なんだか、体中痛いので渋谷のサウナへ。HMVに寄り、NAXOSの新譜4枚買う。スカルソープのオケ作品、同じくアルフテル、バーバー、グラスの交響曲紅白歌合戦、死ぬほど嫌いなのでその時間中、スカルソープとアルフテルを聴く。スカルソープはタスマニア生まれでアボリジニ文化に傾倒しているらしい。冒頭の「アースクライ」と言う曲ではアボリジニの楽器「ディジリドゥ」がタップリ聴ける。ただそれだけのことで他の曲は詰まらない。所で、アボリジニの語源をご存知だろうか。アブ+オリジナルの造語で、あまりいい言葉とは思えない。寿司屋で知り合った白人のオーストラリア人も語源は知らず聞いてびっくりしていた。アルフテルはメキシコ人。なんだか超陽気。リズム感も曲調もいいんだけど、屈託が無さすぎる。