JASRAC問題情報

J-scatの安西さんに電話し、JASRACの対応とかを聞いた。JASRAC自体、参っているのか何ともないのかはまだ分からないそうだ。安西さんの仲間の間では進展を見守るが、チャンスを活かしJASRACが変わればいいとのこと。当然の反応だ。情報通の人の話では、よほどの確信がなければ公取は動かないとのこと。ただ二つの憶測がある。なぜ連休前に入ったのか。うやむやにするタイミングとも取れるとの説。それから現在のJASRACの理事長は珍しく天下り役人ではなく、プロパー理事上がりの加藤衛氏。それで刺されたのではないかとの説。いろいろウラはあるんだろうけど、民放連はJASRACとグルなので、ヤバイから絶対にワイドショーの話題にはしない。とすると一般の話題にならないというのが残念だ。