2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

聴いたCD

リャプーノフ、交響詩「ゼラゾア・ウォラ」。ショパン生誕100年記念の曲でショパンの「舟唄」が出てくる。オーケストレーションも上手いのにオーケストラ作品が少ないのは残念だ。交響曲No2。生前には演奏されなかった。循環主題がよく、いい仕上がりだ。 オ…

朝日ニュースターの珍しいミス

「パックインジャーナル」の冒頭から2分ほど、音声ミスでひどい雑音が流れ、とても不愉快だった。今どき珍しいミスだが、大分たって、民主党の長妻議員の電話出演で今度は電話の声がスタジオに流れず中断。なんだか至るところで変だなあ。 所で長妻議員が衆…

幅さん、青木さんが来られる

午後、ストリング誌の青木編集長、そして、ストリング誌に珍しい楽譜コレクションの連載をされている幅至さんが事務所へ来られた。私のような忘れられた作曲家のコレクターにとってはいつもよだれたらたらの写真ばかりで、一度お会いしたいので紹介して欲し…

洗足で練習

7月の2日に洗足でアンサンブルの講座をやるため、ヴァイオリン、ヴィオラとの音合わせのため11時に大学へ。結局弦楽四重奏までやることになり、急遽チェリストをお願いすることに。ヴァイオリンDuo、ヴァイオリン、ヴィオラDuo,2ヴァイオリン、ヴィオラTrio,…

津田さん

洗足の先生で、芸大の同級生だったファゴットの津田さんが、乃木坂の国立新美術館の帰りに事務所を訪ねてきた。息子さんが歌舞伎町で飲み屋をやっており、そこでライヴ出演をしてくれないかというのだ。とりあえず、7月13日の予定でやってみることに。

聴いたCD

渋谷のタワレコでかかっていたすさまじいブラスバンド、Cory Bandの。店で聴いたときほどの衝撃はないけど、結構刺激的だ。 午後、会報の原稿を書きながら聴いた曲は、メンデルスゾーンの交響曲全集からNo3<スコットランド>。

聴いたCD

リャプーノフ、荘厳序曲、交響曲No1、リャプーノフは22年歳上のバラキレフと親友だったそうだが、作風はかなり違う。非常に繊細で情の厚い感じで、私は彼のピアノ協奏曲No2が大好きだ。また性格が悪くて晩年悲惨な状況になったキュイを助けたのもリャプーノ…

聴いたCD

バラキレフの<ロシアの主題による序曲>。チャイコフスキーの交響曲と同じメロディ、ということはロシア民謡だったということだ。そして、「ペトルーシュカ」に出てくる「乳母車の踊り」のメロディも出てくる賑やかな曲。 交響詩「ロシア」、交響詩「タマラ」…

買ったCD

いつものように渋谷へでてタワレコを覗く。フェルディナント・リース(ベートーベンのただ一人の弟子)の交響曲全集(8曲)、店でかかっていたすさまじいブラスバンド、Cory Bandのを買う。

洗足

いつも半蔵門線のダイヤが乱れるが、今日は千代田線が乃木坂と表参道の間で止まった。大学には間に合ったけどなんだか最近ダイヤの乱れが多く、気味が悪い。 今日はベトナムとスウェーデンの民族音楽、貯水槽の10人のトロンボーンのCDをかけたら多いに関心…

聴いたCD

バラキレフ、交響曲No1。ロシア五人組の中では、唯一のプロパー作曲家で親分だったせいか、手本を示さなきゃとでも思ったのかなんだか考え過ぎの重苦しい曲だ。シンディング、ピアノ協奏曲。ハイペリオン盤で4回目。ノルウェイのフィヨルドにそそりたつ巨人…

聴いたCD

グラズノフの交響曲No5。全体は大したことないけど、2楽章がたいへん可憐で丸で妖精の踊り。グラズノフは交響曲にバレーを持ち込み、バレーを交響曲にしたと陰口を叩かれているけどそういわれても仕方のない曲だ。続いて最近買ったグラズノフ交響曲全集の最…

永さんのラジオ番組出演

朝8:30にTBSに着くと、9時、10時、11時、12時のヴァイオリン演奏のあとに、その後の1時間の番組ナヴィゲーターとしての原稿が置いてある。アレレと思いついつおしゃべりヴァイオリンが増えたんだと開き直りこなす。途中でリスナーからヴァイオリンはいいんだ…

