昨夜、表参道の「うさの」という割烹料理屋に行った。以前、純正律音楽研究会がNPOになる前の任意団体だったころ、幹事をやってくれていた田口三枝子さんがやっている店で、ひょっとしたら店内で演奏できるかもしれないということで行ったのだけど、演奏云々はともかく、料理がとても美味で驚いた。イクラも塩辛も全然塩辛くない。酒と酒肴の好きな方にはたまらないだろう。表参道のカワイを曲がったすぐのところで場所も行きやすい。但し安くはないけど(一人10000〜15000くらい)和食が高いのは当たり前で、余裕があればぜひおすすめだ。
野村満男氏のモーツァルト調律を読んでいるが、東川清一氏の「古楽の調律」を会わせ読みつつ、53等分律と55等分律の違いとか、優劣がイマイチ良く分らない。音律論は奥が深い。
年末に赤坂にクラシックライブハウスがオープンする。ひょっとしたらそこで演奏するかも知れない。詳しいことは後ほど。
久しぶりにカナダのプログレロックバンド、サガを聴いた。今でも新鮮だし、アナログシンセのぶっとくてレゾナンスの深いのがいいなあ。