気分転換に電車に乗る

なんだか気分が閉鎖的になっていてドヨンとしている。こんなときには気分転換に電車に乗るに限る、と言うわけで、上尾さんの「音楽のヨーロッパ史」を片手に13:30過ぎに乃木坂から北千住へ。TXに乗り換え「流山おおたかの森」まで行き、東武野田線に乗り換えるんだけど、大宮方面へ向かうか柏方面かで丸で違う。大宮から南桜井へはリズム時計の工場打ち合わせのためよく乗っているので、とりあえずは南桜井まで行き折り返して柏経由、船橋総武線に乗り蘇我から京葉線で戻ってくるという遠大な計画を立て、ホームヘ行くと、オーバーなしではメチャクチャ寒くて気分が萎える。とりあえず大宮行きの電車の前に張り付く。理科大のある「運河」という駅(とね運河)までは複線だがそれ以降は単線。ちゃんと複線用地は確保されているがまだまだ発展途上の沿線。20年くらい前の「野田市」駅は醤油工場の引き込み線などで広い構内に複雑な配線が記憶にあったが今では大半が撤去され、面影は殆どない。南桜井で引き返そうと思っていたら向こう側の電車が交換のため停車している。こんな寒い日に15分も待たされるのはいやなのでそのまま春日部ヘ行き伊勢崎線で浅草行き準急に乗り換える。小腹が空いたので、途中の有名な立ち食い西新井ラーメンでチャーシューワンタンを頼むとあまりの寒さに半分食べぬうち冷めてしまった。オオサビイ! そのまま帰るのもシャクなので曳舟から亀戸へ乗り換える。「トワイライトゾーン亀戸線の廃駅の記事を思い出し眼をこらしたが、そう思ってみるとそれらしい部分がたくさんあり、結局よく分らなかった。亀戸から信濃町ヘ出てタクシーで西麻布へ。4時間で結構いろんなところへ行けるし、本も読める。何もないときは電車に限る。乃木坂から信濃町まで1640円、安い!