2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岩本さん

夜、事務所にヴァイオリン教師の岩本さんが来て、いろんな話しをしながら飲み会。特にヴァイオリンの練習について、左指を置いておく、という話は非常に面白かった。この辺のことは次のストリング誌に書こう。

買ったCD

久しぶりに渋谷のタワレコによりCD漁り。naxosの新譜はなかったが、ECMのコーナーがあり、Silvestrovの交響曲No6,Kurtagの「カフカ・フラグメント」の2枚、そして、パット・メセニー演奏のライヒの「エレクトリック・カウンターポイント」アンサンブル・モ…

飲んべえの品格

この間出版芸術社へ行ったときもらった「飲んべえの品格」読了。酒にまつわる、名言、名句、ことわざ等々で笑いながらあっという間に読めた。私も酒飲みだから身につまされる言葉が多い。<世の中は酒と女が敵(かたき)なり、どうか敵に巡りあいたい>蜀山…

聴いたCD

エミール・ジャック=ダルクローズ(1865~1950、スイス)の。各2回目。ジャック=ダルクローズといえば、リトミーク運動の創始者として有名だけど、沢山の作品を残している。しかしこのCDは良くない。丸でリズム感が希薄で日曜画家がスイスの風景をだらだ…

ル・コルビュジェ

創元社、知の再発見双書「ル・コルビュジェ」読了。ル・コルビュジェと言えば上野の国立西洋美術館、コンクリート打ちっぱなし、都市計画家という通り一遍の認識しかなかったが、格安モデルの量産住宅や斬新な集合住宅の仕事が多かったことは知らなかった。…

聴いたCD

アルチューニャン「シンフォニエッタ」3回目。安部幸明「シンフォニエッタ」12回目。山田 耕筰、長唄交響曲<鶴亀>8回目。Penderecki Sym No3、4回目。ティシチェンコ(ショスタコの弟子)「交響曲、ダンテ地獄篇」3回目。すさまじい音の洪水。ブラスが吼え…

マーユさん

市ヶ谷の整体の魔女マーユさんのところへ治療に。この間のヴァイオリンDuoのためにヴァイオリンさらいすぎて、肩が痛いため。終わって事務所のスタッフが合流して、8/2と8/22の船のコンサートの打ち合わせ。大分前にもマーユさんと何回か共催のコンサートを…

謄本騒ぎ

母の謄本探しが未だに続き、やっと、西宮と大阪北区に郵送を求める書類を提出。しかし、この手数料が\2250と高く、郵便局でも別の手数料を沢山取られる。どうなっとるんじゃ!

朝聴いたCD

スティル、Sym No1,8回目。1930年に作曲されたアメリカ黒人初の交響曲。全曲に亘って、ブルース気分が充満。

聴いたCD

<クラシック埋蔵金>を書くために尚いっそうCDを聴かねばならない。インス sym No312回目。トルコ系アメリカ人。見よ、オスマントルコの底力。ドーハティ<フィラデルフィア・ストーリーズ>10回目。壮大なるパロディ曲。ホヴァネス<Tzaikerk(Evening So…

JASRAC問題情報

J-scatの安西さんに電話し、JASRACの対応とかを聞いた。JASRAC自体、参っているのか何ともないのかはまだ分からないそうだ。安西さんの仲間の間では進展を見守るが、チャンスを活かしJASRACが変わればいいとのこと。当然の反応だ。情報通の人の話では、よほ…

出版芸術社

音羽から飯田橋へ移転した出版芸術社(音楽革命論を出してくれた会社)を訪ねる。社長の原田さんとSFの打ち合わせをするため。原田さんは日本のSF編集の草分けの人で、以前私の書いたSF短編を誉めてくれて、長編に期待すると言われて書きだしているのが現在…

サナダ

今日は月に一度のドクター六花の日。先月採血された結果を聞くのに少しドキつく。結果、血糖値は平行線。中性脂肪、コレステロールは正常。しかし肝臓の値が悪い。疲れているのか、飲み過ぎなのかと訊かれたが、母が亡くなって神戸への往復が多かったりして…

船のロケハン

昨日、マックブックに水をかけてしまって動かなくなったので渋谷のアップルショップに出かけ、その後、地下鉄で八丁堀に行き、スタッフ達と東京都の水乗船のロケハン。8月に計画している水乗船コンサートの下見だ。八丁堀から歩いて10分位のところに繋船場が…

