2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弦カルの練習

4日のアンサンブルの授業用に洗足で弦カルを練習した。全員、体調が悪く、4日の朝練に期待。

マキノ出版

「壮快」の出版社、マキノの女性編集者、山崎さん来社。純正律音楽の本を作りたいとのこと。ライターも用意してくれるとのことで、それならとOKした。 彼女、大変頭も良く、感受性も敏感なので、純正律に対しても、理解が早い。印税があまり良くないが、CDも…

お休み

今日はお休みのため楽に過ごしつつ「最後の黒幕、朝堂院大覚」を読み出す。面白そうだ。

純正律の講義

洗足で90人相手に純正律の講義。水野佐知香さんのCDかけたり、器械の音をかけたり、後半は、水野さんとヴァイオリンのDuo.大体うまく行ったようだ。 夕方から武内さんにヴァイオリンの助言を与え、酒を飲む。

休み

今日は日曜日なので、少し休んだ。明日の洗足(純正律の話)うまく行くと良いなぁ。

河口湖

河口湖の労健施設「はまなす」で、慰問演奏のために訪問。もちろん演奏の主体は洗足学園の現代邦楽の学生達10人。しかし「はまなす」の総責任者は池上のドクター立花で、私は過去10回近くここへ来ているので、今回も遊びに来ないかとのことだった。 ドクター…

休み

明日は河口湖で本番。そのために今日は休み。

洗足音大へ。

明後日、ドクター六花の河口湖、養護老人ホーム「はまなす」のレセプションに登場する、洗足音大の学生たちの面倒を見るため、洗足音大へ。 先ずは河口湖ではなく、学内コンサートの為に出演する三味線とヴァイオリンのための「タンゴアキコ」。 ヴァイオリ…

暑い日の中

新刊本についてメールを書いた後、武内さんにヴァイオリンの助言。それが終ったら谷沢さんと三人でアプリ解説の話。いろいろと解説は聞いたがそんな解説以前にどうした時になるのかというような、初歩的な話を頼むと、お願い。

今日は自宅へ

今日より明日の方がもっと暑くなると言うなか自宅へ帰る。やはり自宅の風呂の方がいい。

体調

さすがに疲れたのと、依然として体調が戻らないので、じっくり休養。

浅草での懇親会

喜久美でよく出会っている「タケ」が下足番をしている浅草のどじょう「飯田」屋で喜久美関係主流の6人が集まり、懇親会。まず喜久美のマスター、喜久美の俳句の鬼、青木さんとその奥様、そして、良く最近来ている椿さん、そして、私夫婦の6人。 13時の田原町…

第六回セミナー

今日は第六回セミナー。それなのに体調悪し。お客さんは一杯。先ず声が出ない。そしていつもの自分のような雰囲気が出ず。いつもの私をよく知っている人たちは大変心配していたようだ。それでもお客さんはフレンズにまで駆けつけて来てくれて、大変良かった…

体調

あまり良くない。

新しいヴァイオリン入門書

「革命的ヴァイオリン入門教本 by Duo」(CD付き)\2800。レッスンの友社発売。 この2ヴァイオリンの演奏はすべて私です。また、このアプリはiPad用にもなる様、着手しています。

体調悪し

体調悪く、ぼさーっとして過ごす。

ミーティング

椿さんが見えて、相坂と三人で、次の会報の中身をチャレンジ。椿さんからいろんな提案があったが、どの程度実現出来るか。

洗足チャリティコンサート

今日は、洗足関係者による、邦楽関係のチャリティコンサート。場所は四谷市民センターで、2時半くらいから公開ゲネプロを含み最後の楽園。洋楽関係者は私だけで、後は誰もいない。その曲も「あたりいちめん菜の花」。私は作曲とヴァイオリンだけをやっている…

自分の気持

気持ちは充分やる気があるんだけど、体調が戻らない。

体調回復?

今日は一日、体調回復を願って一日中、自宅で休養。 しかしなかなかうまく行ったような気がしないまま、今、21:55。 明日も上手く行くようになりたいもんだ。

整理

朝は、色んな整理と洗濯。 午後は戸塚食品の整理に関して、整理券と\500券とを持って、到着。殆ど売り切れていたが、肉だけが新しく入り、購入。来月の中日まで休みで、その後「ル・マルシェ」として開業する。 店員も殆どが残る予定。事務所へ戻ると、TVで…

戸塚食品

西麻布での唯一のスーパーだった戸塚食品が、今日と明日でやめるというのを確認に。殆ど何もない状態の中で、\500のカードと、カード券忘れて行ったけど、明日までになんとかするようにといわれる。 全品3割引の中で、肉だけがあったので、明日のすき焼き用…

サナダ

一月に一回のドクタームッシュの定期検査。「なんだか暗そうだなぁ」と言いながら、今日の血液検査は来月送りとなり、1時間の点滴を受ける。 終って、池上の「日本海」で天丼をいただく。ご飯は半分残した。池上線で五反田へ出て、7階の本屋へ行ったが、疲れ…

体調不良だが

本の原稿を書き上げ、あと一章残すだけになった。とりあえずは、送って見ることに。

体調悪し

昨日一日中寝ていたが少し良くなった程度か。

体調悪し

一日中寝たが並行中。

原稿

安西さんから公取のJasrac摘発についてのいい話のメールが来たので原稿に取り込んだ。 しかし、体調は良くならない。困ったもんだ。

体調不良

原稿

一応原稿のことが分かったので、安西さんにメイルして、その後のことを聞いて見ると、色んな矛盾が分かって来る。

依然体調不良

相坂が来てくれているので、何とか原稿を書き上げ喜久美へ行ったが、まだまだ体調不良。 何だか体調治すため浜田山に帰ったが、依然として体調不良。