朝聴いたCD。ケックランの残り3曲。Sevenstar Sym。あまり面白くないけどオーケストレーションは達者。今オケを書いているだけに刺激にはなる。8日のためにヴァイオリンをさらい、午後からのTVで緊迫の国会中継を見てやや興奮。その後六本木の眼鏡屋へ。乱視が強くなった右目のレンズ交換。ああ、良く見えるようになった。戻ると青山さんが来てくれる。オーケストレーションを手伝ってもらうため。取りあえず34段譜のスコア用紙に小節線を切ってもらい、3楽章のスケッチをオケ用に箱書き開始してもらう。やっと、オケへの臨戦態勢が整ったと思った瞬間、名古屋から電話で、ヴァイオリンと2管編成で3曲編曲して欲しいとのオファーが。最近あまりオケ編成の仕事はしていないのに不思議なもんだねえ。こういう仕事が来ると今の仕事が返ってはかどることになる。