2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これからどうなる?

4月になったら落ち着くかと思っていたが、全く見通しが立たないね。私自身、コンサートはやめたし、セミナーも止め。新しい本の原稿書き始めているけど、出版出来るかどうか。iPadアプリの開発も? よーし、私の純正律音楽は頭痛や不眠症、耳鳴り、不安、不…

被災地のヤクザ

ラジオで聞いた「ナックルズ」の記事。被災地で救援活動をしているヤクザの話「俺たち、義援金詐欺もやってるけどなぁ」つまりプラマイゼロ。

【セミナー開催のお知らせ】

先月中止した純正律入門セミナー、余震や放射能の心配が少なくなれば、来たる4月23(土)を予定。14時から西麻布の事務所で参加費\1000です。03-3407-3726、純正律音楽研究会までご連絡下さい。

天才的回文

ツイッターにもの凄い回文が。 <総理は病んで疎ましく、福島東電やはり嘘?>

ドヤ顔の勝間さん

ドヤ顔番付、東正横綱、勝間和代、西張り出し横綱、小沢一郎(長期休場中)。 勝間さん、男に持てる方法は「この人はヤラせてくれるかもしれない」と思わせることで、私はそれで成功して来ただと! おえー.......あの人抱いたら体中でドヤドヤドヤドヤと言わ…

電車はエラい

気象予報の森田さん、いいことを言っていた。東京の各施設の電力消費量の報告。中でも驚いたのは電車の猛烈な省エネぶり。回生ブレーキ(ブレーキをかけた時に発電する)の利用により、11両編成の山手線の電車、一周して電気代¥1400。他の面白い情報はポッ…

サマータイム

日本でサマータイムが根付かないのは労働組合のせいなんだって。彼らいわく、「日本人はお日様が高いうちに退社する習慣は無い。従ってサービス残業が増える」だって。

福島の自殺農民、かわいそう

政府はいつも「直ちに害はない」と言う。ならばあと20年は生きられない我々アラセブのために福島の野菜、安く放出して欲しい。結果は自己責任で。そうすれば、悲惨な農家の自殺も防げるかもしれない。

地震の影響が降り掛かって来た

地震の影響が直接降り掛かって来た。インディーズで出している純正律のCD、再プレスの発注を出したら筑波の工場が停止してるのでひと月くらいかかるとのこと。アリャリャ。

私の嫌いな言葉

「真に」とか、「本質的」とかを連発する物書き。私は「実存は本質に先立つ」派だから。それから身の毛がよだつ言葉は「生きザマ」。汚い、おぞましい。

JRの底力

JRの底力、実は戦争末期に軍から、お茶の水、秋葉原間の鉄橋をSLが通れるようにしろと言う命令が。しかしあの鉄橋は電車用で、SLを通す強度はない。でも軍からの命令は絶対。で、物資の無い中の補強工事の末、やっとSLは通った。しかし実用ないまま終戦。

オール阪神巨人

オール阪神巨人のデビュー時の芸名は「まねまねゴンスケマンスケ」。

新聞魂

石巻日々新聞(ひびシンブン、と読む)は地震で輪転機が破壊され、5日間、手書きで紙面を作り配達したそうだ。

自殺?鬱病?

東電の社長、自殺? 管さん、鬱病発症? デマか、本当か。ウラも取らないで書いちゃいけないことだった。でも二人ともTVに出て来ないのはなぜだろう。 管の鬱病発症、本当だとしたら、全世界、前代未聞。もし管がやめたらだれが首相代理になるんだろう。

作品番号の多い作曲家

ツイッターで作品番号の多い作曲家に関心のある人がいたので投稿。 ベンツォンop627,ピアノソナタNo29<台湾>、クシェネークop241,Dyophonie,2vc。ホヴァネスop415、ケックランop225,「古代様式のモテット」合唱 。ヴィラ=ロボス、op630,Fantasia A,Sax 3H…

エリザベス・テイラー

エリザベス・テイラー、亡くなっていたか。典型的なアシュケナジー(東欧系ユダヤ人)で本名はとても読みにくい。

地震酔い

私の地震酔い、多分貧血のせい。金曜日主治医に貧血ありと診断された。今日も起ち上がるとふらつく。鉄分不足らしいのでほうれん草を食べようと思ったらこんなことになってぇ......。

聴いたCD

シベリウス、Pf Quintett g-moll。2回目。作品番号のついてない習作時代の曲。私は鈍臭いシベリウスは好きじゃないけど、この曲は打って変わってたいへん薄っぺらくて水臭く、Pf Quintett 特有の弦Qとピアノの果たし合いと言う雰囲気がまるで無くて、弦は4人…

朝生

朝生の再放送見た。今指弾されているカツマーの発言見たけど、大したことは言ってない。原発推進派であることはよく分かるけど。もう、原発報道飽きて来たな。敢えて差別発言、群**象をなでる状態。しばらく原発から離脱しよう。

純正律

一般論として平均律は(一昔前の)水道水。純正律は岩清水。多数の人への水は大量生産の水道水。しかし、理解力が深まったら、岩清水のことを教えるでしょう。水はミネラル、無農薬野菜の世の中、音の自然食、純正律を!キース・ジャレットと新日フィルの演…

益子

地震被害、益子焼もすごいなぁ。

西麻布のスーパー

西麻布のT食品、普段は\1880のお米、今は\2280 。卸値が上がったのか、便乗値上げかはわからないけど.......。

野球

セリーグ、赤恥かいたな。パリーグに全面降伏。読売は部数がかなり減っているという噂もあるぞ。 巨人の開幕戦、宇部っていうのはホントかねぇ。 西武は開幕戦の札幌ドーム開催を発表。

桐朋で

私が桐朋でハーモニートレーナーを使って純正律を非常に分かり易く講義して感想を学生に書かせたら、ピアノ科の女学生から激しい抗議文。いわく自分は楽器の王様と信じてやって来たのに今日、先生の講義で全否定されてしまった。私の人生どうしてくれるんで…

純正律再び

「壮快」の来月号でまた純正律を特集してくれる。余震の続く中、なんとなくの不安感解消には私のCDが効果あるようだ。 ACのCMに流れるピアノの平均律、三度が高すぎて、気色悪い。 私はMIDI出現以前にシンセ7台をMC-8で制御して、三管編成の東フィルと交響曲…

浦安

寺垣スピーカー、浦安で被災。神戸に避難した。 TDL、再開目処たたず。「花屋敷」へ行こう。決して後楽園ではなく。

IAEA

IAEA国際会議の資料の一部、翻訳されていない生日本語だったそうだ。何をやっているのか!

ガムシャラ応援団

ラジオで聞いた「ガムシャラ応援団」、音声だけだとやたらやかましくてうるさいんだけど、雰囲気はよく分かる。ぜひ、TVでフリを見たいものだ。

bluerose_smell さん。

福島原発の原設計に携わったゼネラル・エレクトリック(GE)社の技術者が、1975年の時点で『冷却装置が故障した場合に格納容器内の圧力が上昇する可能性が考慮されていない』という重大な欠陥に気づき、開発を続行する会社の方針に抗議し辞職していた! j.mp…

高校野球

今年の高校球児、阪神淡路大震災の年に生まれたんだ。とてもいい選手宣誓だったね。