ドクターの紹介

ここで、ドクターのことを紹介しておこう。聖マリ出身、大腸癌の手術外科医として活躍。一方ミュージシャンになりたかった夢を追い続け今でも作詞作曲で歌い続け、CDも何枚かリリース。美食が過ぎて一時100キロ近くなった体重を落とすため、マラソンを始め、いまやマラソンドクターとしても有名。
ずっと外科医で、私の日本で初めての純正律CD(CBSソニーリリース)の監修もやってくれた。その後、外科医から老人医療に目覚め、今は河口湖の老健施設「はまなす」の施設長を務めている。 まあ、とにかく忙しいことにかけては私と同様だが、彼は行動派だから動きが違う。
ウィークデイは河口湖、週末は池上のサナダクリニックの診療医。 私は月に一度通っている。そして、その合間をぬって、ライブハウス活動、そして各地のマラソンに参加。最近もNYマラソンで走って来た。

ドクターはいまや、地元では著名人と成り、音楽活動を通じ、富士五湖活性化のためのイベントの依頼が来ている。今年も精進湖音楽祭をプロデュースして大成功。彼の案内で五湖巡りをしたが河口湖以外はまるで生気がない。本栖湖なんて、お札にも描かれているほどなのに誰も来ない。
ここを活性化するため、B級グルメの企画を考えているそうだ。日本のスイスと言われているのに地元の人はスイスを知らない。そこで、「スイスと言えばチーズ」を元に何かを考えていると言う。何せ食いしん坊のドクターだからどうなるか楽しみだ。
寂しい風景を後に河口湖に戻ると、もの凄い頑張りが見えてくる。紅葉祭りの真っ最中でライトアップのもみじが綺麗。店も沢山出ていて、キノコ汁を頼んだら、これがまた底抜けにうまい。今日が一番寒いと言われたが気持ちよくあったまった。

はまなすに戻り、7時から80人の職員相手にコンサート。はまなすは設立八周年だけど私は過去、7.8回は来ている。職員は大分変わったけど、懐かしい顔も見え、演奏も楽しく、みんな、喜んでくれた。終って河口湖駅前のホテル。寒いので熱燗と思っても店がやっていない。
やっと見つけたスナックが結構いい店でママさんと話が弾んだ。といっても、私と同様、富士急非難に終止。私は無類のテッちゃんだけど、富士急は実にひどい。これを書きだすと止まらないのでここまでにしておこう。