今日は朝から天気が良い。少し散歩すると汗をかく。夜、目白で現邦研のお稽古に立ちあうので、その前にモーツァルトのFg,Vcのためのソナタを2ヴァイオリンのために編曲始める。資料としてヤマハから買ったファゴット小品集の楽譜がなぜか原曲の変ロ長調からニ長調に移調してある。Fgだったら絶対に変ロ長調の方が吹きやすいはずなのにと思って楽譜を見ていて驚いた。なぜなら、Fgの譜面なのに弦楽器用のダウン、アップの運弓記号が書いてある。ナンダナンダこの編曲者、別の人間が2台チェロ用に編曲した楽譜をマンマ頂いちゃったわけだ。ならばニ長調への移調も理解できる。それにしてもなあ.....。
半分終ったところで三月ぶりに床屋へ行き、ばっさり短くしてもらう。それから渋谷のサウナヘ行きマッサージをしてもらってさっぱりして20:00に目白へ。26日の現邦研コンサートで、私の曲をやるためのお稽古立ちあい。「福島潟幻想曲」という邦楽器だけのアンサンブル曲。2年前の新潟で初演した曲だが、そんなに難しくはないので2.3注意して退散。石垣さんにお酒と交通費をいただいて嬉しかった。