浅草での懇親会

喜久美でよく出会っている「タケ」が下足番をしている浅草のどじょう「飯田」屋で喜久美関係主流の6人が集まり、懇親会。まず喜久美のマスター、喜久美の俳句の鬼、青木さんとその奥様、そして、良く最近来ている椿さん、そして、私夫婦の6人。
13時の田原町の集合には、青木さんの少しの事故の精で20分遅れで全員集合。「タケ」には、黙っていたため、彼はまさに驚いて顔を赤くしたり青くしたりでそれでもよくやってもらった。

 終ってから、どこをうろつくかということになり、誰かの一言で「花屋敷」に寄ってみた。
昔来た時はみんな\200だったけど、今は一人\900。だけど、我々の殆どはシニアの\400。日曜日とあって、しかも遠くない遊び場として人気があるのか、殆ど座れる場所も無いはずの混みよう。それでも、私の脚の痛みは酷く、なかなかうまくはいろんなことが出来ないが、それでも、何となくボーッとしていると、こんな休みがあってもいいもんだと納得ができる。

 さあ、神谷バーに行こうかとなったとき、私の良く行くおでん屋のことを思い出し、少し寄ってから「神谷バー」へ行く。そして、みんなで電気ブランを飲みワイワイ言いながら一時解散。

 内のかみさんと椿さんが帰るため地下鉄に向かったのを見送りながら、残った4人は船に載りたいと言うので、私が案内したが、船は見るも無惨なほど客はおらず、ガラガラの大赤字のはずだ。

 日の出桟橋に着き「ゆりかもめ」で新橋、そしてバスで西麻布から「喜久美」へ。マスターと別れ我々3人は近くの「海音」で、広島焼きを囲んで楽しくカイサーン!