河口湖

河口湖の労健施設「はまなす」で、慰問演奏のために訪問。もちろん演奏の主体は洗足学園の現代邦楽の学生達10人。しかし「はまなす」の総責任者は池上のドクター立花で、私は過去10回近くここへ来ているので、今回も遊びに来ないかとのことだった。

 ドクターは演奏以外にもタイムドメインスピーカーにも興味を持ち、私はそれなりに詳しい武内さんを紹介したが、武内さんは私の演奏も聴きたいということで、それならばということで、武内さんのアシスタントとしての晩田さんと三人で武内さんの車で到着。

学生たちの演奏も初々しく、4曲目に私の「春の海」。とても暑すぎて演奏はそれほどうまく行かなかった。最後のアンコールは「上を向いて歩こう」 学生達とさよならしてドクターの実家へ行き、武内さんが持って来てくれたシステムで鑑賞。ドクターは大変満足してくれたようで、安心。
その後、ドクターのオゴリで、地元の料亭のような所へ連れてもらいに入り、いろんな小物、すべてうまかった。スピーカー、うまく行けばいいねぇ。

 久し振りに載った武内さんのポロ、どの車も非常に洗練され、事故とは縁遠そうだが、それでも140キロで飛ばすのが多い。でも、昔に比べれば、如何にも安全そうだ。