2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

編曲

さあ,編曲だぁ。

Duo教本

青木さん、岩本さんとDuo教本の打ち合わせ。これも大変だぁ。

NHKドラマ

昨夜のNHKドラマ、誉め過ぎ。酔っぱらってたからなぁ。

二木氏情報

岡田が外相のとき、温家宝とは信頼関係を築いたのに幹事長になってしまい、今回の事件に戸惑った中国は岡田の携帯に電話したのにドイツにいたため出られず。せめて秘書官の携帯くらい教えとけや。外務省は丹羽氏の中国大使起用でチャイナスクールを無視され…

安西さん

ついに、ツイッターに参戦。よろしく。

工事

隣の工事、こんな朝(8:30)から始めやがった。うるさくてかなわん!

ドラマ「10年後」

NHKのドラマ「10年後」、驚いた、こんなドラマ見られただけで自分の寿命に感謝する。NHKがこんなことできるとは..報道では問題あり過ぎだけど、生きてて良かった。SF、タイムトラベルと恋愛の相克. 私はSF作家になりたくて早川の新人賞最終候補になったが、…

編曲

一曲完成。譜面を書いていると時間の流れがやたらと遅い。2時間かかったかなと時計を見ると、1時間もかかっていない。若いとき培った早書き集中力はまだ衰えていないと自画自賛。

仕事がたまっている

さて、正気に戻ってみると、やらなきゃいけない仕事が山積している。砂田さんから頼まれた巡回コンサートの編曲が14曲、純正律音楽研究会の会報原稿。アーアと思っているとストリング誌の青木さんから電話で、Duo教本の打ち込みが終わったので目を通して欲し…

休日

さすがに疲れた(飲み疲れ)ようで、朝はぼーっとして、午後、渋谷へ出かけ、iPadとユーストの入門本と鉄道ジャーナルを買い、久し振りに浜田山の自宅に戻る。

ラリールコンサート

さあ、いよいよ本番だ。朝降っていた雨は昼にはすっかり上がり、とても清々しくて気持ちいい。 13時過ぎに着き、お箏と少し合わせて2時から本番。お客さんもほぼ満員、佐知子の演奏もうまくいって、お客さんにも喜ばれたようで良かった。 終わって、池袋の焼…

菜の花

夜は三味線の西潟さんのコンサートに出演するため霞ヶ関へ出かける。西麻布からは全然遠くないけど、官庁街なんて来たことは無く金融庁の中が分からない。 私の出番は最後に私のオリジナル「あたりいちめん菜の花」。邦楽器アンサンブルと西潟さんの三味線と…

さらう

明日のコンサートのためも一度譜面点検。いちいちヴァイオリンをさらう必要はないが、老眼がひどくなってきたため、譜面がよく見えない。楽器は目で弾いているんだということがひしひしとわかる。特に自分の編曲のスコアのおたまじゃくしが小さくてイライラ…

iPad

App Storeでかなりの量をダウンロード。手塚治虫の「ブラックジャック」はやはりいいなぁ。

譜面の点検

25日のコンサートの前日に霞ヶ関で「西潟昭子 三絃の世界」というコンサートで私のオリジナル「いちめんの菜の花」をやるが、そこでヴァイオリンを弾かねばならない。しかし、唄の都合か1音上げなければならない。 編曲上、B管は慣れているから、1音下げは平…

お箏とヴァイオリンの純正律コンサートのお知らせ

六段の調べとパッヘルベルのカノン明日9/25に「六段の調べとパッヘルベルのカノン」と題してお箏とヴァイオリンの純正律コンサートを開きます。六段とカノンは、東西ほぼ同年代です。その他「春の海」をはじめ、懐かしのメロディの数々をお楽しみ下さい。場…

合わせ

今日は三河島の佐知子さんちで合わせ。地下鉄の中でiPadをいじっていたら、西日暮里を乗り過ごしてしまい、北千住から常磐線。少し遠そうだけど、乗り換えは一回で済むのでこっちの方がいいか。 今回は比較的長い曲(といっても6.7分程度)が多く、譜面台に…

さらう

明日、佐知子さんとの合わせのため練習。といっても殆ど音階練習ばかり。そして、自分の編曲したカノンの譜面のおたまじゃくしが小さすぎて良く見えないのには閉口。

iPad

買ったばかりで仕方ないけどなかなか身に付かない。もう一度ショップへ寄るか。それでも字が大きいのと色がきれいなのはいい。

私に弟がいたとは

去年あることから、静岡にタネ違いの弟がいることが分かり、今年の2月に静岡で会っている。多分普通の人なんだろうけど、ゴルフがうまく(私と正反対)車が好き(これも正反対)。出身が井川で、私の産みの母はそこで水商売のようなことをやっていたとか。 …

お箏とヴァイオリンの純正律コンサートのお知らせ

六段の調べとパッヘルベルのカノン9/25(来週の土曜日)に「六段の調べとパッヘルベルのカノン」と題してお箏とヴァイオリンの純正律コンサートを開きます。六段とカノンは、東西ほぼ同年代です。その他「春の海」をはじめ、懐かしのメロディの数々をお楽し…

iPad

編曲はすぐに終わったので前から欲しかったiPadを買おうと思い、5時少し前にソフトバンク渋谷店に行くと、待ちが70分で手続きに30分かかると言われ、6時には間に合わないので、後で来ることにし、佐知子さんとあって譜面を渡して店に戻ると、30分から1時間待…

ビバルディの「秋」

ミニコンでの曲順を考えるに、挨拶代わりの曲がないので、本当に短くビバルディの「秋」をやることにし、佐知子さんと6時頃に渋谷で楽譜を渡すことになった。

医者に行く。

痛みが引かず、引っ越しの時に大病になる人が多いので、西麻布の行きつけの医者に行った。おなかをさすりながらどこか痛い所はないかと訊かれたので、気持ちがいいだけだと答えると、内蔵は腫れてないので、筋でも痛めたんじゃないかと言われた。確かにコン…

脇腹が痛い

ぎっくり腰が脇腹に移ったこのように痛い。立って座って,横になっている時はなんともないが、椅子から起ち上がる時ギクッと来る。運動不足なのかなぁ。

マンション契約

今日はマンション契約日。27の時に建てて40年間住み慣れた一戸建てを隣に売却してマンションに移住。歳をとって来て足腰が弱り、今じゃ駅から10分以上かかるし、松本清張さんちの前の坂道がきつくなってきた。近所の同年輩の人はみんな同じことを言う。また…

カノン編曲終わり

編曲終了。夜、渋谷で佐知子さんと会い、譜面渡しとコンサートでの選曲打ち合わせ。 しかし、今日は寒くて、体調がいまいちだなぁ。

お箏とヴァイオリンの純正律コンサートのお知らせ

六段の調べとパッヘルベルのカノン9/25(来週の土曜日)に「六段の調べとパッヘルベルのカノン」と題してお箏とヴァイオリンの純正律コンサートを開きます。六段とカノンは、東西ほぼ同年代です。その他「春の海」をはじめ、懐かしのメロディの数々をお楽し…

編曲

お箏、やらねば。そして昨日の砂田さんのプロジェクトも一管編成だけど、曲数が多い。

有意義な活動

”くらしに音楽プロジェクト”の砂田さんが打ち合わせに来られた。学校の巡回活動のDVDを見せてもらったけど、子供たちとの交流を本気で考えている、とてもいい活動だ。編曲とか選曲の相談を受けたけど支援して行きたいと思う。