神宮球場

 朝のラジオで今日の都予選、準決勝は、日大対決と早稲田対決だと言う。私は日大対決には興味が無いが、早稲田は是非見たくなった。
 早大学院早実。実は直純さんの所の兄弟子、坂田晃一氏は早大学院出身。彼に早実早大の付属なのかと訊いたら、全く何の関係もないと言う。そんなことがあって何となく早実に関心があったのだ。ネットで調べたら、学院は付属で、早実は係属だということだ。やっぱり関係はあり、ユニフォームも同じだと言う。
 朝10:00から日大対決、早稲田は12:30からなので、1:00過ぎに神宮へ着いた。所が内野が満員なので外野へ回されたが、内野と同じ\700。
 なんだよ、甲子園じゃ外野は無料開放だぞと思いながら席を探すといい所が空いていたが座ると尻がやけどしそうなほどの熱さ。でも球児たちは懸命にやっているので見ていると、外野からはスコアボードが見えないので試合経過が分からない。
 そのうちドンドン熱くなって来たので売店のある建物の中に避難すると、TVをやっている。それを見て心底驚いた。実は未だ日大対決が延長戦で5:5のままで戦っていたのだ。
 これは、まるでいじめだなぁ。

驚き呆れ、13回の表まで見て帰ることにした。もし決着が付いたとしても、30分以上は待たされるし、熱いのに間が持たない。


帰りのタクシー、運転手がおばさんで、凄いおしゃべり。西麻布というと、早速死体発見事件の噂を大披露。うるさいけど黙って聞いていたら、随分と変な話になっている。世間なんてこんなもんだなぁ。