CA-TV

モーツァルトの交響曲No39。マーラー交響曲No1。

聴いたCD

ショスタコヴィッチ、若いときの二本目の映画音楽「女ひとり」。なんともはや、ホーメイあり、テレミンありの大騒ぎ。実に面白い。 エリクソンのRecent Impressio、Two Songs、共に三回目。

JASRAC大問題

今日JASRACに公取が入った。これは実に重要な大問題だが、いろんな情報を集めて今後に見解を出そう。

和田岬

新開地のホテルから和田岬線が近いので兵庫駅へ。神戸のど真ん中なのに朝と夜しか走っていない。戦前から和田岬周辺の工場専用通勤線で、昼間のお客さんはいないようだ。地下鉄の海岸線が開通して、廃止されるウワサがたったが、逆に電化されて生き残った。…

神戸

兵庫区役所へ書類申請と母親の遺品整理のため神戸へ。まず兵庫区役所。これがとんでもないことになった。母の貯金口座を閉鎖するために母の戸籍謄本がいるといったら先月くれた謄本が郵貯センターから書類不備で突っ返され、母の16歳からの全部の謄本が必要…

競馬

パドックでケツ歩きが2レースあったが不発。阪神メイン淀屋橋ステークスで9番がケツ歩き。そこで隣の10番馬の単複を買って見ていたら、ずっとドンケツ。あーあと思っていたら4コーナー過ぎから怒濤のマクリで、全部ごぼう抜きの一着。単勝\620,複勝\210は大…

聴いたCD

ロシアン・オーボエ。あまり面白くない。

御礼

都電コンサート、無事終了いたしました。ありがとうございました。 次回は5/31(土)12:00から。ゲストは箏奏者の吉原佐知子さんで、ヴァイオリンと箏の二重奏です。御期待下さい。

都電コンサート

11:20に水野さんと高田馬場で待ち合わせをして早稲田駅へ。お客さんはやや少なめだが、2ヴァイオリンはやりやすい。評判も良かったようだ。三輪の中華で懇親会。終わって町屋で二次会。川合さんに事務所まで送ってもらった。ありがとうございました。

練習と原稿

明日の都電コンサートの練習、そして、SF、とりあえず400字詰め80枚ほどの段階で出版社に送る。全部書いてダメだったらきびしいから。 夜はスタッフと魚佑の餃子で一杯。大変うまく、全員おかわりで盛り上った。

水野さんとの合わせ

今日の夜、水野さんとの合わせのため、朝から激しく音階練習。3時間はやったか。なかなか戻らないが、多少はほぐれた感じ。合わせの場所は溝ノ口の洗足学園だが、その前に明大前の桜井さんとこへ行って一年ぶりの弓の毛の張り替え。そこでいろんな話しをした…

都電コンサートのお知らせ。

来たる4/19(土)、第九回都電貸しきりコンサートをやります。12:00,早稲田発、三輪橋終点まで50分です。演奏は私のヴァイオリンと洗足音大のヴァイオリン教授、水野佐知香さんのヴァイオリンDuoで、モーツァルトの40番交響曲をはじめ、私の編曲で思い掛けな…

SFとヴァイオリンの練習

SFを書き、その後土曜日の都電コンサートの進行を考えつつヴァイオリンをさらう。手は本当にニカワ状態。なんとかせねば。

都電コンサートのお知らせ。

来たる4/19(土)、第九回都電貸しきりコンサートをやります。12:00,早稲田発、三輪橋終点まで50分です。演奏は私のヴァイオリンと洗足音大のヴァイオリン教授、水野佐知香さんのヴァイオリンDuoで、モーツァルトの40番交響曲をはじめ、私の編曲で思い掛けな…

聴いたCD

フックスの作品集。昨日のハッターより20歳くらい年上で作風も似てるようだけど、決定的に違うのはモチヴェーションが低く、集中力が欠如しているから、せっかくいいサウンドや思いつきがあってもすぐに飽きてしまう。でも並みの作曲家よりはいい。

CA-TV

CA-TVは最近、うまくないイタオペばかりなので敬遠していたが、今日はストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ」。これは朝向きの曲だなあ。ベートーベンの「プロメテウスの創造」。なぜこんな最悪な曲いつまでも演奏するんだろう。ショパンのピアノ協奏曲No2…