2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生活が変わりそうだ?

約1年前にツイッターを始めたが、生活サイクルに殆ど変化はなかった。ブログはおろそかになりつつあるが、基本パソコンなので、激変は無い。 しかし、40日くらい前に買ったiPadは未だ全然使いこなしてはいないけど、今はかなり混乱している。読もうとと思っ…

競馬

天皇賞、ブエナビスタ圧勝。またまた牝馬。若者の所得も女が抜いたし、いまや完全に女の時代だ。

聴いたCD

仕分を免れた曲たち。Cowell Interlude、Elegie、 Presto leggiero、各2回目。Halffter Paquiliztli op46 Obertura festiva op21、各3回目。Previn It's a Breeze,It's About Time、各3回目。パールマンが懸命にジャズっているのが妙に痛々しい。

台風

台風が来そうなのでレッスンの友社の打ち合わせ延ばしてもらう。

ミーティング

事務所でミーティング。そろそろ来年に向けてのヴィジョンを考えねば。

ローソンとHMV

ローソンがHMVを買収するのは顧客名簿が目的で、チケット販売に乗り出すそうだ。これはタバコ売れ行き不振のため、店員の勧めによるレジ近辺のついで買いが激減していて、それを復活するための戦略だとか。TBSラジオに出演していた流通評論家の話。

ドラフト

ドラフト、中日1位指名、大野投手の母へのメッセージ、第一声が「オカン!」

入稿完了

たったいま、青木さんから「ヴァイオリン入門教本」入稿完了との電話。いま、荻窪で向後さんと乾杯しているとのこと。言っといてくれれば、私も行ったのにと、大笑い。後は最終ゲラ(昔ならアオ焼きと言った)校正。ぶじな船出を祈るのみ。皆さんもぜひ、ご…

CD?

ヴァイオリン入門教本のCD創るかどうか思案中。土曜日にレッスンの友社で打ち合わせ。ゲラ入稿最終日なので、青木さんから頻繁に電話が入る。

仕事混雑

自宅のCD、LP、本の仕分に熱中し、事務所に戻ったら仕事が混雑。以前に編曲した「大学祝典序曲」を修正して欲しいというメールが来ていたので真意を訊くため電話をした所、少しずれた内容だったので、ちゃんと説明したが納得してもらったかいな。美空ひばり…

ブログ再開

マックブックの調子が悪くブログから遠ざかっていたが、再開。

空港開業

24時間空港開業。しかし、モノレール、京急、JRはどうするの?

ツイッターから。

国連が宇宙人との対話の窓口になる人物を検討してるとの時事通信のニュースがあり、誤報と言うことにはなったが、候補にはマレーシアの人物があがっているそうだ。こうやって誤報誤報と否定しながら核心に迫りつつあるように思える。ガラケー(ガラパゴス携帯…

会報原稿

巻頭対談、「壮快」の編集者鈴木雪子さんに登場してもらうためにいろいろと準備。 青木さんからは「教本」の進展具合に付いて相談を受ける。

事務所で集まり

ラリールのミニコンに来てくれた竹内さんと晩田さんが純正律に興味を持っているので事務所に来るように誘った。するとタイミングを合わせるかのように、私に会わせたいと言っていた青木さんが女性ヴァイオリニスト、長谷川さんを連れて参加。また同じ頃、約2…

原稿

純正律音楽研究会用会報原稿二つ書き上げた。「邦楽と純正律、あれこれ」、CDレビュー「サクラから春の海」

仙石氏恫喝?

テレ朝によると、公務員改革に熱心な経産省のキャリア官僚、古賀氏に対する民主党のイジメがすごいと。何せ、一人きりで2週間の地方出張。国会での古賀氏の発言に仙石氏「将来が無いぞ」と恫喝。国会に出られないようにした出張ではないかと。

慎太郎

ベンジャミン・フルフォードのブログによると、石原慎太郎のことを似非日本人(北朝鮮籍)と書いているけどホントかねぇ。

原稿

純正律音楽研究会、会報用原稿「邦楽と純正律、あれこれ」書き始める。

ヴァイオリン教本

DUOによるヴァイオリン入門教本、昨夜最終校正ゲラ渡したので、ギリギリ11月中旬、店頭並びを目指すとのこと。

オレオレ詐欺

オレオレ詐欺被害者のほぼ全員がハローページに名前を載せていると、池上駅前で警官から押し付けられたチラシに書いてあった。個人情報は年間570万件が漏洩しているそうだ。

北芝氏

最も危ない元デカ,北芝氏底抜けに面白い。押収したエロビデオをうちに持ち帰ったことはありますか,との危ない質問にきっぱりと「ありません」と言った後、「仲間にダビングしてもらった物を持ち帰ったことはあります」と。

サナダクリニック

今日は月に一度のサナダクリニック。先月に採血した検査の結果を聞く日。結果は肝臓、血糖とも今までで最高にいい数値だとのこと。8月の前半、熱中症で飲まず食わずの日が続き、全く酒を飲まなかったからだ。ドクターからもいつも熱中症になってればなんて軽…

iPad

久し振りに少し時間が取れたのでiPadいじりに没頭。

美空ひばりクラシックス

10年前にコロムビアからCDが出た、ヴァイオリニスト幸田聡子さんのために編曲したひばりクラシックス曲集、つまり,美空ひばりの唄をヴァイオリンとピアノを中心にしたクラシックアレンジ曲集の楽譜をヤマハミュージックメディアから第二集を出すことになり…

iPad直った

ソフトバンクへ行き、Pad直ったようだが、Wi-Fiポケット、使いにくいなぁ。

iPad

Wi-Fiを認識しなくなったので、渋谷のソフトバンクへ。5桁のパスワードを認識出来なくなっているのでもう一つの方を持って来てくれと。あぁ、二度手間だ。 Duo校正大体終った。 TV朝日が西麻布一丁目のザブー温泉跡に引っ越して来る。西麻布もやっと生き返る…

ドラマ「相棒」

仕事をしながら刑事ドラマ「相棒」をちらちら見ているが、タマキがいればヒロキもいて、西麻布のクラブと来たもんだ。 ストリング誌の連載原稿「演奏家と作曲家の関係について」書き終えた。次はDuo Vln教本のゲラ校正だ。

聴いたCD

バルトーク、オケコン聴いている。1955年録音、ライナー指揮のシカゴSO,演奏と録音、最高! 5楽章の中間部、フーガ風の所、昔のラジオ関東の競馬中継で昼タイムのテーマだった。コーナーの終わりは、最後のラッパ、懐かしい。競馬とバルトーク、粋な選曲だっ…

野球

TVが壊れて地上波しか見れず、ロッテ:西武をやっていない。バカTVめ。ラジオが面白かった。二日続けて延長戦でロッテの逆転勝ち。