楽天、昨日も勝ったけど、一昨日、先発山村で、最後の方に玉木が出てきた。このコンビ10日くらい前に玉木が勝ち投手になっている。山村のフルネームは山村宏樹。つまり宏樹が先発して玉木が締める。応援しないわけにはいかんがなあ。
朝のCA-TV、ハイドン交響曲6番。ベートーベンの交響曲4番。CDは久しぶりにシャンティクリアの「魔法のアカペラ」。96年に買ったとき一回聴いただけで今日で2回目。
神戸の湊中学の同級生から電話があり9回生同窓会に出席してくれとのこと。この湊中学は神戸でも名だたる問題校、というのも、IQは神戸随一の高さの子どもからヤクザにも相手にされないほどの低級までが混在しており、熱血教師はみんなが赴任を望んだという学校。山口組が誕生した新開地まで歩いて10分の土地柄、同和地区、朝鮮人部落、戦災孤児も多く、差別と喧嘩が絶えず、生徒数も1学年660人(我々はベビーブーマーの5年前)、どんな先生も眼が届かない。そんな中学から東大生も何人か出ていてその中でも建設省事務次官から、阪神道路公団総裁になった人物もいる一方、ヤクザにもなれないのに小指の無いやつ、山口組に入って、殺人犯で何度も刑務所を往復したやつ、と実に多士済々、そんな中で極貧にも拘わらずヴァイオリン習って芸大卒業した私もかなり変人の方だ。同窓会は10月。私は忙しくて行けないが、9月頃大阪でミニコンをやるかも知れないのでその時の協力をお願いする。
夕方、ストリング誌の青木編集長、直純さんの次男でチェリスト、指揮者の山本祐ノ介氏が来社。もうすぐ刊行予定の「革命的音階練習」のチェロ対応について祐ノ介氏の意見拝聴。彼もこの練習には大いに共感を持ってくれて、協力をもらうことになった。そして、直純さんの思いでのような本が欲しいね、という話になった。早くしないと関係者がどんどんいなくなるもんね。