2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洗足パーティ

夜、目白の八芳園で、洗足音大新学長お披露目パーティ。いろんな人に会えた。

ツイッター純正律

ヨーロッパではピアノの伴奏楽科があり、そこでは平均律の特に長三度が高過ぎることを教え、ヴァイオリンや歌のメロディがミのとき、ピアノパートにもミがあれば、指をうかして小さくするか、全体がフォルテの和音の場合、思い切ってミを省くように教えてい…

買った本

本屋大賞の「天地明察」が欲しくて本屋へ行ったが、売り切れ。残念。しかし欲しかった佐々淳行「わが記者会見のノウハウ」\1600。郷原信郎「検察が危ない」\720が買え、ついでに面白そうな町田健「言語世界地図」\735を買った。 久し振りにタワレコに寄った…

聴いたCD

レスピーギ、前奏曲、コラールとフーガ、ブルレスカ、謝肉祭序曲、組曲。各2回。 レントゲンと同じ綴りのレントヘン(1855~1932,蘭)Vln Con,なかなかいい曲だ。ショーソン,フーバイ、Vln Con,No3.この3曲とも演奏はRaginWenk-Wolffという女流ヴァイオリニス…

ツイッター純正律

ルガンの調律の話をしましょう。オルガンはブラスに近い音で地鳴りのするような音量があり、従って平均律の唸りにはかなり抵抗、ミーントーン(中全音律)が残っていましたが19世紀には平均律に屈服しました。 平均律のオルガンは体に悪い響きがします。洋楽…

次の仕事

不景気なので、事務処理に頭が痛い。しばらく、さぼっていた仕事(そんなに続けてやれるか)がたまってきている。5月に入ったらまたMIDI地獄。2Vlnの教本も進んでいない。そしてもう一つややこしい企画ものがある。純正律のツイッターで迫られてもコミュニケ…

ツイッターで純正律

ツイッターに純正律のことを書いたら思いがけぬ大きな反響がありフォロワーも増えた。以下に転載。 バッハは平均律を使ってはいません。あの曲集を「平均律」と訳したのは日本の大誤訳です。英語で言えばとしか書いていません。バッハ時代に鍵盤楽器を平均律…

新曲

佐知子さんから新曲、評判が良かったとの書き込みが。安心した。

聴いたCD

グラズノフの「バレーの情景」12回目。テーマなしにバレーを書くとグラズノフの一番いい面が出る。 メシアン、トゥランガリラ<5楽章>23回目。<6楽章>30回目。

音律

お箏の3.6.7度を少し低くするだけで音色がガラリと変わります。旋法的な曲はピタゴラスでやりますが。ストリング誌の今月号に15年前、日本初の純正律CDを創ったときに弦楽器を全員開放弦で特殊調弦つまりスコルダトゥーラで強制的に純正律演奏した方法論を書…

新党騒ぎ

新党騒ぎは、もうすぐ破綻する自民党財政から逃げ出すネズミたちの仕業。超債務超過で倒産間近。誰も谷垣の代わりになりたくない。60億(多分無担保?)貸して国営化した「りそな」との、きなくささを指摘しようとした植草氏はでっち上げの手鏡事件で逮捕さ…

新曲初演、佐知子さん初リサイタル

今日は私が書いた、お箏独奏曲「オンディーヌの眼覚め」の初演の日。上野の奏楽堂にて,吉原佐知子さんの初リサイタルのトリの曲。 12:30分頃、奏楽堂到着。天気がよくなって良かった。 リハーサル終わり表へ出ると急に寒くなって来たが、早出のお客さんがも…

聴いたCD

エシュパイのコンチェルト・グロッソ、23回目。ジャズの扱い、何度聴いてもまじめさが伝わってくる。演奏もマジでうまい。「モスクワ愚連隊」ではジャズ禁止がテーマだけど、それ以前の作曲(1967)だし、処分もされていない。

星条旗新聞

テニアン情報は、星条旗新聞が書いたとのこと。その新聞社は、西麻布の事務所の近く。ヘリコプターがうるさいのと、たまに電波障害で、コンピュータが飛ぶ事があって迷惑してるので、立ち退いてほしいんだけどなぁ。

