2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MIDI大トラブル

朝10時に越谷から小俣さん到着し、昨日安西さんとこへ行って来た相坂も到着して、チャイム設定開始。ところが、ロジックでやってるにも拘わらず、うんともすんとも言わず、全く動作しない。仕方なく安西さんに電話すると彼は半分以上寝ている状態で、小俣さ…

MIDIトラブル

うちの相坂が私のMacBookを持って横浜の安西さんちをたずねたがやはりデジパフォが動かなくてロジックで間に合わせることになったようだ。ああ、頭が痛い。

ハープセラピー

高田さんが打ち込んだ新作譜面の校正。

聴いたCD

Pelecis Revelation,4回目。

藤井大臣の迫力

国会が面白い。特にもう70過ぎているのに藤井さんの迫力には驚かされる。鳩さんより滑舌もよく、言葉がガンガン入って来る。凄い酒豪で、帰りの車の中で焼酎のビール割りを必ず5.6杯は飲むそうだ。

久しぶりの休日?

MIDIから解放され、原稿書きはあるけど、何となく休日の雰囲気。約2ヶ月ぶりのことだ。MIDIがよほど負担だったんだなぁ。 原稿書きの方がよっぽど楽だ。

聴いたCD

Pelecis Revelation,3回目。

河合塾ミニコンサート

ストリング誌で埋もれた楽譜の連載をされている幅さんは河合塾の講師でもあり、その中のひとつ、横浜駅前の河合塾でミニコンサートをやってほしいとのことで、ハープの高木真理子さんと連れ立って4時半に到着。 相鉄側の近辺はもの凄い活気で西麻布から見る…

ヴァイオリンの音

昨日、<やたらとヴァイオリンの音がひっくりかえるので参った>と書いたら、ヴァイオリンのメンテをやってくれた岩本さんから早速メールが来た。雨で弦が湿ったからだろうと。全くその通りで、昨日かなり激しい雨のなか往復で30分以上歩いたからね。しかし…

朝のCA-TV

モーツァルトの「パリ」と「リンツ」。指揮はジェフリー・テートだけど、脚が不自由で、ステッキで歩く姿は、イサーク・パールマンとそっくりで、見間違うほどだ。

MIDIトラブル

依然として解決着かず、31日に事務所で再度挑戦することになった。

洗足で録音

今日は洗足音大の、邦楽デジタルライブラリー用の録音の日。三味線は芸大卒で洗足院生の中香里さん、曲は私が2003年、西潟昭子さんのために書いた、ヴァイオリンと三絃のための「タンゴ・アキコ」。 録音だけではなく、映像も撮るということで、革靴に履き替…

レッスンの友社

もろもろの打ち合わせのため、荻窪のレッスンの友社へ出かける。駅近くの居酒屋で打ち合わせ。ショパンの編曲等いろいろあるんだけど、なにせ不況のまっただなか、お金の話で沈滞する。ヤレヤレ。

ハープ合わせ

深夜までかかって、未だ完成しなかったハープセラピー新曲、朝の6時に起きて書き上げた。 明後日、横浜の河合塾でミニコンをやるため、その合わせで高田ハープサロンへ出掛ける。雨の中、坂が多く、くたびれた。 出来上がったばかりの新曲を渡し、ハープとの…

ハープセラピー新曲

高田さんから委嘱を受けたハープセラピー用の新曲7曲を完成させねばならない。アメリカでは大いに行なわれているという病室でのハープ演奏用の曲だ。これは7つの旋法を使い、患者に合わせて何の旋法にするかどういうテンポにするかを決めて行く。 イドフリ…

聴いたCD

S,Taneyev、Oresteia Ov op6、オレステイア、3幕間奏曲「デルフォイのアポロ神殿」、Adagio,C-dur、ロシアテーマの序曲、Ov,D-moll各2回目。Canzona、3回目。

MIDIトラブル

安西さんのロジックとの互換性の問題について、森山さんと相談したが結論は出ず、月曜まで待つことになった。 安西さんの日記を見ると、とても苦戦して苦労したようで、たいへん申し訳ない。

録音

午後から森山さんが来てくれてヴァイオリンを9曲録音。すべて順調に運び、4時前には終わる。

ネットトラブル

「クラシック埋蔵金」として別に立てた掲示板でちょっとしたトラブルめいたことが起こり、メンドクサクてやんなるなぁ。

MIDI最終

「花」完成。 後は他を確認。

洗足の大学院生

三味線専攻の院生がきて、明後日録音するヴァイオリンと三味線のための「タンゴアキコ」合わせ。その後彼女の卒論テーマに沿ったインタビューを受ける。

産業交流展、準備会議

11/4~6,ビッッグサイトのブース展示用の試作機とパネル展示を前に会議。しかし肝心の試作機のMIDIがうまく行かず、せっかく作って来てくれた安西さんと小俣さんが大苦戦。パネルの方はうまく行ったが、MIDIに問題があり、越谷から遠征してくれてる小俣さんが…

ストリング誌

あわや埋葬されかかっていた30年前のプログレ三部作が復刻され、一部では話題になっているようです。私の個人的掲示板もこの記事を書く前のアクセスは一日100以下の寂しい状態でしたが、今は一日2000近くになる日もあります。 私が前衛や電子音にいかず、エ…

MIDI

「花」完成。

田中貴金属の恐るべき先端技術

田中貴金属と言えば、単なる金銀の延べ棒売りかと思っていたら、とんでもない先端技術の会社だった。武田鉄矢の受け売りだけど、捨てられた携帯電話から微小の金を回収する技術は世界一だそうだ。 もう一つ、貴金属とは全く関係なく、なんじゃ1と思うのは羊…

ダフネ

Sky-AでR・シュトラウスの楽劇<ダフネ>をやっている。単純な筋なので、字幕見なくてもいいのが良い。 学生時代、読響のトラのとき、定期で伊藤京子さんのソロで「ダフネの変容」を演奏し、しびれまくったものだ。 「ダフネ」はジャコモ・ぺリもオペラ化し…

ペレツィスの新譜

気分転換にペレツィスの新譜をかけて驚いた。<Revelation>がとてもいい。既に31回聞いている<Meeting with a Friend>の兄弟曲みたいだ。<Meeting with a Friend>がクレーメル用のヴァイオリン曲で<Revelation>はカウンターテナーとTP、ピアノ、弦合…

MIDIチョンボ

明日は森山さんが来て仕上げとヴァイオリン録音。MIDIは後1曲「花」を残すのみとなり、確認のため聞き直すとなんと!なんと!「青葉城恋歌」のデータが無くなっている。何と言うことだ。バックアップを取っていなかったからどうしようもない。「青葉城恋歌」…

ほんとの18日

写真の添付のため1日タイムラグが生じました。今日はMIDIの残りに専念。

ワンちゃんコンサート

産業交流展のブースデザインをお願いしている水沢さんのマンションがお犬様優先でユニーク。ここで、ワンちゃんと飼い主のリラクセーションミニコンサートをやる日だ。 待ち合わせは12:45に西武線井荻駅。1時間前に西麻布から地下鉄乃木坂駅へ行き、明治神宮…