2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し

朝8:30から引っ越し屋さんが来て梱包処理。3時頃梱包移動完了。

プレ引っ越し

明日の引っ越しの前に森山さんに来てもらって、オーディオ、コンピュータ類のプレ引っ越し。事務所のビデオデッキが壊れているので、DVDデッキに交換。渋谷のヤマダ電気に行き、マックブックプロと新しいプリンタを購入。新しいマンションにセットアップして…

模擬店

コンサート終わり、大学内での模擬店でスタッフたちと飲み会。学生時代を思い出しいい雰囲気だった。

コンサートの珍事

コンサートでとんでもない珍事が起こった。邦楽器アンサンブルのメンバー二人の尺八がステージにいなかったのだ。そんなことは私は分からなかったから渾身の指揮で演奏は始まった。そして、2分くらい経った所の尺八の目立つ所で音が出ない。 私は二人がいな…

洗足冬コンサート

今日のコンサートは12時開始と言う変な時間で、私の曲のゲネプロは10:00という早さ。朝8:30に出たが、気分が乗らない。

仕分け

明日が洗足で29.30と引っ越しのため、最後の仕分け。

教本

青木さんから教本用CDの解説を書く様に言われ、完成。

華の宴

夜、洗足音大冬コン練習、私の曲、邦楽器とオーケストラのための合奏協奏曲「華の宴」の1楽章冒頭は「大江戸捜査網」テーマ。音出しの度「インヴィクタ序曲」に腹が立つ。本番は28日(日)12:00、溝ノ口洗足音大内2400講堂。音楽祭パス、¥1000。

伊藤敦夫氏

総理の言葉==石にかじりついても==(本心.......総理の)椅子にかじりついても(伊藤敦夫氏)

深町純氏死去

深町純氏死去。いろんなことのあった人だけど、洗足音大の教授だったのに薬で六本木で捕まったのは頂けなかったなぁ。その後寂しかったのか私に電話して来て、アンサンブルをやらないか、相談に行ってもいいかといわれたが、やんわり断ったことがあった。

仕分

引っ越しが29.30と迫って来たので、また整理と仕分。小中校時代の通知簿、すべての学科5点なのに、態度だけすべて3。丸で人間失格の主人公みたい。先生からは「ホンマはお前の態度は1か0や。せやけど上からの命令で、5に対しては3しか付けられへんのや、腹の…

就職説明会

就職説明会にTBSはブースを出さなかったそうだ。私は昔、ブルボンの会社(その時は北日本製菓と言ったか)のCMをよくやっていたせいか、会社説明会のゲスト講師として呼ばれ、一席ぶった記憶があるなぁ。

柳田

TVで柳田と鳩山邦夫の写真が並んでる。似てる。しかも声もイントネーションもクリソツ。

雀の鳴き方、続

昨日ツイッターに書いた所、「えっこれ本当に雀の鳴き方が違うんですか?雀の声を人間が表現するやり方がではなく?」などと言う興ざめの反応。レトリックが通じないのかなぁ。

雀の鳴き方

雀は江戸時代から戦前までチーチーと鳴いていたそうで、チュンチュンと鳴くようになったのは関西の影響だそうだ。その証拠に、雀の学校の先生は「チーチーパッパ、チーパッパ」と調教する。

白鵬

白鵬は今年一年で懸賞金1億円以上を稼いだそうだ。

紫倉麻理子さんの練習

紫倉麻理子さんのクリスマスショーに参加するため、渋谷桜ヶ丘のヤマハ・エレクトーンシティに向かう。 所が場所が凄い。若い時は気が付かなかったけど、物凄い心臓破りの坂、そしてエレベーターがなく四階まで歩き。やっと着いたけど、死にそう。 紫倉麻理…

海音で

西麻布の広島お好み焼き屋「海音」へ行ったが、そこのマスターがアマチュアのクラシックギター弾き。その先生が飲みながら弾いていたが驚いた。うまいのはうまいんだけど、何と彼は左利き用のギターを特注して演奏している。ポールの日本版だ。レゲエを流行…

大江戸

近く大江戸捜査網をYouTubeにのせようかなぁ。

レコードレンタル業と菅直人

飯を食いながらマックピープルをパラ読みしていたら、津田大介氏の記事に驚いた。それはレコードレンタル業と菅直人の関係だ。 レコードレンタル業に対する考え方はいろいろあるだろうけど、著作権使用料を払わずに巨大になり、音楽のDLが携帯に偏っているガ…

マックピープル

五反田の駅ビル6Fの本屋を覗き、どこの本屋でも真っ先に探すのが鉄道関係。雑誌は未だだったし、単行本はテッちゃん相手の下らない入門本ばかり。すぐ離れてコンピュータ関係を覗くとマックピープル創刊15周年記念号があった。私は最近は全くマック関係の雑…

サナダ

今日は月に一度のサナダの検診日。またドクターと会った。 いつもは蒲田へ出て昼食なんだけど、ここんとこ行きたい店が無くなったので五反田へ。

フレンズ、夜の部

昼間はよくお世話になっているフレンズだが、夜の部が変わったらしいので行ってみると、慶応と日本女子大合同の学生がやっている店に成っている。初々しくていい。

ストリング誌と打ち合わせ

青木さんと横谷さんが西麻布へ来て、新刊教則本の著作権ETCの打ち合わせ。内容はともかく、何と横谷さんが西麻布一丁目5番地の生まれ。いろいろと昔の西麻布の話が咲いた。

華の宴

河口湖で一泊。帰って今夜の洗足の練習に当たってスコアの整理。 5年前に初演した邦楽器とオーケストラのための合奏協奏曲「華の宴」。私が「インヴィクタ」に頭に来ているのは、実は「華の宴」の1楽章が「大江戸」テーマをフル編成にしたド派手な内容だから…

ドクターの紹介

ここで、ドクターのことを紹介しておこう。聖マリ出身、大腸癌の手術外科医として活躍。一方ミュージシャンになりたかった夢を追い続け今でも作詞作曲で歌い続け、CDも何枚かリリース。美食が過ぎて一時100キロ近くなった体重を落とすため、マラソンを始め、…

河口湖で。

今日はドクター六花が施設長をしている老健施設「はまなす」でコンサートの日。12時近くに河口湖駅に着き、ウナギ屋へ。とにかく超うまかった。河口湖のウナギかと訊くと違うと言う。第一、地元の人はウナギを食べないのでウナギ屋はここだけだという。 私は…

大江戸、パクられた!

ツイッター情報で,「大江戸捜査網」がパクられているのが分かった。ジェイムズ・スウェアリンジェンの『インヴィクタ序曲』という、吹奏楽では有名な曲だそうだ。短三度上の転調(移調)、そして変拍子。私は原曲の作曲家だからパクリかどうかはすぐに判断…

Wi-Fi

Wi-Fiがおかしいのでソフトバンク六本木店へ出かけた。すぐ直ったけど渋谷店では何も教えてくれなかったなぁ。

日本の食卓事情

久米宏の特集、とても面白かったしタメになった。