今日はコンサートの日。残念ながら朝から雨が降っている。ゲネプロは私の曲が3:30,とのことで、3時過ぎについたが、1曲目のソッリマさんの練習が長引いており、池部さんの曲のあと、私の練習は4時過ぎから。問題なく終わり本番へ。客入りもよく、いい雰囲気で始まった。ソッリマさんは、自分でもチェロを弾く。イタリアはシシリー島の生まれなのに、予想とは違い、とても物静かな感じ。自分が休んでいるときは微動だにせず瞑想している姿は、まるで修行僧のよう。しかし、チェロの演奏はなかなか情熱的。曲調はやや単調で、寝ている客もちらほら。池部さんの曲はずっと大太鼓が歌舞伎のように鳴り続け、少し討ち入りの雰囲気が漂った。ここで20分休憩があり、私の曲だが、女性の多い邦楽アンサンブルの和服がとても華やかで曲名通り「華の宴」となった。曲も予想通り盛り上がり、アンコールに「いちめんの菜の花」そして一番楽しい打ち上げパーティ。半分冗談だけどソッリマさんとヴァイオリンとチェロのDuoをやろうという話題で多いに盛り上った。