競馬「八重桜賞」

今日の8レースは「八重桜賞」。このレースには強烈な思い出がある。約20年くらい前、何人かと後楽園の場外で遊んでいたときが「八重桜賞」の日だった。その「八重桜賞」だが、9頭立てで、面白くもなんともない。しかし、出馬表を見て私は一人笑ってしまった。9頭立てだから8枠だけが2頭となる。そして8枠の一頭はそこそこ人気になっている「サクラ」馬名の馬がいる。もう一頭は人気薄だが来たら面白い。枠連8-8を買ってみていたら計ったように「サクラ」馬名一着、二着も8枠で8-8,つまり物の見事に「八重桜」が完成したのだ。私は事前に友人達に8-8が面白いよと言ったのに誰も買っていなかった。で、配当は\1890付いたのだった。
で、今日も9頭立て。しかし、7番馬がパドックでケツ歩きしているのに隣の8番馬は良くない。こういうときは7番馬の可能性が高いので単複を買ったら見事一着。配当は¥280と¥110、安いけど取れたのはいいことだ。メインで13番がケツ歩き。隣の14が良さそうなので単複を買ったが落雷騒ぎで馬が驚き、来なかった。こんなときは買っちゃあダメなことを忘れていた。