朝、モーツァルトを整理していると、リズム時計の小俣さんから久しぶりの電話。停滞中のプロジェクトが動き出す気配とのこと。まあ、前進はいいことだ。事務整理のあと渋谷のサウナで、マッサージ。HMVへ寄ってみると、NAXOS新譜で伊福部昭とアダムスがあったので購入。伊福部さんは林業の役人だったんだね。アイヌ系の「シンフォニア・タプカーラ」は大変イモっぽい。ピアノとオケの「リトミカ・オスティナータ」は単調で長すぎるがサウンドはいい。SF交響ファンタジーNo1はゴジラ始め映画音楽パレード。ゴジラのテーマは私の想像だが伊福部さん、何も思い付かないので「ゴジラゴジラゴジラが来たゴジラ」と呟いて作ったんじゃなかろうか。