2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿書きながら聴いたCD

ベンヤミンの演奏で、ゴールドマルクのヴァイオリン協奏曲、ブラームスの 二重協奏曲。 イザイのポエム集。

楽天

楽天また勝って3連勝! しかしいつもヒヤヒヤものだなぁ。

復興の日

仙台は4/29を「復興の日」としたようだ。新幹線全線開通、地下鉄全線開通、楽天、レガルタ勝利の記念に。

迷宮

NHKFM<邦楽百選>で私の三弦独奏曲「迷宮」放送。実に迷宮をさまよっているような曲だなぁ。演奏は西潟さん、お疲れさま。 私の前にやった、沢井忠夫さんの「銀河」、いい曲だなぁ。

楽天

楽天の始球式、松山英樹。しかもいい球投げた。楽天、なんとか勝った。 嶋のメッセージ、意外と良かったなぁ。

決死隊

60才以上のボランティア、40人も原発決死隊に志願。

iPad2

今日発売のiPad2、買いたいけど行列はいやなので、迷ったけど、5時に渋谷のソフトバンクに行くと、エアポケットみたいに行列はゼロですぐ買えた。さっそく触ってみたけど、良さはまだ分からない。近くの本屋でマックピープルを買うと、iPad2の特集。

最後の黒幕

朝堂院大覚氏、マイケル・ジャクソンの死因の真相を知っているとか、石原都知事が過去、尖閣諸島で偉そうにドヤ顔さらしていたとき、怒った右翼から脅されて、朝堂院大覚氏にとりなしを泣きこんだとか、とても面白そう「最後の黒幕、朝堂院大覚」という本が…

セシウム

福島原発、セシウムの放出量、すでに広島原爆50個分だって。(TBSラジオDigより)

■DLサービス

震災用、玉木宏樹の純正律音楽、無料DLサービスサイト開通。 http://www.tamakihiroki.com/ 沢山のアクセスをお待ちしています。

メジロ牧場閉鎖。

メジロの冠馬いなくなる。だいぶ前、NHK杯のある週の土曜日1レース、メジロメディアという馬がいたので今週はメディアが主役のはず、とばかりと単勝を買ったら見事一着。\1200付いたのを思いだす。

「火の島」

石原慎太郎の書いた三宅島舞台の新作小説「火の島」、何だか話題になりつつあるようだなぁ。

なんと東大!

東電管内の最大消費者はなんと、東大! 電車なんて2~3%だと国交省も言っている。山手線の電車、回生ブレーキのおかげで、11両編成で一周35キロ走って電気料\1300。しかも確か自家発電のはず。こんな電車を間引き運転するのはダマシだなぁ。管内閣そのものが…

FMで、On Air

私の邦楽作品、三味線独奏のための「迷宮」、NHK-FMで放送。4/30日(土)11:00~「邦楽百選」。演奏は西潟昭子さん。

新幹線

新幹線仙台まで復旧。余震でも500カ所ほどやられたそうだ。

【セミナー開催のお知らせ】

純正律入門セミナー、次回は5/21(土)14時から西麻布の事務所で参加費\1000です。03-3407-3726、純正律音楽研究会までご連絡下さい。

DLサービス

震災用、玉木宏樹の純正律音楽、無料DLサービスサイト開通。 http://www.tamakihiroki.com/ 沢山のアクセスをお待ちしています。

地震

また地震。以前は横揺れのゆさゆさだったが、最近は短いけどいきなり縦揺れが来るなぁ。民主党・梶川ゆきこ広島県議員「今回の震災は『人工地震』によるもの。ネットで検索すればわかる」

セミナー終わり、

さて今度は5/21純正律入門セミナー、5/28,茗荷谷ラリールでの純正律コンサートだ。詳細は後ほど。

大賀さん死去

大賀ソニー元社長が死去。私は大賀さんとはとても奇妙な出会いをしているがいずれまた。ご冥福を祈願。

電力会社株主 東電の大株主は東京都、関西電力の筆頭株主は大阪市。

セミナー

今日は純正律入門セミナー。10人くらいエントリーはあったけど、多分天候不順のせいで5人だったが、返って、和気あいあいとなってやりやすかった。終って近所の喫茶店「フレンズ」で二次会。とても面白かった。

原稿

著作権とJasrac問題、読み返し手入れをしなければと思いつつ、HPへの書き込みだけで10万語あり、けっこう大変。

タンタン亭

浜田山で昼飯は食ったことがないけど小腹がすいたので以前あまりいい思いをしてないタンタン亭に入ったら、メニューにワンタンスープがある。頼んだら意外とワンタンがうまくて儲けた気分に。ただし、スープは煮干し系の臭い辛味だが、好きな人は多そうな気…

地下鉄の階段

東京地下鉄巡礼団、面白い。彼らのおすすめは、大江戸線飯田橋C3出口階段。http://saya.txt-nifty.com/booknavi/2011/01/post-a6e0.html 私は足が弱いので階段恐怖症だけど興味だけはある。

グスコーブドリ

宮沢賢治の「グスコーブドリの伝記」は冷害で飢饉となるのを救おうとして人口噴火を起こして二酸化炭素を増やせば暖かくなるだろう、という話だが、宮沢賢治が地球温暖化の原因を知っていたとは凄い。

津波の石碑

リアス式海岸の被災地には316の石碑があり、多くの戒めの警告文が刻まれている。この前に紹介した「これより下には家を建てるな」とか、「地震、海鳴り、ほら津波」とか。一番凄いのは仙台市若林区にある波分神社。1100年前の貞観大津波でここまで波が来たと…

チェルノブイリ

もうすぐ、チェルノブイリ25周年、その後の周辺、蜂が全滅して、授粉不能。悲惨なのは野鳥。クチバシが変形し、雌を誘う為の雄の羽の色が変色し、雌が来ず、絶滅の危機。人体に影響がないはずはない。ドヤ顔、勝間女史、この辺のこと良く調べて、それでも安…

櫻井副大臣

痛烈な管批判をした櫻井副大臣、宮城県出身の医師。それも心療内科。とすればあの人間性批判良く分かる。

革命的音階練習

この間、武内さんにヴァイオリンの助言をしていたとき、私の「革命的音階練習」を使ってみた所、予想よりやや難しいのと同時に、効果は予想の倍以上ありそうだ。面白い。