秀吉の朝鮮出兵

教育TVで日朝2000年という歴史番組があったのを知らなかった。日曜の夜のTVはいいものがないのでぼんやり見ていたら、知らないことばかりの連続。私はいい歳しているのに、明治政府がなぜ朝鮮を併合したかと言う本当の原因は教育で教わっていない。ましてや、日米の戦争原因も知らされていない。肝心のことは教えない知らせないと言うのが日本の教育の伝統じゃないんだろうか。
私のおぼろげな知識では秀吉の出兵は、天下統一で味方になってくれた諸大名への、褒美としての領地下譜への土地がないため、占領地を目論んだというようなことだったが、もちろんそれも含みつつ、本当の目的は明征服だったと言うことだ。しかし、7年も続いた本格戦争だとは全く知らなかった。じゃあ、明治政府は秀吉の遺志を継いだことになるし、その後の日支事変にもつながって行く訳だ。朝鮮半島のあの執拗な反日気分はこれで十分分かった。