永さんのラジオ番組に出演の件

9時、10時、11時、12時に一分少々ヴァイオリンを生演奏するということになった。何をやるかはお楽しみに。

サナダクリニック

今日は月一回のドクター六花の日。洗足音大のレントゲン提出もお願いして終わる。いつものように蒲田の東急プラザへ出て6Fの本屋で「鉄道ジャーナル」「新潮45」「日本全駅、私鉄編」「現役騎手がバラした必勝馬券術」を購入。そんなに大きな本屋でもないの…

流山電鉄

前田さんの仕事が大変だったら今日作曲とMIDIをやるつもりでいたが、回避出来たので、今日は読み残している「モーツァルトの手紙」を読むことにして、じっと机の前に座っているのもなんだしということで久しぶりに流山電鉄に乗りに行き、車中で読むことに。…

永さんの土曜ワイド

TBSラジオから今週の土曜ワイドに出演の打診が来る。決まったら詳しく。

FM

事務処理をしながら聴いた曲、スッペ作曲「“レクイエム ニ短調”から“神の子羊”」。スッペなんてバカっぽい曲しか書かないのかと思っていたら全くシリアスでバッハ風の処理も鮮やかで驚いた。グローヴ辞典で調べると、宗教曲には定評があるそうだ。知らなかっ…

前田デザイン

朝、代々木公園の前田デザインへ出かける。特色のあるDVD-ROMへの音楽の相談だった。持参した音資料をやりくりすることになった。 帰りに久しぶりにスパゲッティのハシヤへより、あさり、しめじ、しいたけを頼んだが、奥歯がないため、しめじがかみ切れない…

前田デザイン

夜、前田麻名さんから電話。今やっているDVD-ROMの映像に付ける音楽のことで相談したいとのこと。明日朝打ち合わせに行くことにする。

温泉爆発

ここまで聞き終わって気分転換に大江戸温泉物語へ行こうと思った途端、渋谷の温泉爆発のTV中継。驚いて足がすくみ、出かける気分はすっとんでしまった。事故現場は昔、レコーディングの練習で良く通った高木クラヴィアのすぐ近所。後で聞いた情報ではやはり3…

FMで聴いた曲

朝、バラキレフ「イスラメイ」。ピアノソロ曲は嫌いだけど、この曲は素晴らしい。キュイのヴァイオリンソナタ。5人組の中で一番演奏されない人。非常に親しみやすい曲だけど、アマチュアのホームコンサート用に書かれたようなフンイキ。 いろいろ事務仕事を…

聴いたCD

グラズノフの交響曲全集から、Sym No2 fis op16、Mazurka op18、闇から光りへop53。Sym No2 は1楽章の冒頭がカッコ良く、全体に聴きやすいが、なんだか自信満々の模範解答のようで開拓精神があまり感じられない。後の2曲は大したことはない。午後は新しい会…

名古屋セミナー

朝9:33東京発のぞみで名古屋へ、一緒に出演する野村さんと車中合流。膨大なテキスト持参でやる気まんまん。車中で説明聞いても頭グラグラ。11時過ぎに名古屋に着き、ヒツまぶしを食べていると、会場に物販用のCDが着いてないとの電話。慌てて調べると、佐川…

年金問題

朝日ニュースターに民主党の長妻議員が出ている。もう問題があり過ぎで、あきれはて、なにがなにやら分らなくなってくる。

朝聴いたCD

グラズノフの交響曲全集から、16歳で作曲した交響曲No1。モーツァルト並の天才と言われた面目躍如。交響曲No6、これは大したことない。明日の名古屋での純正律セミナーの準備と9月の桐朋での集中講義の内容を考える。

都電コンサート

帰って、秋山さん達とミーティング。この間のNPOの総会で正会員の常重さんからの提案を発展させ都電を借り切って車内コンサートを開くことを決める。早稲田から三輪橋まで50分間の旅。最初に8月に試演して、9月から毎月行うことを内定。皆さまの参加をお待ち…

年金相談

午後、年金相談のため、六本木の信用金庫まで歩いたが熱いの何の。昨日梅雨入りしたはずなのに、なんだか変だなあ。私は大学卒業以来一回も就職したことがない(係の人から珍しいと言われた)ので記入ミスはありえないと言われた。本当なら嬉しいかぎりだけど…

レコード整理

かさばるレコードが沢山ある。思い切って整理を始めたが、思うようには捨てられない。結局20枚整理したがまだまだ先はながいなあ。

歌舞伎町の店

洗足音大のファゴットの先生が実は私の大学時代の同級生で、彼から誘われ、息子がやっているという歌舞伎町の店へ行った。歌舞伎町は随分長い間近寄ったこともない。そんなに大きい店ではないが客の大半は音楽関係かファン。今日はクラリネットの新井さんが…