2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿

悪妻は、プッチーニ、ドビュッシー(これは世界一の悪夫)、スヴェンセン、書き上げた。

前奏曲とマズルカ

ショパンの編曲始める。とりあえず、余り考えなくてもいい前奏曲op27-7とマズルカop7-1のメドレーから始める。 午後、熱は下がり、36.6。

だいぶ直ったかなぁ

起きて熱を測ると36.8。もうすこしかなあ。しかし、依然として咳が出まくる。しつこいなぁ。

秀吉の朝鮮出兵

教育TVで日朝2000年という歴史番組があったのを知らなかった。日曜の夜のTVはいいものがないのでぼんやり見ていたら、知らないことばかりの連続。私はいい歳しているのに、明治政府がなぜ朝鮮を併合したかと言う本当の原因は教育で教わっていない。ましてや…

オニババ化する女たち

朝日ニュースターの週間鉄学でタイトルの本を書いた女性教授が出演した番組の再放送。主に女性の性とお産の話。この番組では言わなかったけど武田鉄矢の朝のラジオ番組で戦前の助産婦のネットワークの凄さをしゃべっていた。戦前、旦那は出征しているのに妊…

がーまるちょば

相撲も終わり笑点にチャンネルを変えたらサイレントコメディ、がーまるちょばが出演。二人組だが、簡単な手品とパントマイムを基礎にした新らしい芸。面白い。

聴いたCD

Ince、Arches、7回目。Remembering Lycia,Pf,4回目。 Moore The Pagent of P,T,Barnum、いわゆるセミクラ風なんだけどオーケストレーションうまい。とても色彩的。 Carpenter うば車の冒険、ハンスン盤で6回目。

大分熱が下がった。

朝計ると37.2。だいぶ下がって楽になって来た。 相撲の山本山がインフルで休場。珍しいね。

聴いたCD

タネーエフ、協奏組曲。12回目。

原稿書き

少し腹も減ったし自分で作る気はないし、海音で何かつまみながら原稿でも書くかと出かける。体を温めるため、燗酒と梅入りのお湯割りを飲みながら「命に関わる悪妻、エルヴィラ・プッチーニ」を書き始める。なんだか熱は下がって来たようだ。

山本さん

インフルじゃないのは分かっているけど、まだなんだかだるいので寝ていたら、なんとまぁよく寝られること。グダグダして白鵬の優勝なんか見ていたら、山本さん(前に人形町のキハに案内してくれた友人)から電話で、いま乃木坂にいて、差し入れを奥さんから…

風邪をひいた。

実は昨日の明け方何度も咳き込んで目が覚めた。風邪をひいたか、起きたら医者に行こうと思って起きてみると咳は止まっている。でも念のためと思って医者に行き熱を測ると37度。突然体調が悪く感じられたがすぐ直るだろうと気にもせず、一晩たち、午後から原…

CA-TV

ベルリンフィル、野外コンサート。ベルリオーズ「ローマの謝肉祭」。ラヴェル「左手のためのピアノ協奏曲」。この曲は何度聴いても良さが分からない。ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」。

聴いたCD

マルティヌー、交響曲No4。これはダメだ。オーケストレーションがひどすぎる。木管と弦を殆ど同じ音域で別のことをやらせるから、音が濁って効果ゼロ。ハーモニー付けも密集形が多く、低い方でこれをやられると耳がいやがり、体に悪い。 Daugherty、Fire and…

ストリング誌

青木さんより電話があり、ショパンとDuo Vlnによる教則本の催促のような内容。しかし、不景気を前提に話をされると気分が萎え気味になる。でも新刊は出したいそうだ。........

悪妻列伝

調べてみるとプッチーニの女癖の悪さには驚くなあ。まるで病気だ。

聴いたCD

マルティヌー、交響曲No3。1.2よりオーケストレーションもよく、刺激的だ。しかし何となくまとまりのない感じだなぁ。

朝のCA-TV

R-コルサコフの序曲「ロシア復活祭」。ボロディン「韃靼人の踊り」小澤のベルリンフィル。10回目くらいの再放送だなぁ。

タワレコ

夜、かぶいて候で、関西弁の飲み友達と話していたら私も姫路ですと参戦して来た人がいる。面白いので話をしているうちその人は、自分は音楽関係だと言うから私も作曲家だと言い、少し話しているうちその人は渋谷のタワレコの5Fと6Fを作ったんだと言う。この…

原稿

悪妻列伝、ハイドンとモーツァルト書き上げた。

ショパンの24の前奏曲

キーシンの演奏を聴く。私は全くピアノが弾けない(バイエルに毛が生えた程度)し、平均律のピアノも好きじゃないので、24の前奏曲をちゃんと聴いたことはなかった。楽譜は持っているので、それを見ながら聴いたが、シューマンもそうだけど、楽譜を見てもど…

タワレコ

久しぶりにタワレコに寄り、ショパンのCDを探す。欲しい曲が全部入っているのはないので、キーシンの2枚組\1770と、Naxosの新譜ドーハティの「炎と血」購入。

原稿書きながら聴いたCD

「贋作」の編集方針が少し変わり作曲家たちのエピソードも加えて欲しいとのことなので「作曲家悪妻列伝」を書きながら聴いたCD。ショパンを編曲するかも知れないのでピアノ協奏曲No1。2回目。 カーペンター「乳母車の冒険」、ハンスン指揮盤で5回目。いつも…

聴いたCD

自宅のCD棚を探っていたらマルティヌーの交響曲全集が出てきて驚いた。買った記憶がないからだ。で、No1,No2と聴いたが、面白そうになる気配はあるのに、オーケストレーションが分厚すぎ、音抜けが悪く、体にもよくなさそうだ。

神囿さん

(カミゾノさん、「その」という字が分からず間違っていたらごめんなさい。) 昨夜早く寝たので今朝メールを見ると、神囿さん(福山在住)が、今日東京へ来るので昼頃来たいと言う。どうぞ、ということで、12時頃到着。 純正律とか旋法を知りたいと言うので…

六本木

今日21日は鉄道ジャーナルの発売日。西麻布には本屋がなく、どうしても欲しくなったので六本木まで歩く。たかが10分ちょいの距離なのに滅多に来ないので、六本木の変化には驚いた。特に後藤花屋のあった辺に、マルシェ六本木があるのには驚いた。あんな地価…

特典音源

BRIDGEの吉田さんから復刻盤3タイトル購入キャンペーンの特典音源が出来上がったとのメールが来た。安西さんのブログを見ると、彼が音源を作ってくれたとのこと。いろいろとありがとうございます。

サナダクリニック

今日は血液検査の日だが、9時から原稿書き。<猫と音楽、ロッシーニ他>、三分の一書いたところで出かける。 渋谷へ出て五反田で池上線。隣に座ったおばさんが携帯相手に話しかけてうるさい。そのうち携帯しまっちゃったがしゃべり続け、だんだん声もでかく…

マック新OS、スノーレパード

安西さんに焚き付けられ、スノーレパードを買い、昨日到着したので森山さんに来てもらった。インストールだけなら自分でも出来るんだけどAir Macの調子が悪いのと、CA-TVがへたっているので、インストールの時間待ちの間に、見てもらう。よく働いてくれて両…

聴いたCD

さて今日から時間割通りかぁ。 原稿考えながら聴いたCD。R・シュトラウス<薔薇の騎士>映画音楽版。室内オケだけに、スコアのスケッチ風に聴こえ、舞台裏が垣間見える。 Pelecis、Revelation、7回目。Ince、Arches、6回目。