朝7:00に起き、ホテルの朝食を食べて、すぐ近くの会場へ。8時過ぎにドクター六花と合流。今日は彼が始めに「はまなす」での認知症純正律の体験談を報告し、その後私が1時間という予定。二人で10時40分までには必ず終るようにと言われているが、開始が9時でお偉いさんの挨拶が長くすでに押し気味。ドクターはスライドを使って純正律の説明。あとを引き継いで私の話と演奏。朝の9時過ぎに人前で演奏するのは生まれて初めてで、指はよく回らなかったが、最後はドクターの歌と私のヴァイオリンで時間通りに終る。会場に来ていた地元の相楽さんと中村さんの案内で甲府市内の桜座という一風変わったイベント小屋を下見。相楽さんの提案で、ここで純正律演奏できるかどうかということで、私はもちろんどこでもOK.ここでどういう人がどういうことをやってるんだろうと思っていたら11月に巻上さんがやるというちらしがあった。また、中村さんは来年1月に牧丘町民ホールで純正律をやりたいとのことで、牧丘ならベーゼンドルファーがあるので、せっかくならピアノを使いたいと思い、タンゴの小松真知子さんのスケジュールを電話で訊くと空いているとのことで取りあえず仮押さえ。まるで真夏のような暑さの中、講演会場に戻り、昼食をいただいて甲府駅へ。同行していた神田嬢は急いで東京へ帰るとのことで、駅で別れ、私は折角のチャンスなのでまだ乗ったことのない身延線L特急静岡行き「ふじかわ」で富士へ。まだ紅葉シーズンではないので、車窓風景はあまり面白くない。富士から東海道線の次の駅は吉原。しまった!、最初から計画しておけばここから出ている岳南鉄道に乗ったのに、今日は時刻表を持っていないのでまたの機会にして、沼津で乗り換え下車。面白いね、駅ホームに昼間っからビールと焼酎とおでんと焼鳥のスタンドがあり、風さいの上がらぬオッサンがタムロしている。私もその一員となり無駄話をしているうちに熱海行きが来て乗り換え。スタンドにあった時刻表は名古屋方面と御殿場線だけで東京方面は書いていない。訊くと熱海まで行くのよという答えだけ。熱海からはたくさんあるからということで、行けばすぐに乗り換え電車が待っている。そんなわけで事務所へ戻ったのは7時頃。