今日こそ日立電鉄へということで、普通に常磐線に乗ってもつまらないので、新橋11:15発のエアポート快速の接続が良く、成田乗り換えで、鹿島神宮着13:33,13:35発鹿嶋臨海鉄道で水戸までと計画していたら、鹿島神宮駅でとんでもないことが起きた。JRの電車は確かに1分ほど遅れたらしいが、社内放送でも鹿嶋大洗線接続と案内しておいて、ホームには気動車がいない。私を入れて4人の乗客は置き去りにされてしまったのだ。次の列車まで約50分待ち。こんな馬鹿げたことは前代未聞。明らかにJRの怠慢そのものである。なぜなら行ってしまった気動車と運転士は確かに鹿嶋臨海線の所属だが次の鹿嶋スタジアム駅まではれっきとしたJR線でありJR線内どうしでダイヤ無視してしまったのである。駅長は平身低頭に謝り続けていたが行ってしまった時間は取り戻せない。仕方なしに駅前に出ても全く何もないところで、やっと見つけた店で無駄なビールを飲んでしまった。久しぶりの鹿嶋大洗線は案の定単調でおもしろくない。どこかの線に似ていると思ったら福山の井原鉄道だった。トンネルで耳が詰まるのも全く同じ。新しい三セク線は味気ないね。水戸から常陸太田へ出ようと思っても接続が全くどうにもならないので大甕へ出たがここでも全くどうしようもない。鮎川行きなんて16時台には一本もない。以前全線に乗ったこともあり、もうすぐ無くなる電車に乗るのも忍びなく、特急で上野へ戻る。