2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソン

日テレの能天気ぶりは眼を覆いたくなる。バカタレ、バカドルでガハガハ、日テレなんて早くどっか行っちゃえ。

奇跡のリンゴ

朝日ニュースター「週刊鉄学」のゲストに木村秋則氏が出た。笑いがいい。

チリ

相変わらず何も分からない。チリ第二の都市が連絡不能なのに死者が200人台なんてあり得ない。やっと日本に津波襲来かということでTVはいやいや報道を始めた。そういえば昨日今日は土日だから報道も休みを決め込んでいる訳だ。

写真

写真は「源氏物語」の録音風景

俳句、そして地震

近所の食堂にいつも来ている面白いタクシードライバーはなかなか教養深く、俳句の句会に入り、吟行もされており、この間は葛西臨海公園の第五福竜丸を見て来た、という話が盛り上がり、私は俳句もいいけど回文も面白いと言って、ぼく国母、きみミキ、おまえ…

源氏物語

洗足から私の新CD「ヴァイオリンと邦楽合奏による,組曲<源氏物語>」のCDが20枚届いた。\2000(税込み)関心のある方は03-3409-2009(有)アルキまでどうぞ。

MIDI

最後の曲、「長崎は今日も雨だった」完成。MIDIやっと終わった。不思議と腰痛も和らいだ。

岩本さん

MIDIをやっていると岩本さんから電話。そういえば、今日寄るようなことを言って行ったなぁと思いつつすぐに到着。私の腰痛を心配して痛み止めと、弓の夏用松脂を差し入れてくれた。海音へ行き、DUOヴァイオリンの教則本の打ち合わせ。

五輪フィギュア

滅多に行かない食堂に入るといつもは満員なのに誰もいない。みんなTVに夢中なんだろうと思いつつ店の大画面はもちろんフィギュア。あまり関心はないんだけどついつい見てしまった。真央の「鐘」と言ってるのはラフマニノフの前奏曲だった。みんなと同じよう…

指笛奏者

朝から演歌のMIDIなんていやになってツイッターを見ると、LA在住の指笛奏者が純正律に興味があってフォローしたと連絡があった。数回のやりとりで、彼女のCDのサンプルを聞いたけどなかなかいい。なんだかテルミンとミュージックソーの高音とも似ている。純…

フォークランド、危険

28年前、英国とアルゼンチンとの間で起こったフォークランド戦争がまたきな臭くなっている。英国がフォークランド付近の海で油田の掘削を始めようとして両国が大変緊張。今回アルゼンチンは用意周到に南米諸国の(特にヴェネズェラのチャベス大統領)支持を…

MIDI

最後の曲「長崎は今日も雨だった」(全く好きになれない)約半分できた。

新CD

洗足学園レーベルで新作CD<ヴァイオリンと邦楽アンサンブルによる組曲・源氏物語>リリース。すべて私の作曲とヴァイオリン演奏。\2000。SZCD-0002.市販もしますが入手困難に近いと思われます。興味の有る方は(有)アルキ、03-3409-2009までお電話をどうぞ…

腰痛

猛烈に痛くなったので四谷へ行こうかと思ったが、それも億劫で、チラシが入っていた六本木の治療院に電話してみるとチラシ持参なら4割引するとのこと。明治屋の近所。鍼という字が入っている名前なので鍼かと思ったらマッサージだった。でも腕はよく全身が少…

原稿完成

午後、原稿完成。一応これでラフ原稿完成。26日までと言われていたのを少し早めることが出来た。 タイトルだけどヤマハから、「クラシックおもしろ雑学事典」シリーズが出ているので避けた方がいいだろうと連絡。

新しい本

いよいよ最後の原稿「小室哲哉問題」書き始めた。北辰堂出版と話し合い、本のタイトルが変わりそう。「贋作だらけの音楽史」から「音楽界おもしろ豆事典」へ。4月後半に店頭。ネットに並ぶ予定。予価\1400。

記念樹問題

「記念樹事件」を調べているが、亜星さんは、最初謝ってくれれば裁判するつもりは無かったことを本人から聞いたことがあった。しかし克っちゃんは「どこまでも行こう」なんて聞いたこともないと拒絶したので亜星さんは激怒した訳だ。 しかし、「盗作か否か」…

長崎知事選

長崎知事選は何だったのか。新幹線が出来ても福岡から30分しか短縮されないので県民の大半は別に望んじゃいない。諫早湾の開門は大半が賛成している。それなのに、民主党は自民党と全く同じで新幹線賛成 、開門反対じゃ、勝てるわけない。金の問題で負けたん…

民主党

民主党、北海道日教組の選挙資金、公金横領問題、これは小澤の数百倍深刻だ。

ストリング誌

ストリング誌、3月号到着。私のコーナー「暗譜の本当の意味」で、トスカニーニと美空ひばりを紹介。

MIDI

「石狩挽歌」完成。

解体

神戸の母親の家、解体が終わった。私が小学校三年生から高校まで育ったうちだ。もう神戸とのへその緒が切れた感じ。新開地だけは記憶が残るなぁ。

選手名

ジャンプの選手名、ハウタマキだって。

MIDI

「襟裳岬」完成。

水問題

週刊鉄学で面白い話。 ライバルの語源は河(リヴァー)だって。知らなかった。 もう、何県かの下水道事業はフランスに乗っ取られているそうだ。入札で日本の会社は負けた。

腰痛

四谷の陽幸堂へ。寒いせいか、痛い人が多く、とても混んでいた。でもBGMが私の純正律CDなのは嬉しい。

舞浜

4時に舞浜到着。インチキ臭いモノレール、2駅で\250とは高すぎる。往復で\500、なんだこれは! 私はテッちゃんだけどこれは腹立つなぁ。六本木から八丁堀が\160、京葉線が\210なのにぃ。おまけに送迎バスに乗らなきゃならない。確かモノレールが出来る前は舞…

ミニコン

今日の夜、舞浜のベイ・ホテル東急でミニコンサート。ヴァイオリンさらわねば。

音友

音楽の友社より電話あり。2/20頃発刊予定のヴァイオリンとピアノのための「オペラ名曲集」3/10ころに延びたそうだ。ついでにと言うのは変だけど、もう一つヴァイオリン用名曲集の提案を受けた。これは面白いかも知れない。

国母選手

MIDI打ちながら国母選手を見る。ダメだったなぁ。 「北国の春」完成。