新幹線

今日はまず名古屋で降り、近鉄特急に乗って難波へ行き、阪神難波線経由で新開地まで行くつもり。近鉄の切符売り場で乗車券は新開地までというと変な顔をするので神戸高速ですよと言うと、それは、降りてから精算して下さいというので、線路はつながっているのにサービスが悪い、近鉄難波線に乗るために遠回りしているのに、というと初めて少し申し訳なさそうな顔になったので気分は収まった。
近鉄特急の乗り心地はいいのだけど、乗ってから気づいたことがあった。それは三岐鉄道養老鉄道湯の山線等々乗っていない私鉄線の多いこと。各停でどこか一つでも訪ねれば良かったとは思っても後の祭り。ノンストップでも難波までは2時間ほどかかった。