2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「壮快」の鈴木さん

「壮快」の女性編集者、鈴木さんと久し振りに会った。今回の巻頭CDの企画、発案者。CDの反響が凄く、これからの展開が楽しみだとワイワイ。いわゆる編集者特有の臭みがなく、明快で話がよく分かる人だ。

小川さん

夜、小川さんと会い、いろいろと打ち合わせ。

東洋経済

韓国特集が面白い。

聴いたCD

スコアを見ながらショスタコヴィッチの交響曲7番。醜悪なはずの1楽章の「チチンプイプイ」交響曲10番のスターリンの肖像、両方ともオーケストレーションが素晴らしすぎてオーケストラの躍動感がカッコよく聞こえるのはどうなんでしょう、ショスタコさん。

サピオが面白い

サピオの「賭博と闇社会」特集が面白い。

やいこら、菅、小沢!

日本中にウンコをばらまいて大悪臭、腐蝕列島にしたのはもちろん自民党と追随者。民主党がまずやらねばならないのは、こびりついたウンコをはがす大掃除。そしてアメリカに米国債を売るぞと脅して優位に立つこと。そんなことの何一つせずボス争いをする、菅…

やいこら! 菅、小沢

ボリビアのリチウム戦争で、日本は韓国に完敗。やいこら、菅、小沢!像を絶するパキスタンの大洪水。やいこら、菅、小沢!防府の186歳、1824年生。ブルックナー、スメタナと同い年。日本ではまだ、姥捨山の美風が残っているのだなぁ。やいこら、菅、小沢!

青木さん

青木さんから電話。デュオヴァイオリン教本のゲラ校正やってるかと、いけねぇ、仕事モード復活せねば。

湯島

今日は、デリーのカレーを買いに湯島に。今日も暑い。

聴いたCD

Dargomyzhsky(ダルゴムイジスキー、1813~1869、露)Kazachok、Baba Yaga,From the Volga nach Riga、Borelo、Chukhon Fantasia。無骨だけれど、メリハリのあるオーケストレーションは相当な物だ。

溝ノ口

打ち合わせで溝ノ口へ出かける。溝ノ口といっても洗足とは関係なく全くの別件。 これからのパースペクティブな音楽活動についての打合わせ。話は有意義だったけど、とにかく暑く、終ってからのビールがうまかった。

喜久美で。

土曜日、喜久美の飲み友達、青木さん(ストリング誌とは別人)が来てくれていて、その話で盛り上がった。

聴いたCD

前はバースタイン盤だったが、ゲルギエフでショスタコヴィッチNo6の3楽章、スコアを見ながら聴いた。演奏はゲルギエフの方が100倍鮮明で、スコアがバリバリ入ってくる。ショスタコのトラウマ、ウィリアムテルが大暴れ。スコアを見ながらでも笑っちゃうな。そ…

「壮快」

「壮快」の付録CDの評判がいいらしく、何人かから効果があったとのファックスが。編集部にも反響が多いと編集長からメールを頂いた。事務所にも他にCDはあるのかという電話が多くなった。ワラにもすがる人が多いんだろうなぁと思いつつ、私の音楽で副作用が…

インセプション

3時からのインセプション、最悪。夢を操作するのなら、もっとはちゃめちゃでシュールな映像を期待したのに説明ばかりでなんにもない。唯一、街中に列車が出て来るが、昔の「ねぢ式」にも及ばない。半分以上見ても、欠伸ばかり出るので退場。

渋谷で

15時の映画インセプションを見ようと思い13:30に渋谷到着。まず最後のHMVを覗いたのが失敗。入り口に、すべて525円と書いてあったので4fに突進。しかし4fは、すべて3割引。4枚 で8000円近く。おぉ、大散財。

ミニコンで演歌演奏

今日は西麻布フレンズで、ほぼ身内のミニコン。北辰堂出版で音楽を担当している「名曲をたずねて」シリーズをもとに、まさにバッハから演歌まで。 健康雑誌「壮快」の巻頭CD(すべて私の作曲演奏による純正律曲集)を聴いて耳鳴りが軽減したと言う人も参加。…

練習

明日のミニコンへの準備。

グレングールドと漱石。

グレングールドが漱石のファンだったとは知らなかった。朝日ニュースターの「週刊鉄学」のゲスト、姜尚中が言ってた。彼の新著に書いてるらしい。 と、このことをツイッターに書いたらかなりの反応が。グールドの死の床には、聖書と「草枕」が置かれていたと…

体調?

熱は完全に平熱に戻ってるんだけど、スッキリとした感じにはならない。土曜日に身内の演奏をフレンズでやるため、譜面の整理。

新京成

今年初めて、乗ることだけが目標の電車旅。15年前の鉄道ピクトリアル誌、新京成50年を抱えて松戸から新京成へ。いちばん縁の無い線だけど、過去3回は往復している。 先頭車の座席に座っていると、運転手の背後に張り付いている多少知恵おくれ風の青年が、私…

外出

今日はすこぶる体調が良さそうで、なんとなく渋谷で映画でも見ようかという気分。しかし、整理しなければいけないことが山とあり、それをやっているうちに時間がドンドン過ぎて、午後三時頃やっと渋谷に出て家族亭でそば。結局フードショウでお惣菜を買った…

サナダ

今日は病気以来初めて西麻布の外へ出る。 バスで渋谷、JRで品川、そして京浜東北で蒲田へ。所が朝方の人身事故でダイヤ大混乱。何とか池上線に乗り換えサナダクリニックへ。 ドクター六花に資料を見せると、「玉木さんが、肝臓癌だって、そんなこと絶対あり…

健康雑誌「壮快」

健康雑誌「壮快」が届いた。今月号の巻頭付録CDは私の作曲した「純正律音楽、名曲集」。純正律音楽は健康に密接な関係があり、主に自律神経疾患には効果があるようで、頭痛、不眠症、認知症等々には大いに効果があるという報告がたくさん来ている。 私は当初…

聴いたCD

熱は平熱だけど、体がだるくて重い。こんな時こそ、スコアを読みつつショスタコの No1を聴いた。好きじゃない。シッチャカメッチャカで支離滅裂。映画館でイヤなピアノばかり弾いていた反動なんだろうな。もちろん、才能は感じる。 次はショスタコのNo6。人…

おととい,腹部の写真を撮って来るように言われ、今日はその結果が分かる日。肝臓癌か、肝硬変の疑いがあると脅されて、少しビビっていたけど、結果はすべてシロ。よかった。

熱中症

8/1,自宅のCD、本の仕分を激しくやった結果、翌日体調が悪くなり、一時39.0度まで発熱。翌日、少し良くなったように思い、西麻布の吉田医院に行くと、「立派な熱中症」と言われ、点滴を受ける。その後病状は悪化。夜39,2度まで上昇。翌日吉田医院は休みなの…