市ヶ谷の整体の魔女、マーユさん主催による、2本のフルートと日本舞踊というコンサートへ行く。会場は久しぶりに来たキャピトル東急ホテル南北線ができて「溜池山王」駅前になった。コンサートは12時半始まりで、始めにマーユさんのお嬢さん二人による日舞があって、ふたりの先生、尾上菊之丞さんとマーユさんによる舞の所作と健康談義で1時間が過ぎた。私はオケの編曲やストリング誌への原稿など仕事がたまっているので、2時間くらいで終わるだろうと思っていたら、後半の2Flとピアノの演奏が始まったのが2時頃。グリーグの「朝」というフルートにとっては鬼門のホ長調の曲から始まった。ピアノの音色とヴァイオリンはすぐ喧嘩するけど、Flとピアノは波形が似ているんだろうけど、非常にとけこみやすい。しかしその分、激しさはそがれる。始まってから2時間経って、私は途中で退席。この間の石丸で買い残したCDを買う為に秋葉原へ。結局9枚も買ってしまい、散財してしまった。何を買ったかは聴いての報告にしよう。帰って仕事をしながら、政局を報道するTVが気になる。オケの編曲と原稿を考える。