水野さんとの合わせ

今日の夜、水野さんとの合わせのため、朝から激しく音階練習。3時間はやったか。なかなか戻らないが、多少はほぐれた感じ。合わせの場所は溝ノ口の洗足学園だが、その前に明大前の桜井さんとこへ行って一年ぶりの弓の毛の張り替え。そこでいろんな話しをしたが、とにかく景気の悪い話しが多い。読響がヴァイオリンを一人募集したら80人が殺到したらしい。大阪センチュリー交響楽団橋下知事補助金打ち切りで立ち往生だし、東京のオケも甚だ心もとない状況。音大出たって99%就職は出来ないのに東京に音大は多すぎるんじゃないか。
明大前から渋谷への井の頭線がやたら混んでいて座れず、田園都市線がまた混んでいて座れない。溝ノ口に着いたらふらふらになり、歩くのも難儀になる。カレースープ1杯だけでヴァイオリンさらったせいで体がびっくりしたのか、完全な低血糖状態。コンビニに寄って、チョコレート菓子を食い、ほおばりながらよろよろ歩いてやっと大学に到着。張り替えた弓に松脂を塗ってぼーっとしていると段々落ち着いてきて、合わせ練習。いつもよりは指も動き、終わり頃には左手の指先がひりひりしてきた。こんな状態は20年ぶりくらいだ。昔はよくひりついて、それが好調のシルシだったから、悪い気分ではない。これが続けばいいんだけど。