2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は1日、CD聴きまくるぞ、というわけで、先ずは昨日聴いたものの詳細を。先ずブロッホ。スイス生まれのユダヤ人で、イザイにヴァイオリンを習っていたというのも印象的だが、アメリカに帰化してからユダヤの題材で書いた曲が「シェロモ」を始め有名だが…

私は前々から拉致問題解決の為には平和条約を結ぶしかないと思っていたから今朝のパックインジャーナルで同意見が出てきたのには驚くとともにやっとそう思う人達が出てきたのかと感慨深い。拉致家族の人には悪いが多くて100人の命と核爆弾の殺傷能力は比較な…

朝のFM、プフィッツナー「パレストリーナ」前奏曲集。2曲目が今回の新曲の参考になったかも知れないが遅すぎた。午後は神宮で東東京決勝戦。日大豊山が勝つと多分、東西の東京が日大になってしまうのでここは是非とも国士舘に勝ってもらいたいが、2回で3点入…

朝起きたら高校野球準決勝を見に行こうと思っていたが、昨夜大して飲んでもいないのに酔っ払って寝過ごし、9時から始まっている日大三校と早実はTV観戦、しかし、8-1と一方的に日大三校の圧勝。タクシーで神宮球場へ行き、西東京準決勝2回戦、明大中野八王子…

朝のFM.オネゲルの「夏の牧歌」いい曲だ。ソーゲの「パリの風景」大したことはない。 新曲、今日中に完成させる予定だが、1楽章の中間部、自分の曲なんだけどなんだかややこしい。夕方までに完成予定が8時までかかったがとにかく全曲完成。9時半、杉本さんが…

朝のFM、ベルリオーズの「宗教裁判官」序曲。珍しい曲だけど面白くない。ca-tvでメンデルスゾーンの「スコットランド」。素直な曲なので情緒が安定する。 新曲も1楽章を残すのみ。冒頭は「大江戸捜査網」のテーマで始めるので27の時に書いたスコアを見ると、…

朝早く、水野さんから電話。オクターブ上ずった声の興奮状態で昨日は大成功だったとのこと。市会議員からはこんなに面白いとは思わなかったとか、一般の人からも今までで一番面白かったとか絶賛の声が多数で、いろんなところでやりましょう、欧米でも絶対受…

横浜の東神奈川駅前にカナックホールという比較的新しいホールがあり、今日は水野さんが邦楽器とのコラボレーションのコンサートをやる日。けっこう私の曲をたくさんやるので、来てねといわれていたが、今日の夕方、杉本さんが来る約束もありスコア書きがギ…

今日は串本から久しぶりに東京へ出てきた奥天女史と西麻布で昼を食べながら歓談。彼女は今は焼鳥とラーメンのおばさんだが、元はバリバリのコロムビアのディレクター。私とは40枚くらいCDを作っている。NYのスタンウェイを買ったんだと自慢して喜んでいた。…

実は昨日、夕刊フジの記者が来て隣の人のことをあれこれ訊くので、何だ?というとうちの事務所の二軒隣が自転車泥棒で捕まったというのだが関心がなかった。で、今日青山さんが1楽章の箱書きを持ってきてくれた時にその話をしたら、60台くらいの物凄い高い自…

3楽章が出来上がっただけなのにはしゃぎすぎて飲みすぎ、いささかグロッキー。まだまだ1.2楽章がある。午後からもそもそと書き始める。相撲は把留都(バルト、エストニア出身)が勝って5勝1敗。幕下6枚目なので後1勝しても十両は無理かなあ。普天王は高見盛…

今日6時に杉本さんがスコアを取りにに来るため、集中してオーケストレーション。なんとか3楽章は完成した。相撲はグルジアの黒海が朝青龍に勝っちゃった。またまたモンゴル侵攻のリベンジだ。夜のCATV朝日ニュースターの「ニュースの深層」のゲストの山本譲…

三味線音楽協会へ一文を書く約束をしていたのをすっかり忘れていたが西潟さんから催促され慌てて書き上げメールを送る。後はひたすかオーケストレーション。なかなか集中できずあまり進まない。

ひたすらオーケストレーション。午後、ニューウェーズの藤田さん来社。私はニューウェーズの歯磨きとシャンプーには感謝しているけど、サプリメント系の口へ入れるものにはやや消極的。でも藤田さんには純正律の普及でお世話になっている。3楽章のオーケスト…

ひたすらオーケストレーション。合間にTVの相撲を観ていると、随分いろんなことがあったなあ。ブログが面白くて気になりだした普天王、見事に勝ったが、白鵬は足首を痛めたようだし、栃東も同様。おまけに最後には私の好きな琴欧州が朝青龍を投げ飛ばして…

