2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

買ったCD

渋谷へ出て、タワレコでクラシック・クロスオーヴァーを二枚購入。三平へより、「流星の絆」を読み始めたが、とても感情移入しやすい設定で読みやすい。あっという間に半分近く読み終えた。

サナダクリニック

ひと月に一度のサナダクリニック。終わって蒲田へ行き、本屋で東野圭吾「流星の絆」購入。いつものしゃぶしゃぶ屋が満員だったので駅前の商店街を散歩。食い物屋も多く、値段も安そうだ。小さな中華に入り頼んだ麻婆豆腐がうまかったけど、辛くて暑くて全部…

荻窪でお稽古

三日の黒川さんのお稽古でまた荻窪の深海さんのところへ。だいぶまとまってきたけど、詩の意味が伝わって来ない。あと一息だ。 終わってまたごちそうになる。ありがとうございました。

聴いたCD

レーガー(1873~1916)のモーツァルト変奏曲,7回目。Barber(1910~1981)Knoxville:Summer of 1915 29回目。

校正と聴いたCD

クラシック埋蔵金の校正、やはりいろいろあるが、それをやりつつ聴いたCD。バッハの「マタイ受難曲」2枚目と3枚目。全部で6回目。この曲はBGMに最適だ。こんなにうるさくないバッハなんてなんだか変だな。

銀座ウィンでヴァイオリン弾きまくり

来たる11月8日の夜、銀座のクラブ「ウィン」で玉木が小松真智子さんのピアノとヴァイオリン弾きまくりイベントをやります。皆さんがあまり知らないヴァイオリンの裏技の数々を披露します。ぜひ御参加下さい。詳しいことは03-3407-3726へどうぞ。

NPO呼吸大学イベント

11月15、16、三重県伊賀上野のNPO呼吸大学イベント決定。呼吸蕎麦と純正律ヴァイオリン&箏コンサート、呼吸する家、すやすぅ家にて。午前11時開場。お問い合わせは、059-524-1147,または090-4823-1228へどうぞ。 http://www.kokyudaigaku.org/kokyu_soba.pdf

クラシック埋蔵金校正

クラシック埋蔵金の前半の校正を見ているうちに出版芸術社の小川さん到着。いよいよ中身のゲラ。かぶいて候で飲みながらまず、CDの写真が間違いないかどうかの点検。やはり2,3問題が発生。 さあ、いよいよ本格的校正だ。

聴いたCD

整理しながら聴いたCD Silver(1946~アメリカ人女性) Pf Con ボードレールによる6前奏曲。各2回目。Szeligowski(1896~1963,ポーランド) Comedy Ov 4 Polish Dances Pf Con Nocturne for orch Con for orch,各2回目でPf Conだけ3回目。この曲はプロコフィエフ的で…

荷物整理

神戸でまとめた荷物の整理。通知表が出てきて、ほとんどの成績はいいのに、すべての学科で態度が悪い。ハハハ、今と同じだなあ。

聴いたCD

安部幸明、交響曲No1、8回目。シンフォニエッタ、13回目。Naxos盤の「マタイ受難曲」三枚組の一枚目。

競馬

東京の1レース。10頭立てだけど、パドックで9番馬が一番人気の8番馬を追い越して先に歩いている。迷わず単複を買ったら見事一着。単勝\740、複勝\270。伊藤騎手、嬉しい初勝利。 菊花賞、オーケンブルースリなんて名前がいやなので、ダイワワイルドボアの単…

AIGが救われた理由

朝日ニュースター「パックインジャーナル」で聞いた話だけど、リーマンが破綻したのにAIGが救われたのは、中国がAIGの大株主なので、破綻させないように強力にアメリカに働きかけたそうだ。その点日本はいじけた弱い国だなあ。

アマンドも?.....

