ラジオからの情報三題

与那国島には1700人の島民に対し、警官が1人、医者も少なくヘリが大活躍。こういう島に国境警備のつもりか、自衛隊が駐屯するという案があり、島が賛否で割れているそうだ。


打ち上げ花火が爆発するとき丸くなるのは日本独特で、どの角度からも公平に見えるためだそうだ。ヨーロッパでは宮殿の中で打ち上げたため垂直にしかならないそうだ。


子供のときにくらべて時間が経つのが早くなるのはなぜか。体内時計の管理と新陳代謝が深く拘っており、代謝が盛んな若いときは実時間より体内時計の方が進みが早く、代謝が悪くなって来ると体内時計が遅くなり現実時間が早く感じるようになるからだ、という話を聞いた。確かにそういう面もあるのかも知れないが、私は少し違うんじゃないかと思う。子供のときはやたらと好奇心が強く、何でもが新鮮だったから同じ時間内でも情報吸収量が格段に違っていたのだ。だから年取っても好奇心丸出しで新鮮情報に接していればいいんだと思う。30分かかる交響曲を聴いて時間の経つのが早いと感じる人はいないだろう。年取ったらクラシックを奨めるね。