朝のCA-TV、朝日ニュースターの「パックインジャーナル」のゲスト森田実氏と紺谷典子さん非常に面白かった。森田さんは自民党の分裂が始まっていることをいろんな角度から説明していたし、紺谷さんは談合支持派として発言し、田岡さんと大げんか。最近の紺谷…

朝のFM.ボワエルデュー「バグダッドの太守」序曲。ウーン、懐かしい曲だ。高校の時オケでやったなあ。その時はとても好きな曲だった。ハハハ、馬鹿みたい。続いてボワエルデュー「白衣の婦人」序曲とアリア一曲。大したことはない。オーベール「フラディア…

朝のFM、ブルックナーのMo9。CA-TV、メンデルスゾーン「イタリア」。JASRACから来た会報を読むと、阪神タイガース応援歌著作権窃盗問題に関して管理会社のコロムビアソングが評議員をやめさせられたとある。まあ、当然のことではあるが。 明日、青山さんに1…

朝のCA-TV、ハイドンの序曲<薬剤師>、大した曲じゃない。Pf Con No11、これは有名な曲だがモーツァルトと間違えそう。Pf Con No3、これは大したことはない。Sym No49<受難>これはへ短調で減七和音の使い方がモーツァルトに良く似ている。というより、モ…

朝のCA-TV、ドヴォルザーク交響曲第7番。力のない曲だ。競馬チャンネルでまたセリ市。1億9000万の馬もいれば900万の馬もいる。人間のセリ市をやるとどうなるんだろうなあ。 ストリング誌から原稿の催促。戎居さんの調律の話を送る。電気ピアノの件で少しやり…

朝聴いたFM。ケルビーニの序曲「アナクレオン」大した曲じゃない。モーツァルトのピアノ協奏曲21番K467。2楽章が「短くも美しく燃え」として有名になった曲。CA-TVで幻想交響曲の後半。そのあとCDでリャプーノフのピアノ協奏曲第一番。ウクライナ狂詩曲。ピ…

競馬、1レース、パドックで順番乱しケツ歩いてる馬見事1着。函館も全く同じだったがこちらの単勝は元返し。メインの七夕賞は失敗し、なんだか疲れがたまっているようなので渋谷のサウナでたっぷりマッサージしてもらう。 夜聴いたCD。チャヴェスのインディ…

昨日の打ち上げの二次会で飲みすぎ、珍しく二日酔い気味。今日はすべてオフ。

今日はコンサートの日。朝、拡大コピーの楽譜を点検。13時すぎに近江楽堂に到着。14時からハープの高木さんと合わせ。近江楽堂は100人くらいの大きさ、作りが非常にユニークなのだが天井が高く、物凄くエコーが深い。弾いてるのは気持ちいいけど、お客さんが…

朝のFM。シューマンの「二人の擲弾兵」久しぶりに聴いた。以前は反戦の象徴として良く歌われ、放送されていた。でも、ラ・マルセイエーズをドイツ語で歌うのはなんともなあ。ラフマニノフのピアノ協奏曲No3。CA-TVでニールセン交響曲No5後半。CDでカーペンタ…

朝のCA-TV、ニールセンの「不滅」。この曲はニールセン自らが影響を受けた作曲家や作品への畏敬を込めたパロディのはず。ベートーベン、ブラームス、チャイコフスキーのエピゴーネンというか、亡霊のようなフレーズに満ちあふれている。特に最終部分へのイン…

朝聴いたCD。ケックランの残り3曲。Sevenstar Sym。あまり面白くないけどオーケストレーションは達者。今オケを書いているだけに刺激にはなる。8日のためにヴァイオリンをさらい、午後からのTVで緊迫の国会中継を見てやや興奮。その後六本木の眼鏡屋へ。…

朝聴いたCD.マニャールの交響曲第4盤。腰の座っていない民主党と同じようにフニャニャけている。午後から新曲スケッチ。3楽章、あらかたメドがつく。後は1楽章だけだ。

今日は都議選の日だが、私は棄権する。石原都知事なんて私は大嫌いだが、みんな石原に対して腰が座っていない。民主党は選挙前石原支持だったのに、終ったら石原反対だって。ッタクー! 朝聴いたCD.ケックランの2枚組CDの1枚目は前に買ったCDと全く同…

朝朝聴いたCD。H de Coursonプロデュースの。2回目。特に1曲目のメロディは残る。この曲だけ6回目。その後、ヴァイオリンで音階練習。午後西潟さん来る。来年の「菜の花コンサート」の打ち合わせ。10月の新曲まだなのに.....。その後新曲のスケッチ作業。