M・Jの、ホントかな?の話

鉄矢情報。M・ジャクソンの激しく踊る歌「ビリー・ジーン」の歌詞内容を聞いて驚いた。一回一緒に踊っただけのビリー・ジーンという女の子からこの子はあなたの子だと迫られている。女の子を泣かせてはいけないと教わって来たんだ。何もしていない。つまりヌ…

新刊本の写真

店頭に並ぶのは28か29の予定。

新CD

今度は新CD、お箏とヴァイオリンによる純正律名曲集<サクラから春の海へ>が完成して届いた。これも無事羽ばたきますように。

聴いたCD

Antill(1904~86、豪)An Outback Ov、2回目。4回目。アボリジニの儀式にヒントを得たオケ曲で、打楽器がおもしろいのに、事務所の外の改築工事の資材運搬音と混じってどれが本物の音か分からない。

新刊本

西麻布の良く行く店で数冊売れた。お世辞だろうけど、みんな、おもしろがってくれた。

龍馬伝

「龍馬伝」誉める人多いけど、ワタシャ反対だね。鉄矢の勝は最悪。演出も鉄矢におもねってるのが見え見えでやだねえ。鉄矢はラジオは好きだが、TVだともろ下品なスケベ顔。メークでいくらごまかしても下品さは拭えない。勝本人の写真がスケールの大きい志の…

新刊本完成!

新刊本「贋作・盗作 音楽夜話」完成! いま事務所に到着。北辰堂出版、定価\1600+税。うまく羽ばたきますように。

新刊本の章立て紹介

もうすぐ出る私の新著「盗作贋作音楽夜話」の内容紹介続き。第三章「身近なところにも盗作は潜んでいる」:<ポップス系の場合>:<赤とんぼの危うさ>:「早大の校歌はエール大学からのパクリ」:バーンスタインや映画「羅生門」等々:「勝手に編曲すると…

万博ソング盗作騒ぎ

万博ソング盗作騒ぎ、日本で裁判やれば恐らく盗作ではないという判断になるだろう。その根拠は小林亜星さんの裁判闘争で服部さんの曲は72%同じだから盗作だと判定された。勝った弁護士は我々への報告会で、72%以下なら盗作とはならないと言い放ち、我々の…

聴いたCD

Naxosの「ユダヤの音詩集」聴いた。アヴシャロモフ「4つの聖書の絵」何とも時代錯誤の安っぽいハリウッド調。シルヴァー「サラの歌」帯には無調と書いてるけど無調じゃない。でも何だか弱々しい印象。マイエロヴィッツ、交響曲「エステル記のミドラシュ」こ…

24日の練習

佐知子さんのリサイタル通し稽古立ち会いのため目白のTAスタジオへ出かけた。本人、本番でもないのにもう固くなっている。あまり難しく考えないように。

和製スポーツ

ゲートボール、スポーツちゃんばら、雪合戦、すべて日本発祥で、いまや世界的なスポーツとなっている。

鳴尾

打ち合わせで会った人が甲子郎という名前なので由来を訊くと、甲子園のそばで生まれたと言う。私も小学1年と2年、鳴尾小学校にいたというと、その人は鳴尾小学校、鳴尾中学の卒業生だと言う。とても奇遇。

俳句

面白い俳句を読んだ人がいる。「百千鳥 ツィッターとかブログとか」

聴いたCD

ライネッケのピアノ協奏曲1番。7回目。冒頭はメンデルスゾーン風。二楽章のチェロ独奏のアイデアはのちほどブラームスがパクっている。 続いてNo2。5回目。悪いとは思わないけど個性がない。二楽章のピアノと木管の掛け合い、シューマン臭いし、後の「ウンデ…

テニアン問題

ブログには書いてなかったけど、普天間移転問題でアーサー・ビナードの発言がとても重要だったのでツイッターに書いたら結構反応があったので、以下に紹介しよう。昨日(木曜)のラジオなんだけど、アメリカ人の詩人、アーサービナードは面白い。普天間移転…