務所の床が抜けそうだ。売らなきゃ。

放文社

昨日でやっとコンサートも終わり、溜っている事務処理をして、NHKの孫会社の本屋さん放文社の社長、吉澤さんを訪ねる。新本と新CDを贈呈。読んで面白かったら書店に置いて貰えるかも知れない。

朝のCD

プッチーニの歌劇「西部の娘」前半。「蝶々夫人」「トスカ」「ラ・ボエーム」を書き終えたプッチーニは「ドーリア・マンフレーディ事件」に会い、2年間作曲できなかった。この事件はプッチーニ家の女中、ドーリア・マンフレーディを、夫と密通したと疑った奥…

野方コンサート

ネパール支援チャリティコンサート出演のため3時に野方へ出かける。前半は英語教育で有名な久野先生を中心に英会話教室の子どもたちと手話ダンスの人たちのステージ。後半は音楽演奏で、私と三宅さんのハープで純正律の私の曲を6曲。そしてドクター六花の唄…

朝のCD

メンデルスゾーンの交響曲全集から「静かな海と楽しい航海」2回目。交響曲No1、2回目。交響曲No5「宗教改革」。これは面白くない。

青木さん

ストリング誌の青木編集長が来られて、ビブラート談義の続き。かけはじめは下向きに練習するのだろうけど出来るようになれば、自然と上向きになるということに落ち着いた(?)。後は私の40位の頃のCDを聴きながらディミヌエンドの時にこそビブラートが重…

CA-TV,FM

ハイドンの交響曲No60「うっかりもの」No26「悲しみ」。 明日の野方のコンサートの用意や、事務処理をしながらFMでブルックナーの弦楽四重奏曲、1950年代に発見された曲らしいが、意外と聴きやすい。そして、何とマーラーの交響曲No5.これはしんどい。

プリンターが直った。

事務用のコンピュータとプリンターの具合が悪く杉本さんに来てもらったらすぐに直った。ありがたいことだ。

少し痩せたぞ

炭水化物をたべなくなってからほぼ一年、高井戸の温泉で体重を計ると約5キロ痩せて、捌けなかったズボンも入るようになった。もう少し続けよう。

CA-TV

ドビュッシーの「夜想曲」。ハモらない下手なコーラスは体に悪い。

杉並区選挙

私は本来、区議選なんて棄権なんだけど、今回ばかりは自宅近所の三井グランド自然破壊反対運動で近所が沸き立っているのでお付き合いで夜、投票に行った。暗い道のりで学校も暗い。しかも沢山立候補している人に全く関心が起きない。本当は一番身近な選挙の…

競馬

少し疲れたので朝はグータラ寝。TVで競馬を見ていたら、3レース、グリグリ1番人気の13番ヒカルクロフネ、ゲート内で暴れて発走除外。するとちゃんと隣の14番ヤマノブルーグラスが一着になったのには笑っちゃったね。何頭かパドックで怪しい動きの馬がいた…

出版記念パーティ

12時過ぎに青山の「はなはな」に到着。少し合わせの練習をしたりしているうちにお客さんも集まりはじめ2時に開始。ドクター六花に挨拶を頂き、西潟さんの乾杯の音頭の後、飲食開始。今日は芸達者が多く、先ず私はハープと2曲演奏、水野さんと娘さんの章乃さ…

朝のCD

ライネッケのヴァイオリンとオケのロマンス2曲。短い曲の方が聴きやすい。

昨日のコンサートについて。

フレンズに行ったら、昨日コンサートに来てくれていたカメラマンの清水さんと会えた。昨日、会場はほぼ満員だったけどなぜか清水さんの回りだけはエアポケットのように空いていた。その話をしながら大笑い。

FM

ミスりヴェチェクのコンチェルティーノ、トリベンゼーのパルティータと言った日頃耳にしない曲を聴けた。だからどうってことはないけど。シューベルトのアルペジョーネソナタ、R・シュトラウス「ティルオイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」。ベートーベン…

朝のCD

ライネッケの交響曲No1。シューマンのような交響曲を書くようにという課題の答えのような曲。オーケストレーションはシューマンよりいいから聴きやすいけど、うすめたアメリカンの印象は拭えない。

コンサート

朝からコンサートの準備をし、ヴァイオリンをさらって、夕方オペラシティの近江楽堂に到着。水野さん、三宅さんと少し合わせをやって、7時本番開始。お客さんはほぼ満員だった。近江楽堂は非常に響きが良く、テンポも少しゆっくりめの方が余韻が残ってよい。…

水野さんと練習

明日のコンサートのために水野さんとヴァイオリン・デュオの練習。朝から洗足学園で待ちあわせ。私は視力が安定しないため、五線譜が七線に見えたりして厄介だ。 なんだか冷たい雨で寒くなってきた。明日は晴れるといいんだけど。明日は平日なので客の入りを…

朝のCD

ライネッケのヴァイオリン協奏曲、なんかモチベーションの低い曲だ。 明日、水野さんとデュオの練習をするため、ヴァイオリンをさらうが、なかなか捗らない。夜は久しぶりに西麻布の元美女たちとお食事。

ベイシェラトン

洗足終わりすぐさま移動。ディズニーランドのベイシェラトンホテルへ向かう。ホテル一泊付きのけっこう大きなセミナーのゲストでヴァイオリンを2曲奏き、終わって「なだ万」で御馳走になった。やはりうまい。