朝FMで聴いた曲、フォーレの小曲2曲。CA-TVで、トマの序曲「レモン」。昔はやった「ハッシャバイ」の原曲。いずれにしても大したことないのでCDに切り替え、Thomessen57回目。トーキング・シンセサイザーの妙技には今でも笑える。ヴァインベルグのハイライト、そしてAndriessen5回目。これぞ、ミニマルの権化。所でTVでは今、記憶喪失のピアノマンを追いかけているが、ピアノの絵とか、写真からばかり、つまり目に見えるものでしか話題にしない。バッカじゃなかろか。彼のピアノ演奏の録音聴くのが一番重要なのにそれは全然無し。ほんとにピアノを弾いてるかどうかなんて誰にも分かんないんだぞ。アーア。
午後1時から前田デザインで、モーツァルトのジャケットデザイン打ち合わせ。透明感溢れる樹と光の写真を中心にすることに。4時にベルリン在住のギタリスト足立さんが来訪。ギターと純正律との関係にヒントを欲しいとのことで。熱意のある面白い人だった。