2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

録音

12時少し前に森山さん到着。セッティング後、1時過ぎに録音開始。時々休みを入れて、4時過ぎに北辰堂のスタッフが来たときには後2曲。録音終わって全部聞き直して確認し、海音で乾杯。

聴いたCD

Blacher Concertante Music op10、42回目。 Bruch Sym No1 op28、2楽章、31回目。美しいエレンop24、13回目。 Bull、羊飼いの少女たちの日曜日、11回目、憂鬱9回目。Chavez、Sym No2,Sinonia India、49回目。 Sinding、Suite op10、クラックゲールド演奏で17…

ダービー

やる気は無かったので、ゲシュタルトの複勝\200だけ買ってみていたら4着だった。残念無念。

シューベルト

ドイツリートは得意じゃないのに、朝のNHK第一でフィッシャーディスカウのシューベルトを聴いてしまった。シューベルト時代は平均律ではなく、ミーントーン系か不等分律の筈なのに、平均律ピアノのドミソが思い切り濁っているし、歌の音程が思い切りピタゴラ…

聴いたCD

サンサーンス、ピアノ協奏曲NO3,これは明快じゃないし、重苦しく好きじゃない。No5「エジプト」。これは聞き慣れている。

聴いたCD

サンサーンス、ピアノ協奏曲No1.2.4.やはりNo4がいい。

久し振りに本屋へ行き、「天地明察」と「世界の地下鉄」購入。前者は半年で13版というベストセラー。後者は\3800と高いがとてもマニアックなので仕方ない。

MIDI

やっとMIDIデータ打ち込み完了。後は月曜日にヴァイオリン重ね。相当プレッシャーに感じていたようで、終わったら体がスーッと軽くなり快調。酒もうまい。

青木さん

久し振りにストリング誌の青木さんと打ち合わせ。そろそろ最終的に2台ヴァイオリン教本作りを目指し、来月末までに目処を立てることになった。また、「ヴァイオリンでショパン」用の2曲校正譜面も。

私用

ここんとこ、私用で時間を取られている。 いい結果にはなりそうだけど、取りあえず私用なので......。

パス

水野さん

ショパンのあまり有名じゃないノクターンを2Vlnとピアノ用に編曲して欲しいと言うオーダーが来た。

聴いたCD

サンサーンス、ピアノ協奏曲No4。VoxBox盤で2回目。

休日

都電コンサート

満員で無事終了。沿線の薔薇が綺麗だった。いらしてくれた方々、ありがとうございました。

お箏の合わせ

三河島で佐知子さんと都電コンサートの合わせ。 池上から蒲田へ出て京浜東北線で上野へ。山手線に乗り換えて、日暮里で常磐線へ。エスカレーターでホームへ降りると電車のドアが目の前で閉まった。次の電車が特別快速で、三河島には止まらない。運が悪いと15…

サナダ

月に一度のドクター六花の日。

MIDI

「平城山」完成。

MIDI

「すみれ」と「平城山」同時並行。

都電コンサートのお知らせ。

都電コンサートのお知らせ。22日(土)都電荒川線を借り切って早稲田〜三ノ輪橋間の車内ミニコンをやります。ゲストはお箏の吉原佐知子さんで私のヴァイオリン。内容は新CD「サクラから春の海まで」14時早稲田出発約50分。料金¥4500。三ノ輪で懇親会あり。…

ニュースの深層

平野貞夫氏、強烈爆弾発言連続。麻生内閣の森法相、指揮権発動か? 自民時代の官房機密費本人もタッチして配っていたので生々しい発言だらけ。命は大丈夫なのかと心配になってくる。暗黒の自民60年。日本は民主主義じゃないことを改めて実感。でも、朝日の記…

渋谷

久し振りに渋谷へ出て安い床屋へ行き、三平で一服してHMVを覗くと5Fのクラシックが撤収。どんどん縮小している。CDは売れないんだなぁ。

MIDI

「すみれの花咲く頃」少々手強い。でも後2曲になった。

中華下見

副都心線、明治神宮前で、快速通過。7.8分待たされたが夕方ラッシュ帯なのに立ち客がいない。新宿三丁目で降りて、6/5のパーティ場所、末広亭前の中華屋に到着。結構うまかった。

MIDI

「牧場の朝」

MIDI

「牧場の朝」開始。先に「浜辺の歌」完成。

聴いたCD

Sinding Pf Quint、20回目。

恐ろしツイッター

今朝、ジャズシンガー高樹レイさんの呟きを見ていたら、スウィングジャーナル休刊と渋谷のHMV閉店とある。私は知らなかったけど、もうみんな知ってるんだろうなぁと思い、何気なく渋谷HMV閉店かぁと呟いた所、それが震源となって一気にツイッターに火が付き…

米原潜沈没?

韓国軍艦「天安」沈没現場の近くに米原潜が沈没しているらしい。米韓軍事演習の最中に、北朝鮮軍と誤認した「天安」が米原潜を攻撃し、交戦。両船ともに沈んだというのだが、田中宇氏情報だけに信頼出来るだろう。

ラジオ

ラジコになってから音が良くなった。私は地上波は殆ど見ず、TVは専らケーブルの朝日ニュースター。ラジオは朝六時の文化放送、吉田照美の「そこだいじなとこ」夕方のTBS、荒川強啓。 昨夜は私の本を読んで純正律にも興味を持ってくれた人と酒を飲みながらマ…