今朝は眼科へ行こうと思いつつ、11時からのキンキンのパックインジャーナルをみていたらおもしろくて、受付の時間を過ぎてしまった。北朝鮮の話とか色々あったが、何と言っても、ライブドアの話がいちばんおもしろかった。みんなの見解として、第1ラウンドはホリエモンの勝ち、第2ラウンドは逆襲したフジテレビの勝ち、という話だったが、例えばホリエモンがフジテレビに影響を行使したらどういう内容の放送になるのか、そこまでつっこんだ意見もないし、ホリエモンの言い分もいまいちよくわからない。私は昔もっていたテレビが壊れて、8チャンネル(フジテレビ)しか映らなくなってしまったことがある。私は仕事をしたくないので、その言い訳としてめちゃくちゃテレビをみる。でもその時だけは本当に参った。朝から晩まで8チャンネルを見つづけていたら、こんなばか番組ばかり作っているテレビ局って何なんだ、ニュースがほとんどない。突っ込んだ解説も何もない。朝から晩までほとんどバラエティとスポーツもどきばかり。さすがにあのときはテレビばかりみていたらバカになると思って2〜3ヶ月テレビを見るのをやめた。そんなフジテレビをホリエモンが狙い撃ちしたのだから、どういうコンテンツにするのか、ちゃんとわかるように説明してくれれば、応援してニッポン放送の株100株でも買ってやるぞ。しかしホリエモンの真意はよくわからない。のっとりばかりして、人が耕したものを横取りする奴と言われている。うちのホームページの掲示板だっていつの間にかライブドアになっている。
午後神田嬢が来てくれて、昨日のヤマハでの水野さん母娘のライブの報告や、今後の純正律音楽研究会の活動などの話。よく働いてくれるので助かる。夕方、久しぶりに大江戸温泉物語に行った。6時以降は安くなるので、7時頃着いて湯につかり、ぼーっとしながら休憩室のテレビの所へ行き、9時からの「世界ふしぎ発見」をみるために6チャンネルにあわせた。その部屋はもうすでに満杯状態。なんだかタイミングよくみんなが卑猥な笑いを上げている。何を見ているのかなと思ったら全員がばかげたバラエティをみていた。10時になってブロードキャスターになっても誰もみていない。なんだなんだと思っていたら、ホリエモンが生出演で出てきた。なにやら自信たっぷりの顔つきで。司会の福留が色々つっこもうとするが、知能指数だけは圧倒的にほりえもんの方が上のようで、軽くあしらわれた。ところが福留のアシスタントの女性アナウンサーが「私も質問があります」といって発した言葉がなんと、「どうして今回のようなことになるまえに、フジテレビとお話し合いにならなかったのですか。」こんなくだらない質問は台本に書かれてあったとしたら、そのまま読んだそのアナウンサーは200%みんなからばかにされている。もし私がその立場だったら、台本に書かれたそんな質問は絶対無視するね。案の定ホリエモンは、「そんなこと考えられないし、何を言っているんだ、あなたは。俺そんなに頭悪くないよ。」と言って切り捨てた。それからフジテレビに対する逆転の方法として、ニッポン放送増資の話を凄い勢いで語りだした。勝った負けたの話になるとみんなおもしろがるから、それはそれでいろんな方法論があるんだろうけど、結局フジテレビの放送内容をどうするのかということに関しては、何一つ語らなかった。まぁその番組の女子アナの質問のようなばかげたことはどこのテレビでも同じなので、ばかばかしくて言えなかったのかも知れない。でもおふざけのバラエティだらけのフジテレビはなんとかしてホリエモンが退治してほしい。でも堀江さんは全く能力のないホリエモンという新馬の轡をとってパドックでばか笑いしている姿をみると大丈夫かいなと思う。TOBに関するような株の裏取引には強いかもしれないが、もっと裏操作の激しい中央競馬でだらしない善人面をさらしているのをみると、この人どうかな、という疑問があるね。
そのまま大江戸温泉物語で寝てしまおうかとも思ったけど、西麻布で飲み直そうと思って「ゆりかもめ」に乗って汐留から大江戸線に乗ると、終電ひとつ前だった。六本木で降りたんだけど、六本木から乗るお客がすごく多いのでびっくりした。西麻布まで歩いたがすでに店は全部しまっていた。