朝の電車

新開地から西へ向かい、山陽の明石へ。私が子供の頃、山陽が山側からJRを鉄橋でまたぐところに舞子公園駅が出来て淡路へ行くバス乗り換えの拠点になっている。昔ここから明石まで国鉄と並走区間だがたまに並んだりすると大変。子供も大騒ぎだけど運転士もお互い意識し合ってスピード競争をする、今から考えるとけっこう危険区間だった。
神戸高速で元町まで戻り南京街を散歩したが暑くて食欲も湧かない。そのまま三宮花時計前まで歩き、地下鉄海岸線でハーバーランド前まで行く。残念ながらハーバーランドへは一回も来たことがない。結構広そうな地下街もあるのだけれど、店のディスプレイが三宮と丸で違い、新開地的庶民派だ。
ここからタクシーで石井町へ。待ってくれていた従兄弟と三人で地主をたずね、交渉。
終わって1人の従兄弟の母が入院している谷上近くの病院へ見舞い。もう叔母も84なんだ。
谷上から北神急行に乗り、新神戸へ。この鉄道は文字通りのトンネル会社。谷上からたった一駅の新神戸までひたすら7分間トンネルの中を走り続ける。
16時25分発の「ひかり」で東京へ。