西麻布にある有名企業で意外に知られていないのが喫茶店のチェーン「アマンド」、本店が事務所の近くにある。しかし噂によるとアマンドは債務超過らしく持ちビルを売却している。本業を忘れ、不動産に手を出してうまくいかなくなったようだ。山長も閉店の投…

買った本

早稲田の駅前でラーメンを食ったがなかなかうまかったけど、焼豚が油ギトギトでやはり学生向きだなあ。その後地下鉄で神保町へ出て本屋を覗き、「鉄道ジャーナル」、創元社、知の再発見双書から「死の歴史」「人類の起源」購入。

歌の録音

午後1時から歌の録音で、早稲田AVACOスタジオへ向かう。とても大きなスタジオで以前は良く使っていたが、スタジオ稼業もめっきり減り、早稲田AVACOに来るのも多分10年ぶりくらい。スタジオが生き残っていること自体が奇跡のようなものだが、やはり閑古鳥が鳴…

田口さん

2時半頃事務所に来られたので打ち合わせ。日程は11月の15,16.最近録音したお箏のCDを聞きながらこれにしようということになり、箏の佐知子さんのスケジュールもOKなのだけど肝心の私が12月の紫倉麻理子さんのコンサートに出演することになっており、その練習…

下北沢で歌のお稽古

大雨の中、下北沢の都民教会へ出かける。この間飛び込みで書いた歌の録音が明日で、そのお稽古。芸大卒業前後の三人と何回かやったが、クラシックの間の悪いフレーズの取り方、言葉が伝わらない等伝統的にセンスの悪いのには驚くし、全く進歩がない。やれや…

聴いたCD

Alfven、Bergakungen(The Mountain King),Suite op37 Sym No5 op54 Elegy from Gustav ll Adolf,op49 AntillのCorroboree。3回目。Sciortino Sept Souffles、2回目。多分アラン・ポーのテキストによるアカペラの義太夫風。Scott Sym No3、全くモチヴェーショ…

サンクス続き

喫茶店フレンズのママさんは倒産の前の日、山長の社長のお母さんと世間話をしていたら「うちはまあまあだ」と言っていたそうなので、やはり社長が調子悪いことをひた隠しにしていたんだろう。

朝のCA-TV

Sky-Aは再放送ばかりでマーラーのNo1,3回目。何度聴いてもあか抜けなくて重苦しいなあ。

大ショック

夕方事務所へ帰ると、とんでもないことが起こっていた。なんと殆ど隣のサンクスとスーパー山長と焼き肉屋が破産で昨日突然廃業。山長といえば、明治時代からの大地主で、この辺の庄屋みたいなもの。古いスーパーを新しくしたとき、サンクスと小さい山長と焼…

掃除

市場へ行き大きな焼き鯛を\650で買う。安すぎだ。歩いて石井町のうちへ向かうが丁度タイミングよく粗大ゴミが有料化される最後の日とあって、町中ゴミだらけ。神戸一の大市場からうちまで歩いたが人間は老人ばかり。石井町は三宮にも神戸駅にも新開地、どこ…

謄本

朝、兵庫区役所へ行き、謄本をもらう。もう実に三回目だ。前に全部事項証明書をゆうちょに提出しているはずなのにないという。結局それは簡保用に提出したのだ。郵便が勝手に民営化してゆうちょと簡保が別会社になったためにこっちは同じ書類を二度取らなけ…

読んだ本

新幹線の車内で創元社、知の再発見双書「ブッダの生涯」読了。たとえ話や伝説が多く、仏教の中身に迫っていない薄い内容だ。

神戸へ

神戸のうちの多分最後の荷物整理と「ゆうちょ」からいわれている謄本をもらいに神戸へ。うちへつき整理を始めると中高時代の教科書と学習帳がたくさん出てきた。しかしそれよりも多いのはおびただしい量の雑記帳と日記系。うーん、わたしゃガキのころからメ…

買ったCD

渋谷のタワレコを覗いたが、欲しい新譜はなく、中世ルネサンスの楽器という2枚組を購入。

洗足で

ある人から作曲家はどういう根拠で調性を選んでいるのかというとても問題をはらんでいる質問のメールをもらい、とても深い問題なのでそのことをテーマに話しだしたがほとんど学生とは話が噛み合ない。いろんな調性があるのはなぜかと質問しても,殆ど質問の…

お化けバスケ

2メートル38の孫選手、とにかく凄い。

地震予知の新情報

TVの「ジキルとハイド」で見たんだけど、北大の教授がFM電波の異常によって100%予知に成功しているそうだ。もっとみんなで騒ごうぜ。