2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バスプロ協会

釣りの世界では有名なバスプロ協会はなんと、宗教法人らしいと言う噂を聞いた。なんで無税の法人なの? 本当なら大問題だよなぁ。

あさま山荘事件

1972年の今日は、連合赤軍あさま山荘事件10日目、警察突入の日。私は連赤が山荘に立てこもった日にアメリカへ出発。向こうではもちろん、連赤のことなど一切報じないし、米国内機爆破予告のニュースも扱いが小さかった。米国から見ると日本は何をしている、…

聴いたCD

クロイツェルのヴァイオリン協奏曲No17,18,19。同年代なのにローデより明らかに劣る。品が無いんだなぁ。でもNo19はローデ的でもある。

今日は休息

昨日のいろいろで疲れたので今日は休息。

新しい本

今日、純正律セミナーの後、出版社の社長と会い、新しい本の企画について話し合った結果、出版がほぼ決まった。主に音楽著作権とJasracの未来についての考察になる。さあ、これからが大変だけど、やりましょう!

純正律入門セミナー無事終了

狭い事務所に9人で満員。甲府からご夫妻とか、二人ヴァイオリニストも参加してくれて、賑やかに終了。次は3月19日の予定。

カバ100年祭

今年は上野動物園のカバ100年祭。実はカバはライオンより強いそうだ。また、走る能力も凄く、時速40キロ、つまり、100メートル10秒切る。このスピードで体当たりされたらひとたまりも無い。アフリカで野生動物による人間の犠牲が一番多いのがカバだ。カバは…

純正律入門セミナー

今日は純正律入門セミナー2回目。午後2時から。2回目と言っても、狭い事務所で人数が限られているから、全く一回目と内容は同じ。ユーストも予定。

名古屋の岡田さん

夕方、名古屋の岡田さんが東京に来ているので久し振りに会うことに。 その前に本屋により、フェイスブックの入門書を買って、三平で落ち合う。岡田さんは名古屋で、オケの企画プロデュースをしていて、いろんな話が聞けてよかった。

サナダクリニック

今日は池上のサナダで検診日。途中山手線が止まってしまった。 電車、目黒で止まったまんま。大崎で電線にビニール付着のため。10分止まって動き出した。ドクター六花から、少し貧血気味だからと言われて採血された。

文化放送に喝!

文化放送の野村邦丸、アシスタントの女子アナ二人ともゲストの落語家がWi-Fiの話をしているのに全く知らないからついていけない。情けないもんだ。ネット時代にラジオは生き残れないな。

救助犬

地震救助犬、生存者を発見出来なかったり、発見しても救出出来なかった場合、極端に落ち込んでショック状態になるそうだ。

布川事件

冤罪じゃないかということで有名な布川事件の二人の被疑者、朝日ニュースターに出演。とてもいい顔、もちろんイケメンではないが、はっきりとした意思表示ができる、存在感が横溢していた。 布川事件の二人の被疑者、そして足利事件の菅谷さんにしても、イン…

ホテルの著作権違反

ホテル関係の人からの情報。ウェディング関係の音楽使用は相当でたらめで、違法コピー横行、新郎新婦のスーヴェニヤとして、著作権ありのバリバリの流行物を違法コピーして渡していると言う。

タイガーママ

NY在住の中国系タイガーママのスパルタ教育が話題を呼んでいる。 sankei.jp.msn.com/world/news/110207/chn11020708260000-n1.htm

金嬉老事件

金嬉老事件の時、寸又峡現場担当の朝日記者は後の細川首相だったとは、初めて聴いた。(文化放送)

聴いたCD

ローデのVln Con聴いている。No7は私が小学校5年生の時に習った曲で特に3楽章は好きだった。何とも言えぬいい香りのする名曲だ。でも誰も演奏しないわな。ダサーイベトコンなんて、封印してくれ! ローデ、Vln Con No10,13、聴き終わった。いい曲だ。遺作…

新しい本の章立て

やっと、腹案完成。デジタル著作権が話の半分以上になるので、現在進行形の話題が多く、微妙で、結論も出しにくいが、後から読むと抱腹絶倒な内容になるかもしれない。 考えている最中にもジャパンアマゾンからDRM(デジタル著作権管理)フリーのDLが始まっ…

リビア情勢

地上デモには陸軍が当たらなければならないのに空軍、とは常軌を逸している。しかも空軍のパイロットからも亡命者が出ているようだ。

フェイスブックの次

フェイスブックの次はフォースクエア⁈、自分の位置情報をチェックインしてそこの情報を交換し合うらしい。 次のSNS,クオラは知的な疑問や専門的な質問に対して深い知識を持つユーザーが答えてくれるソーシャルメディア。使ってみると驚くほどレスポンス速攻…

買ったCD

眼鏡屋へ寄ったついでに近いのでタワレコを覗いたら買っていないNAXOSが増えていたのでついつい手を出した。ここんとこずっと仕分に集中していたためカードの期限が過ぎていた。1年とひと月ぶりと言うことになる。 買ったCD。 カゼッラ、交響曲No1,ピアノ、…

マイクロソフトの逆襲

ノキア次世代は、ほぼアンドロイドで決まりと思われていたが、何とwinndows7になったらしい。マイクロソフトの大金による逆襲だとか。

電子書籍

いま話題の電子書籍「なぎさホテル」ダウンロードした。面白そう。Jasracの対応が興味を引く。

カリスマ先生

在日で元赤軍派のカリスマ先生、金廣志さん面白い。全国指名手配中に、警官と麻雀をやったり。

聴いたCD

アーロン・ロザンドのヴァイオリンによる、ロマンス集。音はいいけど、フレーズ感がダサすぎる。 メロディの弾き方の基本は到達した音を強調するのではなく、経過を大事にして、到達した音は控え目にしなければ粋にはならない。それなのにロザンドは到達した…

FaceBook

「日本人のためのフェイスブック入門」読了。ウーン、なかなかハードルの高いところもあるなぁ。HP、掲示板、ブログ、ツイッター、そしてFB。68にもなって、ネットオタクかぁ。

TENGA

TENGAって知らなかったなァ。20ヶ国以上に輸出してるんだって。TENGAを知らない人はネット検索をどうぞ。

捕鯨中止

南極調査捕鯨、中止。シーシェパードに屈したように見せながら実は資金枯渇。みんなが鯨肉を食べなくなったから。 今の若者はクジラの立田揚げや、白身のザクザクなんて知らないもんなぁ。

覚醒

今年はiPadアプリに純正律DL化。覚醒だ!

エコポイント

渋谷のヤマダ電機でエコポイントの説明を受けたが、面倒臭い。ヤーメた。